【ジムニー】インキーセンサー2019/08/19 15:08

エンジンプッシュスタートにしてからキーを差しっぱにするとインキーセンサーが反応してピーピーと(鍵を抜き忘れていますよ~と)音を鳴らすのであるが、当初は別にいいやと思っていました。
が、数日前からエンジンを切ってドアを閉じても小さくピーピーと言う耳障りな音が聞こえてくるではありませんか・・・・w
流石のジムニーである(苦笑)
連休も終わったし、明日から天候が崩れるようなので今朝のうちに実行です。
コラムカバーの下を外し、センサーだけを外そうと思ったら上下2つの小ネジで止められております。
インキーセンサー
下部はアンダーカバーをしたままでなんとか外れましたが、上部が・・・
しょうがないからアンダーカバーを外してスペースを確保するしか無い。
面倒だけれども急がば回れなのである(;^_^A
センサーのネジを全部外す前にセンサーを少しずらし、エンジンが掛かるか試してみる。
全部外すと(不具合があった場合)上のネジを嵌めるのが面倒臭そうだからである。
無事に掛かったので取り敢えず試しに走ってみる。
動作確認は重要だ。
問題なさそうなのでセンサーを外してネジだけ元の場所に取り付けて、外したセンサーは太い同線にタイラップで付けて置きました。
しかし、外したセンサーが超アナログスイッチで笑ってしまいましたよ(爆
インキーセンサー取り外し
            今回もめでたしめでたしでありました(*'ω'*)

【ジムニー】エンジンプッシュスタート化2019/08/07 19:34

今思えば、2月頃から調子悪かったのかもしれません。
イグニッションキーにキーを入れても回転しないことがしばしば・・・・
中々キーが回らない時は、ラスペネを吹いたりしていましたが流石に頻繁に起こるのでどうしようかとw
幸い出先で回らない事は無かったのですが、出先でそんな事が起きたら嫌なのでプッシュスタート化する事にしました。
本当は、秋頃にと思っていたのですがあまりに頻繁に起こるので意を決して敢行。
ヤフオクで注文しました。
面倒臭いのは配線作業とこのくそ暑さ。
未だに30℃近くある日があります。
昼休みと朝に分けて作業。

まず、コラムカバーを外して配線の確認。
(コラムカバー外さなくてもアンダーカバー外した所にカプラーはありましたw)
ヤフオクなので外国製ですが、カプラーは業者の方で用意してくれているので差し替えるだけ。
後は常時電源の配線とブレーキを踏んだ時に電流が流れる配線を探して車体アース付けて終了な感じ。

配線作業ってなんで大汗かくんでしょうね?w
配線を見るとゲンナリするねw
汗ダラダラ(;^_^A
この日は32℃w

レーダーが何だか常時電源になってしまったのでACCを探さなくてはな状態になりましたが、直ぐに解決。
あとスマートキーでのセキュリティの問題でターボタイマーは取り外すことになりました。
まぁ、走った後に少しエンジンを掛けてから停止するようにすれば良いのかなとw

プッシュボタンを付ける位置はホールソーで開けました。
一発勝負!(爆

キーは、ONの状態にしていないとハンドルロックしてしまうので頭をルーターでカットして突っ込んであります。
キーをカットして差し込む

業者さんがサービスしてくれたようで目隠しテープを同梱してくれていました。
目隠し

         真っ黒じゃ味気ないので適当なステッカーを見繕って貼っておいたよ(笑)
動作確認して終了!

因みに、エンジンスターターなんぞの機能もありますが、冬は一速に入れてサイドを落としているので取り付けていません('ω')

【ジムニー】錆補修2019/07/30 21:51

ジムニーの永遠のテーマ、錆。
鉄板の溶接の甘さと薄さが欠点なのはあまりにも有名です。
気づいていたのですが、やはり穴が開いてしまうとみて見ぬふりはできませんから修理w
27日から朝と昼休みを利用してコツコツと修理。

         まずは錆びをガリガリ。
こちらもガリガリで穴が開きましたw

                 穴はどんどん広がります(=_=)
ガリガリしてたら穴が・・・
まぁ、致し方ないですが気分はさほど良くないね(苦笑)

1日目は、取り敢えず気休めに錆転換剤を塗り込みます。
しかし、道東も24日頃から急に気温が上がりだして暑いw
2日目は、POR-15を塗布して錆封じ。
POR-15 を塗りました

関係ない所も一応塗っておく(笑)
はみ出し気味に広範囲に塗っておきます。
ペーパーを掛けてもこやつは中々削れないので車体の塗装を傷めないのです。
3日目からはアルミテープを表と裏に貼り土台作り。
アルミテープ

