ニリンソウ2020/06/09 18:57

やはり2輪を撮りたいよね
今日は、奥さんを連れて某山へ。
ニリンソウを探しに行ってみましたが、まだ早かった。
お日様が出て暖かくならないと咲かないみたい(苦笑)
午後から暖かくなりましたが、午前中は肌寒かったものね・・・w
ニリンソウだけれど一輪しか咲いていませんでしたよ(;^_^A
しかも咲いていたのはこれだけ(爆
明日は、自転車で長距離走の予定。
力が残っていたらもう一度行ってみるかな(*'ω'*)

夏色へ2020/06/03 22:33

今日は、コロナの自粛で立ち入り禁止となっていた夢ヶ丘展望台へ行ってみる事に。
始発を狙おうと思って早く起きたけれど、外は真っ白(爆
二度寝しました、ハイ(笑)
7時過ぎには晴れてきたので、ゆっくり朝食を・・・とっていたら時間が無い(;・∀・)
急いで支度をして出発!
急いで歩き始めましたが、ここは最後の直登階段がキモなのです。
案の定、汗だく・・・・w
虫の数も滅茶苦茶に多い。
何だかどでかい茎の葉があるなと思ってよく観察したら水芭蕉であったハハハ
写真取り忘れちゃった(笑)
D300とD500の2台で撮っていたけれど、やはり2台で撮るとどちらかがボツになるんだよねw
結構粘ったけれど、これと言った風景には出会えませんでした(;^_^A
夢ヶ丘展望台から

                   また次回にチャレンジ。
           と言ってもイイ時間に全く合わないダイヤです(*'ω'*)
ズズッとズーム!

グリーンシーズン中に撮って置きたい場所が沢山あり過ぎる。
そろそろ仕事も本格化しないとね・・・・

スズラン2020/05/31 20:31

ロード練が終わった後に写真です。
身体がバキバキ(爆

昨日は咲いていなかったスズランが一斉に咲き始めていました。
スズラン
サルボは懐が深いなぁ。
いつもの年なら忙しくて来れないので、楽しくてしょうがない。

           鉄道の方は、天気が良すぎてダメでした~(笑)
晴れ過ぎてもダメなんだよね~w
良い景色の中に居られるだけで気持ちは良いんですけれどね。
そろそろ違う場所へ行きたいです(*´ω`*)

寒い・・・2020/05/22 21:45

毎回来ると流石に飽きてきます(;^_^A
この頃は、朝は天気が悪くて昼過ぎには良い天気になる傾向。
しかし、寒い。
今朝はストーブを点けましたよ・・・w
今日は撮影に行く気は無かったのですが、優しい奥様が天気が良いから撮ってきていいよと(笑)
お言葉に甘えてお散歩がてらに登って来ました。
機材を担いでちょっとした坂は登るけれど大した事なくて直ぐについちゃうからトレーニングにはならない。
やはり自転車で走らないと痩せないねw
丘の上に立っていると風がビュービュー吹いていて身に染みるぜ~
今回は、ちょっとズーム!(笑)
ちょっと飽きて来たな。
イメージ的には、風の無い時に来たいんだけれどな。。。
次回は、一週間後くらいを狙って来るぜ!(`・ω・´)

ヤマウド2020/05/21 20:27

昨日は、サルボ経由サルルンで多数のヤマウドを発見!
ヤマウド

しか~し、ナイフやカッター&袋が無いのでその日は断念。
今朝早起きして採りに行きましたが、ついでの始発列車は曇天にて撃沈。
朝採れ

仕事をしていると、なんと青空になっているではありませんか・・・
明日のことなんて分かりませんので仕事が終わったら速攻で山へ(笑)
本当は、風が無いのが私の中のイメージ図なのですが取り敢えずは良い感じになりました。
        引いて撮っているので通行する車もあまり気になりません。
        むしろ走っている方が時代背景を探るのに良いのかな?(笑)
水のある所=ト・オロ


         天気は良いけれど5月も半ばを過ぎているのに寒いです。
          せっかくなので、4時台の汽車も撮りに行ってきました。
                      こちらは縦構図で。
体勢が辛かったですw
結構辛い体制で撮ったので身体が痛い(爆

結局3往復しましたが、全然痩せないね。
そろそろ自転車にも乗りたいけれど、もう少しの我慢。
暖かくなったらまたMTBにでも乗りに行くかな。
道路を走るよりもリスクは少ないでしょうw

エゾオオサクラソウ2020/05/19 20:23

少し間が空いてしまいましたが、夕飯前にサルルン展望台へ行ってみる事に。
バイケイソウ(毒性が強い植物)

「桜は、もう終わっているよなぁ」とか思いながら散策していたらポツンポツンとエゾオオサクラソウが咲いていました。
エゾオオサクラソウ

時間がイマヒトツで山の後ろに太陽が落ちるので陰ってしまします。
もう少し日にちを置いて撮りに行くと丁度良いかも。
しかし、桜は既に終盤を迎えています。
何とか持ちこたえている木もありますが・・・
鉄道写真は一度に違う場所に撮りに行けませんからしょうがない。
終わりかけのエゾヤマザクラ

