新しいチームへ2010/05/13 18:22

逗葉レーシング・チーム
今日、S武監督に連絡してロードチーム、リミッツのチーム員となりました。
自転車を始めてからずっと逗葉一筋だったのですが、やっと落ち着けた感じがします。
今思えば、今回の落車で裂けた逗葉のレーシングジャージに何か意味があったのかも知れません。
そろそろ転換があって良い時期だったのかも。
逗葉の皆様、本州に行った時はどうぞ揉んで下さい。

MTBでは、引き続きチームPAZとなりますのでMTB関係の方々どうぞよろしく。

写真:
一体どういう転び方をしたのか?未だにもって分かりません。
肩と首の間が破れています・・・。
夕方からは、肋骨の痛みもひいてきました。
今週は、絶対に乗らないと決めているので、来週の様子をみてから軽めのローラー練をしようかと思います。

リラックス2010/05/14 17:25

柚の香りのお香
まだ少し肋骨が痛いけれど、ローラー台になら乗れそうです。
しかし、焦って乗って治りが遅くなると実も蓋もないのでグッと我慢。
今日は、気晴らしに川湯方面の人達の所へお出かけ。
もちろん車です。(笑)

移住してきた時に何かとお世話になった方達。
駅前で雑貨屋さんをしている知り合いのお店で、お香とお香台を購入。
精神を安定させてストレスを拭い去るのが目的。
時間は、たっぷりある。
焦らない、焦らない。

サドルを交換2010/05/15 21:22

TURBOMATIC GEL FLOW THEAM EDITION
気に行っていたSLR Kit Carboio Gel Flowだったのですが、先日のレースでボロボロになってしまったので新しくした。
同じ物を買おうか相当悩みましたが、冒険心も必要だと思って止めました。(テープで巻けば使えますからね)
とりあえずは、普段用&ロング用と言う事でTURBOMATICKに。
現物見て買ったわけじゃないのでどの様な感じか分かりませんでしたが、結構厚みのあるサドルです。
重量差は、115g。
100gの影響なんて微塵なものですが、手に持って比べても明らかに違う。w
早速取り付け。
SLRの肉厚が薄すぎるので外観に違和感がありますが、多分見慣れれば何とも無い・・・のかなと思います。
ボッテリしております。w
少し高さが変わりそうなので、ジーパンで跨っては見たものの、やはりローラー台に乗るか実走してみないと分かりません。
残るは、お尻との相性だけですがおそらく大丈夫でしょう。

もう乗りたくて乗りたくて、ウズウズしてるんですけれど~

道新杯から1週間2010/05/16 09:58

道新杯
釧路のS上さんが写真を撮っていてくれた。
ツードームで行われていた自転車展示会のついでに寄ってくれたらしい。
う~ん、写真を見ると力がみなぎってくるゾ。(笑)
北の地で走る、逗葉レーシングチームのジャージも今回で見納めだね。
貴重な写真ありがとうございました。

体の容態も残すは肋骨のヒビのみ。
たまに痛むが随分良くなった。

湖にサイクリング2010/05/16 15:39

エゾエンゴサクとプジョーパシィフィック
今日は、次男の自転車練習を兼ねて塘路湖までサイクリング。
まだ何となく危ない次男のドライビングテクニック。w
それでも何とかキャンプ場まで走行して往復。
湖で実の無いぺカンベ取りに夢中。
自転車は途中でどうでも良くなったらしい。w
帰りは、疲れたと言いながらも家まで頑張る。
私も久しぶりに自転車に乗って気分転換になったよ。(笑)

キャンプ場では、キタコブシの花とエゾエンゴサクが咲く。
エゾエンゴサクは、もうそろそろ終わりかな。
にしても、桜の開花までにはあと一週間はかかりそうな道東です。

練習を再開2010/05/17 17:28

汗ばむ陽気と新緑
まだ時々肋骨の痛みが響く時がありますが、概ね良好って事で今日から練習再開です。
まずは、体の調子とサドルの高さ合わせでローラー台で30分弱足慣らし。
もう一度、股下を計って計算。
面倒くせぇ。(笑)
私の場合、計算式よりも少し低目が丁度良い塩梅。
本気で走れるわけもないので、レース前のアップ程度の回転数。
今日は、天気が良いし体の調子も悪くないのでローラーは早々に切り上げて外へ出てみることにした。
日が照れば汗ばむ程の陽気で、半袖半レーパンで丁度よい。
一応、インナー着用。
今日の決まり事として、アウター禁止、スタンディング禁止と回転数は100~110rpm/minでのライドです。
完全なポタリング速度ですが、一週間ぶりなのでケツ筋にくる。(笑)
右足(スネの横)の打撲痕が少し気になる感じでしたが、今週はこんな感じの練習で調子を上げて行くつもりです。

