李の木2020/05/26 18:42

今日は、自転車に乗ろうと思ったら雷が轟き雨・・・w
朝は天気良かったのに残念(笑)
昨日は午後から晴れたので久しぶりにロードで出掛けました。
まぁ、数十キロしか走っていませんが。。。
メッセンジャーバックにデジイチ入れて撮って来ましたよ(*´ω`*)
やっぱりバックを背負っていると走り難いにね(笑)
でも思い通りに撮れるからからね。
最近は、AFのやり方忘れちゃってるからMF。
気温が上がって虫がブンブン飛んでいてウザったいです~(;^_^A
李の木&QUARK

   白い花なのでハイキーにしてみましたよ。
李の花

明日は完全な雨らしいので遊びに行けへんわ~(T_T)

エゾオオサクラソウ2020/05/19 20:23

少し間が空いてしまいましたが、夕飯前にサルルン展望台へ行ってみる事に。
バイケイソウ(毒性が強い植物)

「桜は、もう終わっているよなぁ」とか思いながら散策していたらポツンポツンとエゾオオサクラソウが咲いていました。
エゾオオサクラソウ

時間がイマヒトツで山の後ろに太陽が落ちるので陰ってしまします。
もう少し日にちを置いて撮りに行くと丁度良いかも。
しかし、桜は既に終盤を迎えています。
何とか持ちこたえている木もありますが・・・
鉄道写真は一度に違う場所に撮りに行けませんからしょうがない。
終わりかけのエゾヤマザクラ

エゾオオサクラソウに逢えたのでHappyでした(*^_^*)
しかし、寒い・・・・w

桜よ、また来年会いましょう2020/05/14 22:05

今日は、最後の桜&鉄を撮りに。
昨日も行っているのでほぼ毎日通いました。
人って慣れると歩くのも早くなるんですね(笑)
桜も散り始めて歩く道に花びらが散らばっています。
山の中になる桜はまだ良い色していますけれどね(^_^)
線路の脇の高い所の桜はほとんど散ってしまっていましたが、何とか間に合った感じです。
16時台のキハは、雲が多くて残念でしたが狙いは18時台。
日の入りが18時39分ですから、摩周ゆきだとちょっと斜光が弱いかなと言う感じでしたが通った中では一番良かった。
こんな風景を見たら止められないですよね(笑)
良い景色です


         塘路から釧路に向かう列車は、流氷物語号の青いキハ。
             やはりこの時間帯の方が良い色しています♪
最高のロケーションだな(笑)


今から来年の桜が咲く季節が待ち遠しい(*´ω`*)

濃霧からの晴れ・・・2020/05/11 17:55

今朝は早起きして撮り鉄へ。
外を見ると濃霧・・・w
しかし、行ってみないと分からない事が多々ありますのでね。
撃沈も多いですが、こればかりはね。
てくてく山の中を歩いて行きますが霧が晴れる気配は全く無い(爆
霧の中で見る桜も素敵だなァ(苦笑)
霧の中のエゾヤマザクラ

とか道草食っている場合ではない。
コンデジは手軽で良いな(*´ω`*)
歩いてみると色々な発見はあるが、先を急いでいるのであまり寄り道はできない。
                  下の写真は、帰り道(笑)
キタコブシ

ジムニーとエゾヤマザクラ
                  鉄道の写真はまた後日に。

この分じゃいつものあそこの桜も満開なんじゃないの?と思って朝飯も食べずにそのまま現地へ。
自転車でも行きたかったがそんな時間は無い。
列車が来るまでにラヂヲを聴いているのだが(動物除け)、午後から天気が不安定になると何度も言っていたので行きませんでした。
予報通り急に激しい雨降ってるし、セーフでした(爆
自転車の代わりにジムニーを足早にコンデジでパチリと。
ジムニーとエゾヤマザクラⅡ

         こちらの桜の木は、デジイチできっちり撮ってみました(笑)
年を跨いで、やっとちゃんと撮れました
          開花が10日ほど早いし、ピークになるのが今年は早い。

もう少しペースを落としてくれるともっと楽しめるのですが、数日で葉だけになってしまいそうです。
例年なら李と一緒に咲くのに今年はコブシと一緒と言う・・・
何だか違和感を感じます...ハハハ

エゾヤマザクラ2020/05/10 18:21

やっと桜が咲きました。
今日はあいにくの雨ですが・・・
伐採されていて何だか雰囲気が違いますw

慎まやかな咲き方が山桜らしい

定番のお一人さま活動2020/04/24 20:58

久し振りの朝活で5時起きです。
先日撃沈したあの場所へ(笑)
予報通りの晴れ。
久し振りに見た青空!
昨晩降ったであろう雪と風で大気中の塵がすっ飛んでスッキリした空!(クドイ
この時季にこんなに澄んだ空も珍しいかもしれません。
良い天気
太陽が少し高くなった7時過ぎのキハは花咲線を走る探検号でした。
阿寒富士と雌阿寒岳と雄阿寒岳を入れると列車は豆粒(笑)
仕事があるのでここで終了。

仕事が終わってからサルボ展望台へ。
家に居てもただの運動不足なので14時台の列車で練習して、帰りに散策しながら写真を撮ってゆっくり帰宅。
ヒメイチゲやエゾエンゴサクが先だすと春近し。
ヒメイチゲ