エゾオオサクラソウに逢えたのでHappyでした(*^_^*)
しかし、寒い・・・・w

内暈と水平環2020/05/18 18:35

今朝は、仕事の準備中に空を覗いてみたら幻日が出ているではないですか!
慌ててコンデジを持ってきて家から連写(笑)
内暈&環水平アーク

2階でデジイチにレンズを付けていたら水平環のみになってしまいました(爆
水平環(環水平アーク)
あっという間でしたがエキサイトしてしまいました(*^_^*)
自宅で自粛中の娘も空に見入っていましたよ♪

先日の写真、プリントしようと拡大してみたら鹿の群れが居ました。
そう言えば、昨年もモグモグしていましたね(*´ω`*)
鹿の群れ


桜よ、また来年会いましょう2020/05/14 22:05

今日は、最後の桜&鉄を撮りに。
昨日も行っているのでほぼ毎日通いました。
人って慣れると歩くのも早くなるんですね(笑)
桜も散り始めて歩く道に花びらが散らばっています。
山の中になる桜はまだ良い色していますけれどね(^_^)
線路の脇の高い所の桜はほとんど散ってしまっていましたが、何とか間に合った感じです。
16時台のキハは、雲が多くて残念でしたが狙いは18時台。
日の入りが18時39分ですから、摩周ゆきだとちょっと斜光が弱いかなと言う感じでしたが通った中では一番良かった。
こんな風景を見たら止められないですよね(笑)
良い景色です


         塘路から釧路に向かう列車は、流氷物語号の青いキハ。
             やはりこの時間帯の方が良い色しています♪
最高のロケーションだな(笑)


今から来年の桜が咲く季節が待ち遠しい(*´ω`*)

山桜、早くもピークかな...2020/05/12 22:09

数日間、展望地に通いましたが桜は今日がピークかなと思うくらい綺麗でした。
因みに歩きです(笑)
                   例の如く寄り道しながら(^_^)
生命力を感じる木

食べれるのでしょうか?w

         昨日の快速しれとこ摩周。
快速しれとこ摩周


到着した時からどんどん大気の状態が悪くなり、ガスが掛かって大気が淀んでおりまする・・・
昨日、黄砂がどうとか言っていたけれど、もしかしてその影響なのかしら?w
ガスってるw


桜の下に顔を出した所がポイントなのだけれど、霞んでいて使い物になりませんでした(T_T)
近くまで来ればまだ見れますがこれじゃないw
大気が・・・(;^_^A


夕暮れ時に風景の色が濃くなるのを狙って来ていますが、やはり霞んでしまっていますね。
もうしょうがないと開き直ってシャッタ切りましたよ(笑)
なんと花咲線を走っているラッピング車両でした。
あ~、残念
        取り敢えず画になったかな?
スナップショット


東釧路ゆきの列車まで待って撮りましたけれど、この時の方が状態良さ気です。
    ピカーンを狙ってるだけですけれど(笑)
レンズと構図を変えて

来年の宿題となりましたが、来年はそうそう撮りに来れんだろうなぁ・・・・(;^_^A

濃霧からの晴れ・・・2020/05/11 17:55

今朝は早起きして撮り鉄へ。
外を見ると濃霧・・・w
しかし、行ってみないと分からない事が多々ありますのでね。
撃沈も多いですが、こればかりはね。
てくてく山の中を歩いて行きますが霧が晴れる気配は全く無い(爆
霧の中で見る桜も素敵だなァ(苦笑)
霧の中のエゾヤマザクラ

とか道草食っている場合ではない。
コンデジは手軽で良いな(*´ω`*)
歩いてみると色々な発見はあるが、先を急いでいるのであまり寄り道はできない。
                  下の写真は、帰り道(笑)
キタコブシ

ジムニーとエゾヤマザクラ
                  鉄道の写真はまた後日に。

この分じゃいつものあそこの桜も満開なんじゃないの?と思って朝飯も食べずにそのまま現地へ。
自転車でも行きたかったがそんな時間は無い。
列車が来るまでにラヂヲを聴いているのだが(動物除け)、午後から天気が不安定になると何度も言っていたので行きませんでした。
予報通り急に激しい雨降ってるし、セーフでした(爆
自転車の代わりにジムニーを足早にコンデジでパチリと。
ジムニーとエゾヤマザクラⅡ

         こちらの桜の木は、デジイチできっちり撮ってみました(笑)
年を跨いで、やっとちゃんと撮れました
          開花が10日ほど早いし、ピークになるのが今年は早い。

もう少しペースを落としてくれるともっと楽しめるのですが、数日で葉だけになってしまいそうです。
例年なら李と一緒に咲くのに今年はコブシと一緒と言う・・・
何だか違和感を感じます...ハハハ