ノックスドール祭り【パート2】2022/10/27 17:36

コロナワクチン接種の翌日。
微熱&体痛い+頭が痛い+腕が上がらない。
具合悪いけれど、原因が分かっているのでジッとはしていられません。
仕事はお休みさせて頂きました。
仕事の時間中に車を弄っていると小言を言われそうなので、それ以外の時間帯で弄る(笑)
ブーストメーターを移植したのだけれど、ライトが点かん・・・
確かにイルミの配線から分岐しているのですが・・・(テスターで確認済み)
試しにJA11に付けたら、やはり点かないねw
古い物だから球が切れちゃったのかも。
分解しても大丈夫なのか分らんので、取り敢えず仮付けしておきました。
ホース分岐しちゃってるからね(;^_^A
ライトが点かんだけで普通に動いています。

次にドラレコを。
昨今は必需品ですね。
リアカメラもあるので配線を綺麗に取り回し。
色々な構造が分かって一石二鳥ですが、身体の調子は相変わらずよくないね(爆)
フロントピラーの内張を剥がして配線を中通ししたのですが、嵌めるときにクリップがカランカランと車体の隙間に・・・
作りがなぁ、つうか「あ~」って声が出たよw
まぁ、無くても嵌ってるからいいか(笑)
パーツリスト見たら4個セットで売ってるみたい。
リアカメラをガラスに張った後にまだガラスにフィルムを貼っていない事に気づくw
取り敢えず付けて置く。。。

休憩を入れて、やっとノックスドールです。
今日は、フロント部分。
プラスチックカバーを取って、ホイールディスクを養生。
下部はほとんど終わっていたので、昨日よりは楽です。
最後にオートプラストーンを左官並みに塗ります。
コーキングのヘラがお勧めですね(笑)
フロントホイールハウス

フロントホイールハウス

明日、リアのホイールハウス塗ったら終了です。
後は塗り残し探して本当の本当に終了。
週末が雨なので急いでやらないとです。

ノックスドール祭り【パート3】2022/10/28 20:48

やっと最終回!(笑)
リアのホイールハウスをオートプラストーンで左官塗り(爆)
後ろ側の方が錆びやすいので念入りに♪
と言っても全体に塗らなくても良いかなと。
もともと塗ってあるチッピングの個所に再度盛っているという感じに施工しました。
これが結構大変な作業で時間が掛かります。
まぁ、一度施工すればほぼ剥がれませんのでね。
リア側ホイールハウス


後は、塗り残しを探して塗布。
結構塗り残しあるんだよね(;^_^A
スマホ撮りなので適当ですw

ジムニー、フレームラダーとボディに分かれているので結構な消費量でした。
900じゃないのも混ざっていますが(成分は変わりないと思います)、4本。
750を一本(下部に半分くらい)とドアやボンネット、バックドアのフレームの間に。
時間のある時にテールランプ外してみてホールがあればそこに塗布したら完了かな。
後は、前後バンパー外した時に塗っておけばいいでしょう。

この部分が結構錆びて駄目になっちゃうみたいなので、オートプラストーンを盛ってあげました(笑)
裏側もね。
厚盛

次は、後ろの窓三枚にフィルム貼り付けだ~
明日は雨予報なので後日かな。
ぐったり疲れたから、たまには休もう(爆)

釧網本線にH100系ラッピングトレイン2022/10/30 20:09

デクモラッピングトレイン(笑)
今日は、サイクルトレインの実証を兼ねて摩周駅までH100系ラッピングトレインのデモ走行です。
誘われていましたが、仕事なのでね(笑)
俯瞰で撮ってもなぁと思ってお手軽に近場で。
水鏡にしようかなと思っていたら、魚が飛び跳ねて波紋が・・・w
もっと勢いよくジャンプしてくれたらそれはそれでいいのだが中途半端(;^_^A
2両編成だし、初入線の記念なので寄って撮ってみました。
来る前まで太陽が雲に隠れていい塩梅でしたが、やってくる頃に太陽が顔をだしてギラっとなりましたw
こちらの面は、白から水色にグラデーションが掛かっていて曇っていないと柄が出なさそうですね。
反対側の方が色が濃いいようです。
左右非対称ってのは花咲線カラーと一緒ですが、54のラッピングカラーと同じなので何だかつまらんねぇ。
総じて、どうでも良いのだけれど(笑)
10月も明日で終わり。
早いもんだな。
明日からまたジムニー弄ろう(爆)