膝痛の原因2009/07/26 20:37

300km後にちょっと走って気が付きました。。。
膝痛の原因、サドルの高さにありました。
シートピラーを何度か交換しているうちに高くなってしまったのか?
ちゃんと測っていたのだがなァ・・・。
股下(レーパン履いて)×0.885だったかな。
久しぶりに計算したら約2センチ程高すぎる状態。
一応、計算して高さを出しましたが、股下を測ったものの結構いい加減な値なので乗って確かめる。
昨日は、何度もローラー台に乗って高さの微調整と確認。
今日の昼休みに実走行して何となく良い感じになりました。

たまにはQUARK2009/07/27 23:52

台座の変わりにダボ付け
12~3年前にオーダーした私のQUARK。
普通は、Wレバー用の台座がダウンチューブに付いていますが、私のは最初から付けていません。
変わりにヘッド部にダボを付けてもらってそこから変速機のワイヤーを通しています。
軽量化と美しさを狙った物です。(笑)

それにしても、トップチューブ下の錆が気になります。
6年位前に一度剥離塗装しましたが、やはりこれくらいのサイクルで塗装した方が良さそうです。
が、今は北海道。。。
郵送しか手立ては無いのか?
いや、機会を作ってたまには本州に上陸したい。
昔の逆を思っているのは住んでいる所が反対になったからかな。
あぁ、諸行無常。(笑)

冥想2009/07/28 22:24

サドルの高さに悩む
未だに迷い吹っ切れず・・・。
ローラー台の上では、何となく良い感じだったサドル(ピラー)の高さ。
この間の調整だと、実際に走ると低い。
ので、昨晩きっちりと股下を計って再度計算。
それだけで5mmも差が出ます。
当然5mm高くして、今日の昼休みも微調整しながら走ります。
まだ今日の感じの方が合っています。
16年自転車をやっていてもまだまだ修行僧。(笑)

夏雲2009/07/29 00:24

夏雲
サドルの高さに気を取られて、写真を撮ったのを忘れていました。
でも、携帯なので・・・でしたが。(笑)

津別峠&美幌峠2009/07/29 21:53

眼下に見えるは、屈斜路湖の中島
今日は、夏休みで釧路に帰って来ている学生君と津別峠へ行って来ました。
途中の道ははしょって車です。
和琴半島の駐車場に車をデポして走り出します。
津別峠(754m)の麓まで4キロをウォーミングアップしながら走ります。
麓から展望台まで焼く11キロ。
最大斜度11%。
今日は、前回よりも1分縮めて45分切り。
途中、初めて走る学生君を待っていたのでもう1分は速かったかも。

その後、もう1人の知人と合流して美幌峠へ登る。
こちらは、津別峠の半分で傾斜も緩やか。
お話ししながらツーリング気分で頂上まで登ります。
 
今日は、あいにく曇り空。
下界は見えません。
でも、雨が降らなくて良かったです。

登りばかりでしたが、何だかんだと60キロ強走りました。

振れ取り2009/07/31 00:55

振れ取り&お掃除
昨日、津別峠を走る前に気づいていたのですが、前輪が少し振れている。。。
めちゃくちゃ振れているわけじゃないので誰にも言わなかったが、本日振れ取りして問題解決。
春先に買ってもう振れるとは・・・。
最近のは、振れやすいんですかね?
ついでにQUARKのお掃除。