絶景2022/10/13 17:44

昨日は、天気予報を信じて花咲線へ。
4時に起きると外はまだ真っ暗。
気温は、8℃前後といったところかな。
ゆっくりと現地へ向かう。
途中、牧草地に立派な角のシカのシルエットが見えました。
そう言えば今が繁殖期。
塘路の町でも遠吠えが聞こえて来る。

現地に到着し、ゆっくりと上る準備です。
吐く息が白い。
最近ここらでも熊が出ていますから油断なりません。
辺りを見回しゆっくりと歩き上る事とします。
足も痛いしなw
今回のプランは、俯瞰で一発撮って反対側の丘を上るのでカメラ1台。
2台だと撤収に時間が掛かりますからね。
頂上に着いた頃に、奥様からラインに気づく。
水筒に入れた麦茶と思われし飲料は、昆布だし・・・・・(*‘∀‘)
いつもお茶が入っている容器&場所にあったではないか(;^_^A
飲めるとは言われたが飲まなくて良かったよ(笑)
風景を眺めていたらハクチョウの鳴き声が。
3日前くらいから飛来しているそうです。

無風だったし今年一番の澄み切った風景だったなぁ。
今年って言ってももうすぐ今年終わるけれどね(笑)
手前の木の葉もだいぶ落ちていたので広めの画角で撮ってみました。。
鏡の様になった川面に雲や列車の顏が写り込んでいて凄かった。
こんなのを見ると止められん


根室始発を撮るべく手際よく撤収し、反対側の丘へ。
足が痛てぇんだよ~
たぶん、ヒビくらい入っているんだろうなぁと思いながら医者へは行ってませんが(爆)
紅葉は、もう少し先だなとか思いつつ逆光を利用してこんなアングルで。
逆光は割と好き

                   もう一台は、定番の(笑)
                ここは午後の方が光線良いからね
定番の構図に流氷車

ここら辺から気温が上がり始めました。
今年はやっぱり暖かいですw

一旦丘を降りて一番近い自販機までお茶を買いに行きます。
このままでは脱水になってしまう(笑)
次の便が来るのは9時過ぎなので余裕です。
右足をかばって上るから2回目だと左足がワナワナし出す(;^_^A
気温が上がって来て、朝の風景を見比べるとやはり見劣りしてしまいボツ(苦笑)
朝に撮った花咲線向けのラッピングトレインが戻って来るのでコレを撮って帰る事にしました。
もう少し紅葉が進んだらこの場所も良いですな。
ちょっと模索中(笑)

釧網本線も撮らなきゃだけれど、紅葉あっという間なので気が抜けません(爆)