厚岸から落石岬2019/11/13 23:20

今朝は撮影の為に早起き。
7時に起きるはずが7時半で焦りましたが、9時台の汽車なので時間に余裕があって間に合いました(笑)
晩秋の(別寒辺牛)湿原も綺麗です。
もう少し青い空だとバッチリなんでしょうなぁ。
気温が高めだったので偏光フィルターをかましております(笑)
定番の場所

この後に落石岬へ。
太陽が落ちる所を確認するロケハンと言ったところでしょうか。
今日は晴れのち曇りの予報でしたのでイチかバチかでしたが予報通りでした(;^_^A
雲の間から日は出ていたのですがちょっと暗かったのでお蔵入り(爆
位置はバッチリ掴めたので、天気にもよるけれどまた来週♪(笑)
         陽の傾きも早く斜光しているので秋の色が映えています。
こちらも定番の(笑)
                    来週も楽しみです。

あっ、先週末は仲間と集まって自転車にも乗っていますよ(笑)
たまに大勢で乗るのも楽しいですね♪
湿原ライド

落葉松2019/11/06 18:19

今朝も朝練へ(笑)
段々と陽が上るのも遅くなってきましたw
林道が薄暗くて道が見えないので明るくなるまで少し待機・・・
落ちたら死ぬし周囲の人達に迷惑が掛かりますからね(;^_^A
ポイントまで藪の中を歩く。
夏場じゃダニが付いて嫌なのでとても行けませんが(笑)
吹く風が冷たくてファインダーを覗いてピントを合わせていると目から涙が出てきて難しい(爆
釧路湿原の紅葉は完全に終わっていて残すはカラマツのみとなってしまいました。
ちょっと寂しいですね・・・
これから一気に冬景色になってくれればそれはそれで楽しいのですが、殺風景な景色が少しの間続きそうです。
そろそろ車のタイヤを冬タイヤにしなくてはなりませんね。
細岡駅を出発するキハ54


自転車の方はと言うとMTBにはちょくちょく乗っていてロードは数ヶ月乗っていない状態です。
車に追い立てられないMTBの方が気持ちイイのは確かです。
特にこの時季は寒いのでMTBの方に軍配が上がってしまうのは致し方ない(笑)
落葉松林の美しい風景も見れますしね(^_^)
落葉松林

北根室ランチウェイ・MTBルート2019/10/30 22:05

今日は、お誘いを受けて北根室ランチウェイのMTBルートを走らせて頂きました。
景色サイコー‼‼
ウシさんと記念撮影

マナーを守りましょう

                      しかも管理が行き届いていてビックリです。
兎に角、凄いのです

もっとコースを延ばすそうですよ(笑)
牧舎さんで記念撮影

                              牧舎さんで昼食
カッテージカレー

お付き合い下さった皆さんありがとうございました!

4時間耐久レース【MTB】2019/10/21 21:42

今年も耐久レースに参戦してきました。
今回はソロです。
もう歳なので不安で一杯です(笑)
今回は、逗葉レーシングチームのジャージを着て走りましたよ。
初心に帰るって意味で(*´ω`*)
去年より随分と遅い気がする紅葉

今回は、抜かれても抜きたくてもガマンして淡々と走る事に徹しました。
心拍数を見ながら180bpm辺りに揃えて走ります。
たまに190bpmを大幅に越えてた時がありましたので、とにかく抑えて走る。
上りなんか本当に亀ですよ(笑)
コースはと言うと、前日の雨で裏のコースは泥でヌタヌタw(予想通りでしたけれど)
でもまぁ、コースを選べばスピードに乗って走っていけます。
補給は1時間毎を基本に。
これからラヂオ体操が始まります

レースが始まって2時間を過ぎた辺りから腿がプルプルし始めました(;^_^A
やはりこれ位の時間がキモなんだよな、私の場合。
そこからはヤバイと思ったら直ぐに補給(笑)
2周後だったり1周後だったり。
終盤に差し掛かると何だか見た顔の人が私の車の前にいる(笑)
撮ってと言ったわけじゃないけれど(笑)、写真を撮ってもらいましたよv( ̄Д ̄)v イエイ
逗葉レーシングチーム復活?