裏側もアルミテープ

昼休みにグラスファイバーにFRP溶剤を塗布して硬化を待つ。
グラスファイバーにFRP溶剤を塗布

裏側にも

気温が高いので直ぐに硬化しますが、念の為一日置きました。
安い刷毛で塗るのが一番綺麗に貼りつけられます。
一回使ったら終了なので、安い刷毛を使いましょう!('ω')ノ
4日目の朝は、ペーパーでバリと表面をスリスリ。
見えない箇所なので適当な所で止めて置く(笑)
助手席側だけ手で触ったらペコペコしてたのでもう2層足して、浮いている箇所を割りばしで抑えてみた。
活躍中の割りばしくん
割りばし君大活躍!ペコペコ改善(笑)
後は適当にスプレー塗装して終了だ!
スプレー塗料

こんな感じ
ま、どうせまた錆浮いて来ますけれどね、私が先に逝くかジムニーが先に逝くかの問題なのでこんな感じでイイのかなと思う。

この後にグリルを付けt終了です
                     これにて一件落着~♪

雨対策でブレーキシュー交換2019/07/20 21:57

ファスト・ラン330kmの予定日がどう見ても雨なんだよなw
ディープリムで行こうかと思っていたけれど、スピード出せそうにもないのでC35のホイールで行く事にしました。
ので、GP5000のタイヤを入れ替え・・・
サクサクと交換して、跳ねた水が掛かりそうなのでサドルマウントも水平にしました。
何だか後輪のブレーキキャリパーの動きが渋い。。。
ま、このキャリパーも22年使っているからなw
ラスペネ吹いて手でしごいてウェスで拭き取ってを数回繰り返し、ワイヤー調整。
何とか復活。
スプロケットを11-23tから12-23tに交換。
久しぶりに12tを見るとデカいな(笑)
時間だけが過ぎて行き昼休み終了~

夜の仕事が終了してから今度は雨用パッドが付いたブレーキシューに交換。
矢印でフロントはこちらだよと書いてくれているので優しいですね(笑)
微調整しながら交換終了。
雨用パッド付シュー
チェーンを洗浄してウェットルブを塗布。
最後にライトの位置調整をして終了です。
取り敢えず終了

もう一回くらい機材確認で走りたいんだけれど、天気悪いなぁ・・・
3日以降はずっと天気悪いんじゃなかったけ?ハハハ

コンチネンタルGP50002019/07/17 20:50

私に走りの違いが分かるのか?(爆
昨日から連休の仕事の疲れで何もやる気がしません。
こういう時は、完全に休養しないと引きずりますので運動禁止w
と言ってもジッとはしていられませんので、GP4000ⅡからGP5000へ交換です。
因みにファストランの本命ホイールは、C60後輪とC40前輪ですのでこちらにGP5000を履かせませす。
因みに、GP4000Ⅱ3本は今年の春に履かせています。
C60の前輪のタイヤは屈斜路湖一周の前にC35の後輪に。
ここまでが昨日までの行程。

今日は少し走ろうかと思ったら雨。
先に釧路に買い出しへ出て用事を済ませまて帰って来たら止んでいたのですが、疲れが全く引いていないので今日もタイヤ交換(;^_^A
C35の後輪を外してC40の前輪タイヤを取り付け。
C35の前輪を外してC60の後輪のタイヤを取り付け。
C35の前輪をキシリウムの後輪へ付けて、C35の後輪をキシリウムの前輪へ。
キシリウムの外したタイヤをローラー台用のホイールへ換装。

文章にすると何ともややこしいですなぁ(爆
こうやってローテーションをすると長く使えます。
貧乏人の知恵です。
貧乏人は労力を惜しんではいかんのです。
久しぶりに床屋に行ってさっぱりでした~(笑)

ロードのチェーンを交換2019/06/24 20:33

RDをいくら調整してもロー側の21tと23tに入れるとギリギリギリギリと異音が発生。
こりゃチェーンが伸びてるな( ;∀;)ってことで交換する事にしました。
まだ1年経ってないと思うのだけれど、使用頻度はMTBよりも多いので仕方がない。
乗る頻度が少なければ長持ちするかも知れませんが(笑)、乗らないって言うのは本末転倒ですからね。
チェッカー使ったらピタッとハマったので(爆)、さっそく交換です。
ピッタリハマったのは初めてかも(;^_^A

最初に撮った写真をちゃんと確認しなかったので、取り外した後にもう一枚。
ピッタリなんだよ~(;^_^A
交換後の新品は、こんな風になります。
正常な状態

今日乗って確認したら見事に音鳴りが止みました(当たり前)
早く気づけや~、自分(´▽`)

上尾幌までの46kmのルーティーンコースの平均時速はAve32.1km/hでした。
段々と走れるようになってきましたよ♪

メンテナンス2019/05/29 21:45

スプロケとチェーンはまだ汚い(笑)
昨日はタイミングを逸して乗れず。
と言っても気温差が大きく寒く感じたので休息を入れました。
今日は、カヌーに乗る予定でしたが雨なので中止w
久々に乗る気満々だったのだけれどなぁ~
残念。。。
脳内を切り替えて、雨の日にしかできない事を。
丁度良いから釧路へ免許更新に行ってきました。
私は優良なので講習30分ですが、日頃の疲れが溜まっているのかスーパー眠いw
飲み物を飲みながら聴いてもイイとは言うものの、一度教室に入ってしまうと買いに行くのが面倒臭いのでそのまま(笑)
免許のカテゴリーがまた増えて面倒臭い事になっておるのだが、金儲けの為なのであろうか?
私は大型自動車持っているから全く関係ないのだが、検査は普通の人よりも一つ多い。

