花咲線にタラコ2022/01/22 16:31

花咲線で久しぶりにお会いできました♪
釧路管内は、只今コロナ感染が急増中です・・・www
身近に感染を感じると本当に怖いですね。。。
家族が居ると尚更です(;^_^A
本日からDL冬の湿原号が(SLは修理中)運行していますので、撮り鉄乗り鉄が道内外から終結していることだろうし、地元の方達も動いておるだろうから感染が広がらなければ良いのだが・・・
要らぬ心配?w
密集地に近づきたくないので今週末は冬湿は見送ります。

今朝は根室始発でタラコ気動車が走っているそうなので、行って来ました。
目覚ましが鳴らなくて、いい具合にギリギリ(爆)
ギリギリについて人が居たらその時に撮影場所決めればいいやと思い取り敢えず現地に行って見ました。
定番の地は絶対に人が居ると思っていたので(案の定でした)、こちらまで行って様子を見たら誰も居ませんでしたので定位置にてカメラをセット。
残念ながらドン曇りでしたが、予定通りタラコがやって来ましたよ。
暗い感じでしたがローカル感が出て良い雰囲気(笑)
自己満足ですけれどね♪(*‘ω‘ *)

釧網線にタラコ2022/01/25 22:26

タラコはええなぁ♪
日曜日から釧網線にタラコが入線。
日曜日は混むからパス。
月曜日も残党が残っている&曇りな感じだったのでパス。
本日は天気予報が微妙なものの行って見ないと分からない状況。
冬湿狙いの人達もそろそろ居ないだろうと撮影に。
ストレス解消のための撮影なのにストレス溜まりそう(爆)
次男がタラコに乗って帰って来たので間違いなくやって来る。
最高の情報源(笑)

同業者がお二人さんやって来ました。
急いでマスクを装着!
おはようございますの挨拶程度はあまりお話ししませんでしたが、お一人はお会いした事があったので少しだけ。
27日から蔓延防止政策となりましたが、仕事はすっかり暇です(;^_^A
これだけ来ないと不安になりますね。。。
札幌の飲食街の方達の気持ちがわかって来ましたよw
これも災害の一種だな。

再び試運転【SL冬の湿原号】2022/01/28 09:39

深みのある良い音を醸し出していました♪
部品は早くに届いて交換していたらしいのですが、昨日試運転するとは思っていませんでした。
当初の予定日には走るのでしょうか?(笑)
釧路では、連日100人以上の感染者が出ていますので、明日は人出の少ない場所でDL冬の湿原号でも撮ってみましょうかね。
内地の方達も来ているようですので極力接触しないようにしないといけません・・・w
今は、それがお互いの為と思うしかない。。。
因みに、昨日は撮り鉄はほぼ居ませんしここで撮っているのは私だけでした(*‘ω‘ *)
最後まで走りきって欲しいですね♪
そろそろ正面を撮りたいですね~(笑)

社会のルールとは・・・2022/01/29 22:56

SNSを除いていると沢山の人がDE10が牽引する冬の湿原号を撮っているのであまり気乗りはしないのだけれど、人が居なさそうな場所をと思って仕事終わりに行って来ました。
別にいい写真が撮りたいわけじゃなく見たいだけなので。
人気のない所だと後追いで列車を追いかけられない場所だとサルルン展望台か?
ってことで車を走らせると、「えっ!」と言うところに撮り鉄さん達が・・・・www
私の何台か前を走っている車も、普段車が止まっていないカヌー乗り場へ入っていくではありませんか。
鉄橋の下を潜って歩いていけばグレーなゾーンですが(本当はダメですよ)、完全に線路を跨いで渡っていますねぇ。
大らかな昔ならまだアレなのでしょうけれど、それでも国道から目につくような場所って普通は渡らないですよね(;^_^A
ニュースで流れてくるようなくず鉄を初めて目の当たりにしましたよ。
地元沿線に住む者としてなんだかとても嫌な気分でしたねぇ・・・
駐在と振興会、町と環境省には伝えておくかな。
こういうの見ると気分が悪くなるw

それはさて置き、サルルンへ行こうかなと準備していましたが沿線や通行止めの踏切の前に車を駐車されてやる気が全く湧かなくなりましたw
サルボの展望台を覗いたら誰も居なかったのでこちらでカメラを構えることに。
山も見えてなかったので誰も居なかったのでしょう。
全然OK。
いい写真が撮りたいわけではないのです

塘路駅へ向かうでーてん

           気分が悪くなるので、明日は撮りに行くの止めよう。

釧網線に復刻カラー2022/01/31 20:58

今朝は、先週撮れなかった雄阿寒岳の写真を撮りに行きました。
前日の予報では-19度くらいだったかなぁ。
流氷物語号の送り込み回送がありますので、それも撮ってやろうかと思いましたがあまりにも暗すぎて被写体を追いかけられませんでした(爆)
追いついたときには豆粒でしたよ(;^_^A
ま、これは通貨時間の確認程度ですので、まぁよい(笑)
釧路始発が細岡駅に到着する前に一台の見たことあるような車が私の下を通過していきました。
登って来た人は、同じ地区に住んでいる方でした。
知:「今日、何が来るか知ってるの?」
私:「いえ、天気が良さげで山(雄阿寒岳)が見えてそうなので」
ネタバレされて腰が抜けそうになりましたが、こりゃ失敗できない奴じゃん(笑)

釧路からの始発は練習なので割愛して、やって来たのは国鉄一般色の復刻カラー。
昨晩が釧網線初入線でしたね。
-23℃とまぁまぁな気温。
ちょうど空も焼けて山もピンク色に。
寒さで大気がびっくりしたのか淡い感じの山になりましたが、逆に良い色になったような気もする。
自然が醸し出す色は美しい


7時台になるとパリッと見えて久しぶりに雄大は雄阿寒岳を見た気がします。(*‘ω‘ *)
久しぶりの雄阿寒岳!