スパイクタイヤに換装2014/12/16 23:48

外は吹雪・・・
明後日まで雪が続く模様ですので、MTBのタイヤをスパイクに換装しました。
26と29のスパイクタイヤ

換装終了
来春には、NINERのプロケットを交換したいところだなぁ。

しかし、どれくらい積もるのかな・・・
学校も3時間目かららしく、宿題を沢山持って帰って来た子供たち。
かわいそうに。(笑)

生まれたての子牛状態・・・2014/11/20 22:48

本日は、ドロドロになったMTBを久しぶりに洗車しました。
寒空で洗車w
ウェスで拭いて取れるようなシロモノではなく・・・w
ついでにカヌーも冬支度。

その後は、K山選手とジムでパワーマックス&フィジカルトレーニング。
開始前のK山選手
ローPは、2.5~2.9kpです。
何とか出来ちゃっているんで、次から地獄の3.0kpへ突入です。
今の体重が63~64kgなんだけれど、3.0kpって80kg台の人がやる値なんだよね。w
思い出すだけで嫌になる。(;^_^A
流しを挟んでマックス回転。
一本目のタイミングが悪くて「こりゃダメだ」と思って、二本目に集中。
260/259rpmでした。
流しを挟んでミドルP。
毎回同じメニューだと身体に刺激が入らないって事で、ちょっとやり方を変えて20秒を10セットです。
4セット目くらいからわき腹が痛くなると共に、両腿が乳酸マックスに・・・
6セット目にDeathって、ストップボタンを押しちゃった・・・
情けない。。。(T.T)
隣のK山選手からは、ブザー音が鳴り止まない。(爆)
パワーマックスから降りたら、生まれたての子牛状態でまともに歩けません。
30秒もがきよりも、じわじわと身体にくる感じの嫌なタイプです。w
次回は、クリアーしたるZ!

第二ラウンドは、いつものメニュー。
K山選手、コアトレサボってたのがばればれな腹筋台でした。
また一緒にDeathりましょう!(爆)

k山くんとトレイルライド2014/06/04 20:49

Air9
朝、目覚めると、昨日の草刈で腰がいてぇ。(>_<)ヽ
腰痛では、なくて疲労ですけれどね。。。
時折、唸り声を上げておりました。(苦笑)

今日は、K山選手を誘って午後からトレイルライド。
気温は、30℃近くあって夏の様相です。
しかし、湿度が少なくて北海道バンザイ的な爽やかな風が吹いていました。
MTBの経験が浅いようなので、所々でコツのような事を教えながら走ります。
途中で休憩を取りながら、約2時間で24kmを走りました。
たまには誰かと走るのも楽しいね。(^_^)ニコニコ 

K山くんを送って帰宅してから、今度は娘の自転車練習。
休む暇なし。(笑)
まだ距離は走れませんが、一人でスタートして走れる様になりましたよ。

締めは、家族皆で花火大会。
いつまで暖かいのか分からないので早目に。(´▽`)

MTB&ロードライド2014/05/28 19:56

今日は、マチューさんとMTB&ロードライド。
昨日からの雨で路面がウェット。
もしかしたら路面が乾くかも知れないと思って、先にMTBでトレイルへ向かう事にした。
因みに26のMTBはレンタルです。(笑)
所々に水溜りはありますが、たまにはウェット状態もありでしょう。
掃除が大変だけれどね。(笑)
水滴
マチューさんは、初めて乗るMTBに四苦八苦。
マチューさん
楽しめたかな?(;^_^A アセアセ・・・
ノロッコ
1時間ばかりで家に戻って、今度はロードで。
マチューさん、かなり脚に来ちゃっているようで、おしゃべりしながらの流し走行。
郷土館
久しぶりにロードに乗ったけれど、抵抗が少ないからスルスル進む。(笑)

雨の日はメンテ2014/05/27 20:39

振れ取り中
昨晩からずっと雨。。。
寒くておでんが美味しい季節・・・(爆)
さて、今日は、26インチMTBホイールの振れ取り。
カンチブレーキのシューも取り替えましたよ。
今日の自転車活動終わり。(笑)

本当に5月か?2014/05/26 20:35

寒いので虫が居なくて快適
寒い。
ここのところ、ずっと寒い・・・
今日なんか、6℃でしたよ。。。w
ロードで走る気もしないので、今日もトレイルへ。
ま、昨日からMTBって決まっていましたが。(笑)
マンネリ回避の為、いつもと違うルートで周って帰って来ました。
2度ほど止まってクリート位置を調整。
MTBは、そんなにシビアでは無い感じですけれどね。
でも、やはり微妙な感覚は大事だと思っています。
新しいSIDIのシューズは、ペダルへの足裏感覚がつかみやすく良い買い物だったと思えます。
壊れるかくたびれるまで使い倒しますよ。(^ー^)

