【メニュー設定備忘録】D300マルチパワーバッテリーパック2021/03/26 18:52

先日の撮影で、縦位置にした時にグリップのボタン操作ができずにマジに焦りましたw
正直、現場では闇雲にメニューをいじっても改善されるわけでもなく(;^_^A
バッテリー抜いてたのが悪かったのか知らない間に操作がオフになっていました・・・
次回も同じ事が起きると面倒なので備忘録的に設定手順を。
まるで年寄りですが(爆)、機能が多すぎるんじゃ。
しかし、この機種は発売されてから今年で14年も経っているんでよね。
現行のカメラはかなり暗所に強くなっていますので比べてはいけませんけれど、明るい場所でなら普通に撮影できる名機です。
名機D300
今の写りの良いカメラで撮る人達には少し扱いにくいかもしれませんけれどね(笑)
これがないと連射がね(笑)


それは置いておいて、操作の備忘録。
早い話し、説明書を読めよと。
なのだけれどもメニュー画面の写真を撮っておいた方が早いのでブログを活用しましょう(爆
ファーストステップは、「操作」

まずはコマンドダイヤル

操作から中央ボタンの機能


操作からマルチセレクターと上下左右入れ替えをOFFからONに

どちらもONにしましょう

                  以上、忘れるなよ自分!(*'ω'*)

  -スマホのアプリにトリセツなるものがあったので一応インストールしておきました-
               便利な世の中になりましたなぁ・・・・(;^_^A

折り紙も奥が深い2021/03/30 21:19

釧路らしい折り鶴(笑)
だいぶ前に息子が駅でもらってきた折り紙を折ってみました。
3個目くらいから綺麗に折れるようになったかな(笑)
鶴なんて小学生以来だと思うので思い出すまでに時間がかかりましたよw
今度実家に帰った時に母や母の友達に配ってこようかと思います。
手作りの好きな人達が多いから買ったものよりも良いでしょう(*´ω`*)

国定公園に格上げ2021/03/31 20:33

今朝は、友人と久し振りの花咲線です。
昨日から厚岸道立自然公園から厚岸霧多布昆布森国定公園(名称が長いw)へと格上げになりました。
だからと言って住んでいる人の意識が高くなるかというとそうでもなかったりするので難しいですね。
悲しいけれど、意識を変えるのってなかなか難しい・・・
路肩の転がる散乱したゴミは何十年経っても変わりませんw

昨日に続き、黄砂の影響で一日中霞んでいました。
朝は霧も薄く掛かっていました。
想像と言うか願望(笑)で、霧の中から出てくる汽車だったのだけれど(爆
まぁ、そんなにうまく行くはずもありませんハハハ
妄想するのは楽しいです(*´ω`*)

釧路からの始発で当たりをつけて、根室からの始発を狙います。
キツネがトコトコと歩いているのがファインダー越しに見れますが、滅茶苦茶に遠くて豆粒です(笑)
だらだらと友達と喋くりまくっていたら、地元の年配の漁師さんが近づいてきたので、少しおしゃべり。
北海道の人は、優しいなぁ。
天気のイイ日もいいですが、こんな天気も悪くない感じでした。
私個人の感覚ですけれどね。

      縦構図は、D300に70-200のレンズとテレコンを付けて撮影しました。
縦も横も捨てがたい(笑)

       
地球探索鉄道花咲線ラッピング列車


前日にレンズ点検してフードを触ったら爪の一部がポロっと欠けました・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ガビーン
液状のアロンアルファで接着して、はみ出た部分を精密ヤスリで微調整したら普通に使えるようになりましたw
純正時よりカチッと感が良くなった(;^_^A
取り敢えず、おNewを注文しましたがまだ使えそうです。
直るとは思わなかった・・・(;^_^A
200-500は、コスパ良いのだけれど所々がやっぱり安っちいですな・・・・
そのくせレンズフードはそれなりに高い。。。