エゾエンゴサク
水芭蕉もそろそろ咲いている頃かな。
一旦帰宅して空が焼けないかと思い朝と同じ場所へ。
来週くらいが丁度良いとは思うのですが、シメって事で(笑)
豆粒過ぎて何が通ったのか分かりませんでしたけれど、拡大したら冬物語号の白いほうでしたわ。
米粒並みのキハ(笑)

普通に撮るなら簡単ですw

福寿草2020/03/30 20:51

福寿草
自転車に乗ろうか迷いましたが、風が冷たいので某所へロケハンへ。
一つ目は直ぐに分かりましたが、もう一つの場所がかなり遠い。
普通に行けば近い(と言っても遠い)のだろうけれども、私は天邪鬼(笑)
遠回りしてでも独自のルートで行きたくなるのです。
行ったり来たりしていたら時間が無くなってしまったので、今度は車で伐採作業の終わった廃道を探索。
最初に入ったら林道のしょっぱなから転倒するんじゃね?くらいの所をうっかり通ってしまい冷や汗が出ましたよ(爆
サイドミラーを引っ込めて倒れないように微妙にハンドルを操作してギリギリ木にぶつからないように回避・・・・
久し振りにビビりましたよ(;^_^A
戻りは分かっていたのでルートを変えて無事に越えられましたけれどね。
左右の高低差は本当にヤバイwww

もう一本未知の廃道へ。
慎重に車を進めるものの、思い描いている場所からかなり離れてしまっているので途中で引き返す。
が、道が幾重にも分かれていて来た道をロストしてしまいました・・・w
何とか戻れましたけれどね(;^_^A
知らない林道はこれがあるから怖いです。

もう一つ散策しましたが、こちらは好奇心で。
埋もれた林道って感じでしたが、何だかまた行ってみたくなる道でした。
車は入れず、人しか歩けませんでしたけれどね(笑)
用心はしていましたが、熊に会わなくて良かったです。
本当にそれだけ。
次回は、違うルートを散策していみようかな。

丘の上に上がったら福寿草がちらほら。
北海道じゃ春を感じる花は福寿草くらいです。
東京の桜が羨まししい(笑)
明日は自転車に乗ろうかしら。。。(^_^)

久し振りの落石岬2019/09/18 22:56

あまり天気の良い予報ではありませんでしたが、久しぶりに落石岬へ。
グリーンシーズンに間に合うか間に合わないかの微妙な季節ですが、一度見ておきたかったので早起きして行ってきました(笑)
気温的にガスっていなさそうな予報ですが、若干南風が吹くようで現地につくまで気が気ではありません。
現地に到着しまずは一安心。
冬とは違い歩きにくいですなぁ・・・
蚊はほぼ居ませんが、蝿の数が半端ない(爆
刺されて痒くなることはありませんから若干嬉しい。(今年の湿原は蚊が多い)
なるべく絞って撮りますが、ドン曇りで光量が足りません。
ISOとWBを弄ります。
始発が来ると同時に軽トラが絶妙なタイミングで向かって来ました。
200-500㎜
漁師さんは仕事なのでね、笑って水に流します。
逆に遠近感が出て良いかも知れません(笑)

次は後追いなのですが、レンズを交換して撮影。
80-200㎜

10時台の汽車は場所を変えて撮りましたが、なぜかピンがずれていて撃沈しました。
(本体Mモードでレンズ側もMに切り替えておりましたが、本体のMスイッチを入れ忘れておりましたw)
宿題が一つ増えましたが、来年が楽しみです(笑)

     次の汽車は岬を回って対岸から。
対岸から
光量も足りず、気温が上がって来ると中々難しいです。
そこが楽しいのだけれど、勉強と経験がまだまだ不足しています。

眼下にはこんな光景も(笑)
鵜の群れ

鵜の群れ2


その後は、何を思ったのか岬を一周して灯台を目指す。
オス鹿の群れ

意外にアップダウンがありますw

なんの蕾でしょうか?

思っていた以上にハードで2時間くらい掛ったでしょうか・・・
落石灯台

木道

調べる気力がありませんw
機材担いで歩くと2倍疲れる感じですが、久しぶりに気分転換出来ました。

ヘリが飛んでいるなと思ったら花咲漁港から出た漁船の転覆事故があったそうです。
乗組員の皆さん無事だと良いのですが・・・

やっと乗れた2019/09/03 21:48

やっと乗る事が出来ましたw
1ヶ月振りです。
心拍数がエライ事になっていました。
最高は199bpmですって。
ま、いつもの事なので写真を撮りながら身体を慣らす(笑)
1ヶ月走っていないだけで季節はかなり進んでいましたよ(^-^;
エゾトリカブトがあちらこちらに咲いています。
エゾトリカブト
ツリガネニンジンを撮りたかったのですが、既に遅しw
オニユリもまだ咲いています。
オニユリ

デントコーン畑
デントコーン畑から黒い雲が広がり始めて嫌な予感がしますので、ここからスピードUP!
身体が戻るまでもう少し掛かりそうです。
明日はお休みですが、ジムニーのユーザー車検に向けて準備をしなければなりません。
また歯医者に通っているから自由時間が本当に少ないのよね(;^_^A

フランスギク2019/06/25 20:16

今日は、天気が良いのでカメラを持って走りました。

近頃は、外来種であるフランスギクが道端で幅を利かせていますw
最近、このアングル多いなw

可愛らしいんですけれどね、外来種です。
昨年よりも増えている・・・w


20℃くらいあるのですが、カラッとしていて木陰になると少し肌寒い感じです。
牛さん達にはちょうど良いのだろうね。
牧草をはみながらノンビリしていました(^_^)
気持ちよさそうだね