北風ビュービュー2009/05/26 21:32

風対策
ここの所、雨と強風で外を走っていなかったので今日は、ちょっと爆走気味。
でも、今日も風が強い。
晴れているけれど、風が吹いているので肌寒い。
北北西の風6m、13度だったらしいが体感温度はも少し低く感じます・・・。

往路は、追い風横風で良いペースAve.35kmだったのが、復路の向かい風で到着する頃にはAve.33.1kmまで落ちていました。
突風が吹くと平地でも30km以下のスピードになっちゃっいます。。。
もちろん、峠も向かい風。
久しぶりに苦しかったです・・・。
やはり自転車には風が一番の強敵ですね。

風が強いので、今日は前輪だけスポークの少ない(以前使っていた)シマノのホイールで対策。
やはりキシリウムエリートよりも風(横風)の影響は少ないようです。