2度目の帯広遠征2021/05/26 20:47

やはり朱色の方が画になります♪
今朝は、3時起きで帯広へ。
仕事で身体は疲れているのに、遠足気分で直ぐに目が覚める(爆
早朝は霧が掛かっていて湿原部はとても幻想的でした。
風景写真だけなら良い写真が撮れそうな雰囲気でしたよ。
日の出もとうとう3時台後半に。
朝焼けの空も綺麗でした。
ながら運転は危険ですのでやめましょう(;^_^A
スピードを出すと疲れるので一定の速度で現地へ向かいます。
朝が早いと車が少ないので追い立てられずに走れるので最高です。
2時間ちょっとで現地へ到着。
前回とは違う場所です。
太陽の位置とかほぼ分かっていますのでロケハン等がいかに大事かが分かります。
列車が近くて風景には?と思っていましたが、山並みも撮れるいい場所ではないですか。
送り回送やらなんやらで結構な本数が通過致します。
ほぼ把握していますが、前回よりも少し早く到着しているのでデータ収集も兼ねます。

久し振りにタラコ気動車さんにお会いしました。
やはり単行が良いなぁ~(*´ω`*)
長くなるのでまた数回に分けて投稿致します。

つづく

2度目の帯広遠征2021/05/27 20:04

そこそこの天気で良かった
昨日からのつづき

根室本線、3両編成や2両編成は当たり前。
特急もやって来るし、池田駅で折り返してくるので1時間も待たずに何かがやってきます。
内地じゃもっとやって来るだろうけれど(笑)

本日のメインは、復刻カラーの2両編成です。
運用表通りなら・・・
本当に来るか分からないので、ドキドキです。
十勝連峰でいいのかな?時間が経つにつれて見えてきたので立ち位置を変えての撮影です。
2歩散歩動くと随分と見え方が違います。
復刻カラーの車両が見えた時は、思わず声が漏れるくらいうれしかったなぁ(*´ω`*)
コロナがもう少し収まったらまた乗りに行かなきゃです。

つづく

2度目の帯広遠征2021/05/28 21:46

キハ283
パート3になりますね。
タイトルが帯広遠征となっていますが、池田町は中川郡になるので正式には中川郡池田町遠征になりますがご容赦ください(笑)
私が住んでいる所からすると、帯広か十勝と大まかに表現することが多いもので・・・・

復刻カラーを撮ってから場所移動です。
池田駅からの返しまで2時間強ありますので、セルフスタンドで給油してトイレをお借りました。
このご時世、なるべく人との接触を避けねばなりません。
釧路ナンバーだし嫌がられるよねきっと・・・

次の撮影地へ。
友達と来た時から2週間足らずでしたかね、草が膝上まで伸びておりますw
何だか黒いへんてこな虫が無数に飛んでいます。。。
刺されないよな?と思いながら草むらを突き進む。
途中で虫よけ線香持ってくれば良かったと後悔はしましたが、後戻りもできずカメラをセットしてからもう一度車まで戻る事に。
この虫を狙ってアマツバメの群れが縦横無尽に飛び回っています。
困ったことにカメラを構えている前を無数の虫とアマツバメの群れが・・・w
おおぞらが通過する時は奇跡的にファインダーから外れてくれました。
もう感謝しかない(苦笑)
夏の様な雲をバックにおおぞらが駆け抜けていく姿がなかなかカッコ良かったです(*´ω`*)

2度目の帯広遠征2021/05/29 21:56

利別川から
そろそろ最終回。

相変わらず、虫の大群が凄すぎる・・・w
アマツバメはお腹が一杯になったのか何処かへ行ってしまいました。。。
太陽がジリジリと背中に当たって暑い。
上着を一枚抜いて待機です。
この虫達は行ったなんて言う虫なんだろうなぁと思いながらずっと観察していました。
ま、刺さないみたいだしレンズの前を飛ばなければ無害(苦笑

遠くらから警笛が聞こえてきたのでもうすぐやって来るという大事な時に太陽が雲に阻まれてしまいました(;^_^A
よくあるパターンwww
またどこかでお会いしましょう(笑)

5月のまとめ【動画】2021/05/30 16:25

また5月は終わっていないのですが、5月に撮影したダイジェストです。
写真と見比べると面白いです。
って、それは俺だけか(*´ω`*)