古い写真シリーズ2013/10/30 20:01

旧天城トンネル
もう、いつの話しか分かりません。w
一人で何度も伊豆を周っていますが、この時は会社の後輩一人を連れて河津七滝(ナナダル)温泉をメインにMTBで周遊しました。
この時は、千葉に住んでいたので金谷フェリー乗り場まで車で行ってフェリーに乗車し、JRで最寄りの駅まで行ったのかなぁ・・・・。
行程を全く覚えていない・・・。(;^_^A
修善寺ユースに泊まったのと、露天混浴の北川温泉に入った後に伊豆急に乗ったことくらいしか記憶にないのだ。
写真も七滝温泉のモノばかりです。w
そう言えば、天城のユースに泊まったんだっけ。
書きながら思い出しました。(笑)
まだあるのかしら?

写真は、伊豆の踊り子で有名な旧天城トンネルです。
以前は、こんな砂利道もロードで普通に走りましたね。(笑)

古い写真シリーズ2013/10/28 21:18

灼熱地獄
凝りもせず、またもや古い写真です。
いつぞやに載せた九州での旅の一コマ。
長崎県は、高校サッカーで有名な国見町を通過した時の写真です。
日中は、道路で照り返す灼熱と容赦なく降り注ぐ日差しでヘロヘロでした。w
やはり、苦労して進んだ道って今でも忘れない。(^ー^)


ジムニーのメンテナンス、本日から本格的に始めましたよ。
早くもちょっとした難関にぶち当たりました。(笑)
仕事の合間(休憩時間)に作業をしているので時間が足りないです。w
今度の休みまでには終わると思います。
そろそろ自転車に乗りたくなってきました。。。

古い写真シリーズ2013/10/27 21:54

すすき
当時、自宅(横浜)から箱根を通り甲府まで行って帰ると言う3泊4日くらいの行程だったと思います。
もちろん自転車旅行。
独り身だったので、おそらく20代だったかと思うのですが、記憶が霧の中。
かなり曖昧。w
やはり、写真は整理しておくべきだった。(笑)
その時に通った箱根の仙国原でのススキです。
箱根のユースに泊まり、身延の(お寺)ユースに泊まり、御殿場のユースに泊まったような。
身延のユースだけは、朝のお経で目が覚めて住職と一緒に朝食を食べたので鮮明に覚えているのですが・・・。(^_^;

16年前2013/10/26 21:50

16年前の塘路駅、反対路線の待合室
自転車に乗っていないので更新する事が無いのですが、更新しないのもなんなので昔の写真を。
16年前に自転車旅行中。
塘路の駅には、汽車を待つ待合室が向かい側にもありました。
今は無いのだけれど、趣があって良かった。
翌年には、撤去されて駅舎も今のようなかたちになった記憶が。
定かではありませんが。(^ー^)
ま、風雪で倒れてしまうような危なげな建物ではあったので、地区の会合で撤去する方向で話が出たのだろうと今では推測されます。
ちょっと旅で横を通るのと、住むのとでは全く考え方が違うものだなぁと思った次第です。

練習は、長さではない!(笑)2013/08/10 00:15

河津桜
はいはい、今日は予報が外れて一日雨。
昼はゆっくり休憩して、夜にローラー台。
今日は結構辛かった感じでしたが、無事に140rpm/min達成。(^-^)
シーズン中だからこれくらいは回せないとまずいでしょう。
私の場合、ローラー台で足を回す時は30分間集中して質の向上に努めます。
プラス10分間のクールダウンを入れていますが、別にやらなくてもいい感じ。
気持ち良く汗が流れるのでやっているのだけれど。(笑)
終わると流石にケツが痛くて普通に歩けない。(爆)
その後は、汗かきついでにコアトレ。
ローラー台に乗る前は全くやる気がしないが、乗ってしまえばやれるんだよな。
しかし、とうとう4000円で買ったローラー用レーパンのケツが破れた。(笑)
明日、リミッツ親善大使がやって来るのですが、天気はかなり微妙です。w

良い写真がないので昔の写真。
伊豆の河津桜。
昔は、桜祭りなんてやって無かった様な気がするが・・・。

平和宣言2013/08/06 19:58

北村西望氏作 平和祈念像
本日は、自転車お休み。

今日は、68年前に広島に原爆が投下された日ですね。
高校生の修学旅行で原爆ドームを見学し、被爆者のおばさんに実体験のお話しを伺ったのをよく覚えています。
それが関係していたのか分かりませんが、九州で旅行した際にどうしても長崎平和公園へ行かずにはいられませんでした。
北村西望氏作の平和祈念像を考え深げに見ていたら、観光中のご年配の方が写真を撮ってくれました。
そんな勢いで鹿児島に入ったらやはり知覧特攻平和会館へ行きたくなってきて、やはり行ってきました。
この日は、台風の影響で自転車には乗らずバスで移動。
特攻隊員の遺書等を見たいたら有に3時間を超えて見学。
バスが無くなってしまって途方にくれましたよ。(笑)
以前にも書いたと思いますが、書物だけではなくその地に立つと鳥肌が立つほどの衝撃があります。
若者達よ、旅をしなさい!(^-^)

天草四郎像2013/07/29 20:15

天草四郎の像
サイスポの「ゆる旅ムサシ」ってコーナーを見ていたら、島原周辺の写真が。
懐かしい。(笑)
島原城の横に天草四郎の像があります。
確か。
城の向かいに、何て名前か忘れたけれど郷土料理店があって、雑煮を食べたなぁ。
ユースに泊まっていたら外人さんと友達になり、ナゼか色々な所へも行った記憶が。(爆)
そして、もう一度同じ雑煮を食べたのだよね。w
あいつ、今何しているのだろうか?
フィンランド人だったけかな?(笑)
かなり記憶が薄れておる。。。(T_T)

なまこ壁2013/07/20 21:26

なまこ壁
ここ2,3日、喉がイガイガします。
家族の中では、風邪が一巡しまして。
僕だけ生き残っていたのですが、やはり一番最後に回ってくる役目のようだ。w
毎年恒例のロングライドを計画しているので今日は完全休養。
何とか持ち直せ!オレ。(笑)

昔の写真を引っ張り出して見ていると楽しいですね。
新しくプリンターを買ったお陰です。(笑)
マウントフィルムも沢山あるのですが・・・ま、よしとしよう。w
「旅をしながらレースに出る」ってのが何だか定着をしていた頃かも知れません。
レースがおまけ。(笑)
これは、伊豆の松崎町(静岡県賀茂郡松崎町松崎)にある「なまこ壁」の旧家(近藤家)。
下田にも多数のなまこ壁があるのだけれど、ナゼかこちらの町の方が好みであった。
それだけは記憶に残っています。(^-^)

古い写真2013/07/18 22:19

関門海峡大橋とメルクス
先日、今度はプリンターが逝きました・・・。
仕事で使うモノなので、昨日中に電気屋さんへ。
今は、スキャナー&コピー機能までついているので素で驚きました。Σ(゚д゚lll)
完全に時代の波から取り残されておるな。。。(笑)
使えれば何だって良かったのですが、既に安くなっているらしい値段から「もっと安くして」と決め台詞を放ったら更に安くなったのでグレードも分からないままにCanonのプリンターに決定。

折角なので古い写真をスキャニングしてみました。
山口県~九州一周の旅でのひとコマ。
関門海峡大橋の手前にて。
貧乏旅行のくせに、数万円もする「とらふく」のコースを食べたのがイイ思い出です。(笑)