終焉が近い北海道色2022/02/07 18:34

北海道色のキハ40が入線したらしいので、早起きして山中へ。
昔は2時台で良く走っていたので何とも思いませんでしたが、終焉が近いと思うと撮らなきゃと思うのは誰でも同じなんですねぇ(;^_^A
今朝は、気温が高くてどう予想しても山は見えない。
ならばあちらの山へ(笑)
今回はスノーシューを履いていきましたよ。
しかし、−8℃とは・・・
春かいな。
到着したら汗だくでしたよwww
風景とかどうでもいい感じの記録写真です(笑)
まるで春のような・・・w

慌てて構図変更したので少しピンが甘かったのでこれも記録ですなぁ・・・
ピンが甘かった

7時台の汽車まで待っていると戻るのに時間が掛かるし、この後も一枚撮りたいので撤収。
家で朝ご飯を食べてトイレ行ったり歯を磨いたり(笑)
歩いて3分の鉄橋へ行ったら何だか一人いるけれど戻って行きました。
三脚だけおいて車に機材を取りに行ったみたいです。
ま、いいんだけれど。
カメラをだいたいセットし終わったらやって来ましたよw
待機していたらご近所のお知り合いもやって来た(笑)
3人でいい具合に間隔を空けて撮影。
網走からやって来たのは花咲線向けの探索号。
こいつで当たりを付けておきますが、水面の方がギラリしていて笑ってしまいました。
水面がギラる(笑)

画角を微調整して待ちますが、トランス橋の三角ゾーンから撮っているので1㎜でも動かすと柱の一部が入ってしまうので2両入るのかドキドキです(;^_^A
本日の本命です

画角は何とか大丈夫でしたが、私的には露出の詰めが甘かった。
課題が見つかったので次回に生かす。
練習あるのみです~(*‘ω‘ *)