Rainy Day2014/05/25 22:54

観戦中!
今日は、昼過ぎから雨。
何故か仕事が忙しい・・・(嬉泣
昼休みに娘と自転車の練習をする約束だったのだが、中止してPAZさんへホイールを受け取りにGO!
時間がないのに、子供たちも一緒です。。。
コンビニに行きたかったらしいです。w
何故か夜も仕事が忙しかった・・・(嬉泣
クタクタになって仕事も終わり、チェコで開催されているXCOをネット観戦。
ギリギリセーフ。(笑)
時間がないので、タイヤを装着&軽いメンテをしながら。w
その途中で晩ご飯を急いで食す。。。
新しいシューズのクリートも簡易的ではあるが一応ポジションを出しました。
そろそろ自転車に乗りたくてウズウズ。
明日は、クリートを調整しながらのトレイルライドだな。
楽しみ。(^ー^)

MTBシューズを新調2014/05/22 20:51

今日は、北風(8m/s)が強く気温(7℃)が低いので思い切って自転車活動はお休みです。
北海道に来てから買ったMTBシューズもかなりの年月が経ち、かかとが緩んでしまっていたのでそろそろ替え時なのでした。
冬場に厚めの靴下を履いていたからかなぁ・・・w
ロードのシューズもSIDIなので、迷わずに同じサイズをネットでポチッと。
便利過ぎて怖い世の中ですね。(笑)
MTB EAGLE 6
僕には、これくらいのグレードで充分ですが、SIDIの良い所は消耗品の交換パーツが豊富でシューズ自体がヘタらなければ長く使えてコスパがよいはず。
サイズもピッタリで安心しましたよ。
どこかにクリートがしまってあるはずと倉庫を行ったり来たり。
やっと見つけたクリート「なんだか形状が違うなぁ」と思ったら、遥か昔に使っていたロード用のSPDだった。(^_^;)
SH71の新品を持っている人も少ないだろうなぁ。
左がMTB用(SH51)、右がロード用(SH71)
使えない事もないのだけれど、横にずれたらアウト?(笑)
もう一度倉庫へ行き、自転車関係の箱を漁ったらやっと見つかった。
こんなちっぽけなモノでも買ったら高いからねぇ。(^。^;)フウ
まだインソールが届いていないのですが、早く使ってみたいな。(^ー^)

走り込み2014/05/22 09:17

今年は、早い時期からトレイルを走り込む練習をしています。
苦手の不整地を克服する為です。
が、最近はこれが楽しい事に気がついた。(^ー^)
昨日は、午後から気温も下がって少しポツポツと降ってきましたが、体には感じない程度だったので「少し走るか」的に出発。
どんより湿原と展望地
「もう少し先まで」って思って走っていたら結局沢山走っていました。(笑)
途中にはエゾオオサクラソウが所々に咲いていましたよ。
エゾオオサクラソウ
オオサクラという名よりも小振りで可愛い花でした。(^ー^)
暗いし風が強くて中々良いシャッターが切れなかったのが残念でなりません。

そうそう、午前中に5年振りの免許更新へ。
何十年振りかにゴールドになりましたよ。
そして、証明写真にリミッツジャージを着て。(//∇//)
「襟を下げて下さい」と言われて、しょうがなく下げております・・・(-_-メ)>
ゴールド免許
良い子のあなたは真似しないように。(笑)

朝活2014/05/20 20:52

かなり久しぶりの朝活。
6:00に起床です。(笑)
今日は、タマカズさんと某マウンテンへ。
Lサインが逆っす・・・
1周目は、様子見走行。
2周目に目に付く枝を除去しながら走行。
結構なスピードで走るので危ないのです。
3周目は、ガチで下ります。
気分最高!(^ー^)
タマカズさん、上り弱し。(笑)
足を付いて押し登る姿を私は見た!(爆)
ヨレヨレのタマカズ氏
因みに、苦しそうなので所々で休憩を入れています。
私は、決して鬼じゃない。
優しい鬼だ。(笑)
3周走って展望地へ。
展望地
雑談していたら気温も上昇してきて虫が身体に纏わり始めたので退散し終了しました。
今年も10周強化練習しないとなぁ。(笑)