最後の何周かで泥詰まりでインナーに入らなくなって、指で泥をかき出したり。
やはり前は一枚の方が良いのかなぁ?とか思ってみたり。
昔みたいにレースに出ていたら1xの方が良いだろうけれどなぁ。
悩みどころですな(笑)
何だかんだで4時間走り切りましたよ。
泥だらけの男前NINER(笑)
50歳記念のチャレンジは達成されました。
ソロで17位だったかな。
身体中が痛いね(爆
また来年も頑張るかなぁ。
少し太っていたのでもう少し痩せないとな・・・(苦笑)

運営されている皆さま、スタッフや参加された選手の皆さん、応援下さった皆さん本当にありがとうございました。(^_^)

晴天2019/10/15 20:31

晴天なり
今日は天気が良い。
走らないのは勿体ないので走りました。
気温は6℃台だったけれど、なぜか身体の調子がよくスイスイ走って帰って来ました
(*´ω`*)

う~、寒い2019/10/14 21:12

台風19号で甚大な被害が出てしまい非常に残念です。
復旧までに時間は掛かると思いますが、何とか乗り切って欲しいものです。
亡くなられた方も多数出ているようで、心からご冥福をお祈り申し上げます。
こちら道東は、台風の影響は少なく釧網線は通常運行。
台風が過ぎた後は予想通り気温が一気に下がり冬にまっしぐらと言った感じです。
私の走っている時間で12℃。(たぶんもう少し低い)
MTBだと直ぐに身体が温まるので秋の格好ですが、内地だったら冬の気温ですよね。
どんより湿原

            紅葉狩りをしながら短い距離で帰って来ました。
淡い感じで撮ってみました

直ぐに散っちゃうかも知れませんw

サイコンのスタートボタンを押し忘れてあららなのでした。
もっと心拍を気にしながら走らないとね(笑)

自由時間2019/10/10 22:33

帰りたくない(笑)
今日は、MTBでトレイルへ。
晴天で気持ちイイですね♪
唯一、自由になれる時間?
ストレス解消になっているのは間違いない(笑)

湿原は昨日の風の影響なのか気温の影響なのか、大気が少し霞んでいました。
毎年書いていると思いますが、この時季は着る物に困ります。
暑いのか寒いのか分からないw
昔のデサントの長袖を着て出かけました。
内側がフリース素材なんですよ(笑)
今時のジャージがいかに優れているかこれを着ると分かりますが、今日はこのくらいの方が暑すぎず寒すぎず丁度良かったです。
ゆうに20数年経ってますな(;^_^A
今回は、距離を短めにして少し追い込みました。
身体にいい刺激が入ったかと思います。
それよりも、週末の大型と言われる台風が気になりますね・・・

11℃!!2019/10/07 20:52

今日はどんより雲
寒いなぁとは思っていましたが、11℃だった(笑)
明日は雨の予報なので取り敢えず走っておかないと。

帰宅後は車に脚立や三脚の積み込み。
今度のお休みは晴れ予報なので少し気分が上がっています(^_^)
積み込んでいる間に蚊に襲われましたw
レッグウォーマー履いているから大丈夫かと思ったけれど、その上から・・・
湿原の蚊は強烈です(;^_^A
子孫繁栄の為に必死なのは分かりますが・・・トホホ

雪虫2019/10/06 20:39

たまには違う場所で(笑)
気温も平年並みに落ちて来たし、ようやく冬に向かって行くのかな。
蚊や蠅もやっと少なくなってきたのでロケハンを兼ねてトレイルへ。
天気も良いし行楽気分です(笑)
心拍をギリギリまで落としながら走る練習をしています。
今度のはレースではないのですが、レースの様な走りなので(笑)ついつい心拍を上げて走って2時間で終了って言うのがいつものパターンなんだよねw
抜かれるとスイッチが入っちゃうんだよな・・・ハハハ

今日は、雪虫が沢山飛んでいてたまに身体にぶつかります。
口の中に入らないように要注意…(苦笑)
ロケハン地は、脚立を持って行けばイイ感じになりそう風景です。
まだ虫がざわついているのでそれなりの装備は必要かな。
あとは天候次第。
朝から粘ってみるかなぁ(^_^)

進む紅葉2019/10/03 21:12

昨日は、北斎展を観る為に帯広の美術館まで行ってきました。
北海道立美術館、北斎展
何だか疲れたなぁと思っていたら2時間も見学していました(;^_^A
     紅葉も進んでいますが、ここの公園は管理されていて綺麗ですね~
管理された散策路は気持ちがいい
        ベンチに座ってゆっくりしたかったがそうも言っていられませんw
帰りは藤丸に寄って私たちの定番のドンクやモロゾフ、蒲栄へ(笑)

本日は、明日から雨の予報ですので取り敢えず走っとく(^_^)
湿原も段々と秋色になって来ました。
湿原も紅葉が進む
しかし止まっていると蚊がまだ生き生きとしていますw
日中は蒸し暑かった・・・
耐久レース申し込んだけれど脚を攣らずに走り切れるか不安でしょうがない(爆
ま、やれる所までやりますが。
今年はソロなので久しぶりに逗葉レーシングチームで出場します!(^^)v