一番乗り2022/10/02 15:55

昨日は、土曜日ですが特別にお休みをもらいました。
花咲線にキハ261系ラベンダー編成(以下、ひとめぐり号)が入ると言うので。
ネタ物は人が集まるから本来なら敬遠するのだけれども・・・
別に人に会うのは嫌いじゃないのだけれども、撮りたい場所が無くなるとか嫌な人に会ったらどうしようとか色々考えると本当にストレスが溜まるのですw
ストレス解消の為の写真撮りなのに矛盾した行為がさらなるストレスを生み・・・
だったら行かなきゃいいじゃんとか思うのだけれども、複雑な気分にさいなまれるんだよねぇ。。。
結局あまり睡眠も取れずに真っ暗な内に家を出て現地に到着。
まぁ、濃霧で運転が大変でしたが、現地には誰も居なくて一番乗りでしたし一安心(爆)
そりゃそうだよな、始発からひとめぐり号がやってくるまで8時間くらい待ち時間があるのですから(;^_^A
私がカメラをセットしている場所は、道幅が狭く自分しか撮れない立ち位置。
釧路からの始発が行って、しばらくするとお一人が息を切らせながらやって来ました。
感じのいい方だったのでしばし談笑。
始発列車は、少しガス(霧)交じりでした。

もうこの位置から動けないので同じ写真の量産です(爆)
根室からの始発もイマヒトツ。
8時台になると天気が回復し、この時が一番良かったですね。
昨日で終了したと思っていた増結車両でやって来ました(;^_^A
厚岸牡蠣祭りの間、増結するのだそうです。
撮っていない組み合わせだったので、まぁいいかって感じでしたが他の方が観ても面白みは全くありません(笑)
40が違うだけでいつかの写真と同じw

太陽が上がって来て光線具合が悪化。
気温も上がって来て大気が霞んできました(;^_^A

ひとめぐり号がやってくる2時間前になってくると人がどんどん増え始めました。
私の居る場所は、枝が被るので皆さんスルー(笑)
増結の返しを撮り、午後の増結車両を撮り・・・
同じ写真の量産はツマラナイです。
増結車両2 

しかし、俯瞰を狙っている構図はかなりヤバイですw
その間、最初に会ったおじさんに名刺を頂く。
列車がやって来る時間だったので名刺だけ頂いて、列車通過後に名前を告げにおじさんの所へ。(撮影位置が違うのです)
後で名刺をちゃんと確認したら写真業界の偉い人でしたよ(;^_^A
かなりフレンドリーに話をしてたけれど、まぁ波長が合ったんでしょうなぁ(笑)
本来なら仕事している私がこの場所に居るのも結構あれだけれど、人の巡り合わせと言うのは分からないですね。

予想通り、本命がやって来る時間は残念な光線と大気状態。
奥の方は、9割型あきらめて手前側に狙いを絞りました。
キハ261系ラベンダー編成
まぁ、やっと撮れたという感じです。
もう当分ネタ物はいいや(笑)

その後、定番撮影地のちょっと先の道路脇で熊が出没したそうです。
皆さん、気を付けましたようw