ついでに新しくしたサドルのターボマティックは目から鱗の如くすこぶる良い。
まるでソファーに座っているかのような感覚にビックリした。
かといって全くペダリングに支障もなく尻になじみ易い感じなのだ。
ウルリッヒが好んで使っていたらしいのだが、気持ちが分かります。
サドルの左右方向を微調整をしながら何度も降りて調整。
これまた面倒臭いが、気になるのでしょうがない。w
O型のくせにこんな所だけ細かいワタクシ。。。
レバーも落車後に適当に直していたのでこちらも微調整。
意外に座ったままのライディングはキツかった。w
やること一杯のライドでしたが、いつの間にか芽吹いていた牧草地の中を走るサイクリングは気持ちよかったです。
一部、山桜も咲いていましたな。
今日は、何だかんだと40キロくらいの距離を実走。
自転車ブゥヮンザゥァ~イ!

リハビリツーリング2010/05/18 16:35

天気良し
仕事もしていないのに、自転車三昧である。
今日は、少し距離を伸ばして約85キロのツーリング。
コースは、塘路→阿歴内→厚岸(太田)→中茶安別→272号→塘路へ戻る。
国道272号は路肩が広くて走りやすいけれど、長く続く上りと下りの長いスパンの繰り返しで嫌なルート。
気温は上がったようですが、風が冷たかったり暖かかったりと北海道特有の気候。
それれでも日差しが強くて日焼け痕がクッキリ。
怪我して仕事していないのに、日焼けしているのも何だかね。(笑)
脚が衰えているようで疲労(乳酸)が溜まるのが早い。
それでもアヴェレージが29.9kmなら良い方か。

この棒が邪魔です。
携帯スタンドでも買っちゃいますか。(笑)

やっと咲きました。2010/05/19 15:44

山桜
今日もリハビリライドです。
やっと山桜が咲き始めました道東です。(笑)
今日は、上尾幌を経由して272号線を南下して別保を経由し391号で戻ってくるコース。
ちょうど70キロくらい。
風はあるものの、昨日に引き続き良い天気で気持ちよい。
が、朝から傷が疼いています。w
272号を南下している間は、ずっと向かい風。
あまり踏ん張れないので辛かった。
391号に入るとずっと追い風。
プロになった気分でした。(笑)
峠になると力が入れられないのでスピード落ちる。w
明日は、雨の予報なのでローラー台かな。

Ave.30.1km
Max.65.4km
Dis.70.4km
Acad.96rpm/min

雨でローラー台2010/05/20 20:15

自転車バカです・・・
今日は、一日中雨で肌寒い。
まだあまり上半身に力を入れられないので、平均時速を30km程度を目標に39×21tで普段よりも軽めに回します。
いつもよりも軽めのスピードなので、長く乗ろうと思ったのだが35分が限界でした。
ケツは痛いし、つまらない。w
35分間走って5分クールダウン。
平均ケイデンス131rpm/minで終了しました。
それでも気持ちよく汗を流せたので、乗れないよりは気分が良い。
明日は、少し天気が回復しそうなので乗れるうちに乗っておこうと思います。(笑)

肌寒い日2010/05/21 17:27

白い花がオオバナノエンレイソウ(ユリ科)
今日は、肌寒い日でした。
せっかく咲いたオオバナノエンレイソウもモチベガタ落ちしてシュッと縮こまっていました・・・。
で、本日は、57kmのコース。
寒くて下りは足止めて惰性で走る。
寒いので、ほとんどインナー走り。w
達古武峠の上り坂だけ肋骨の具合を見る為に本気で走ってみた。
まだ痛かったです。ww
今日の平均時速は、30.7km。
距離が段々短くなってきてるからかも知れないけれど、調子も段々良くなってきた様子で順調です。(笑)