久しぶりに根室へ2023/03/23 18:29

火曜日の仕事終わりに次男の住む根室へ。
荷物を下す前に日本最東端の郵便局に行きたかったんです(笑)
郵便局に着くとちょうど夕陽が落ちてきました。
祝日だったので局はお休みでしたけれどね。
                 珸瑶瑁(ごようまい)郵便局
日本最東端の珸瑶瑁郵便局

まさか次男が案内してくれるとは・・・
帰りに買い物をして花まるでお寿司を食べました。
無料の宿があるのはありがたい(笑)

4時前に起床して外に出ると濃霧ですよ・・・・(;^_^A
車のフロントガラスが薄っすら凍ってるw
道路もヤバそうなので4駆に入れて落石へ。
まぁ、分かってはいますが取り敢えず撮影Pへ。
今年は雪解けが早くて狙い通りにはいきませんが、日の出逆光で撮りたかったわぁ。
根室始発を撮って、海岸沿いに転がってるトーチカまで行って見る事にしました。
日本語だと特火点って言うんですよ。
トーチカ
              近くで見ると厚みがあって凄いですね。
トーチカ

その先へも行って見ましたが、昆布を拾っている漁師さんの軽トラが不思議そうに見てるんでいい所まで行って戻りました(笑)

車に戻ってお湯を沸かして朝ラー。
帰りの道すがら茶内駅が見える踏切へ。
私はAFが何故か苦手でMF撮影。
動く物とは言っても真正面なので気合一発で。
茶内駅


ついでにもう一ヶ所と言うかロケハンで山3つくらい登りました(笑)
熊が目覚めているので結構な神経使いましたよ。
ここは、四季を撮りたいですね♪
長いレンズしか持ってきてなかったので、色々試したい(*‘ω‘ *)
別の季節に来たいですね♪


その後、釧路に行って久し振りに映画を観た
ポケモン以外で初めてアニメ映画を見たかも知れません。
小学生の頃にガンダム見に行ったか。
それ以来やね(笑)
THE FIRST SLAM DUNK観に行って良かったわ~
自分が最年長かと思ったけれど、おばちゃん2人はワシより年上だったな(笑)
別にバスケットが好きとかではないけれど、原作者が監督と脚本をすると良いもの出来上がるなと言う作品だった。
人生観とか色々詰まっていていい映画でした♪