早くから行動したものだから釧路での買い出しもスムーズで早くに帰宅。
ロードのリアシフトに微妙な違和感を感じていたので交換する事にしました。
多段化による劣化の恩賞ですね。
レースをやっていた頃よりは劣化頻度が遅くなりましたが、やはり1年くらいでダメになる感じです。(レースをやっている頃は1年で2回は交換していました)
サクサクっと交換、調整して終了。
その後マッタリとして歯医者へ。
歯医者から帰宅後にチェーンとスプロケの清掃&注油。
有意義な一日でした。(^_^)

Niner Air9のBBを交換2019/05/17 20:56

足元(ボトムブランケット=BB)から異音がしていたので、少し前にサイクルガレージPAZさんで新しいBBを買って来て交換。
以前のホローテックⅡよりも外径が小さくなって、簡易工具?も付いていました。
新しいBB
                   交換はいたって簡単。
アタッチメント
クランクを入れるのにちょっとコツがいる感じがしますが。
この手のBBは、スクエアテーパードに比べたら安い。
セラミックベアリングにすると高いけれどね、私には必要ない(笑)
交換前
                        ↓
交換後

本日やっと試走です。
丁度エゾオオサクラソウが咲いている時季ですので、写真を撮りに行ってみました。
今日は、湿原らしくどんよりとした空でした。
                    これぞ釧路湿原!(笑)
ドンより釧路湿原

いつもの所にいつものように咲いているエゾオオサクラソウ。(^_^)
エゾオオサクラソウ

             コンデジでは思うように撮れなくて疲れますな。
          スマホは、もっと使いづらいのできりがありませんけれど。
 Nikonの本格ミラーレスなんて庶民には買えませんからね、コンデジでがんばるわ(笑)
オオサクラソウとAir9

タイヤ交換【Air9】2019/04/26 19:51

今日の最高気温は、4℃・・・・w
自転車になんぞ乗る気もしないので、Ninerのスパイクタイヤを外してノーマルへ。
バルブ開放前
        ジャイアントのエアータンクがあるので楽にビードが上がります。
バルブ開放!

交換完了

スパイクタイヤからフィニッシュラインのシーラントを使用していますが、開けて見たのは初めて。
容器に入っている状態だと灰色なのですが、青色に変わっていました。
ちょっとビックリ!(笑)
青いのです、デビルマンの血だ(笑)

これでいつでも乗れますYO!

忙しい一日でした・・・2019/04/05 22:21

今日は、昼から雪の予報ですが朝は晴れ予報。
中学校の入学式に参加する為仕事はお休みですので、これは行くしかないでしょうw
お昼はゆっくりすればいいかな~なんて思っていました。
4時半に起床してゆっくり出発。
まぁ、山は出ているけれど昨夕ほどではないのかなぁと。。。
でもまぁ、待ってみます。
3本目は場所を変えようとか色々と悪魔の囁きが(;^_^A
中々イイ感じになりませんなぁ~
こればかりは何度も通うしかありませんが、いつかきっと報われる信じたい(笑)
7時台のキハを撮って少しロケハン。
10年前に撮っていた俯瞰は枝が伸びすぎてもう撮れそうもありませんでした。
う~ん、勿体ないけれどしょうがないw

家に戻り、末の長女の中学入学式に出席。
一番最初の校長先生の祝辞で既に眠い・・・・
お昼頃に家に買ったころから雪が降り始めました。
昼食を取っていたらロードのバーテープが届く。
昼食を食べたらゆっくりとバーテープでも巻くかなと思っていましたが、別件の用事が舞い込む。
頼んであった次男のスマホが中々届かんので別のショップに問い合わせたら有るんだとw
1ヶ月も待ったのに・・・
って事で予約していたショップにキャンセルを入れてスマホの乗り換えと新規の手続きへ。
またその手続きが面倒臭いのなんのって。
手続きの間は、睡魔が幾度となく襲いうつらうつら。
今の高校生って、スマホ必須なのですよw
ま、格安スマホですが(笑)
せっかく遠くまで来たので買い物して帰宅。

んで、やっとバーテープを巻き巻きです(笑)
今回はSUPACAZのバーテープししてみました。
ハデなデザインでちょっと躊躇していましたが、この色はいい。
そして、意外にもイイ感じで巻きやすい。
エンドテープもしっとりした感じででしよ。
握った感じも滑り難そうでしたし、予想外に当たりかも知れません。(^_^)
スパカズのバーテープは意外とイイ!