ファンベルトを交換【ジムニー】2021/01/22 21:18

ファンベルトがキュルキュル鳴るので、しょうがなく交換する事にしました。
先日ベルトが届いたので交換です。
交換は大した事ないのですが、ただ単に面倒臭いw
取り敢えず、ファンシュラウドを外して思い出しながら交換作業です。
ラジエーターホースどうしたっけ?と思いながらバンドを緩めましたが、ハッと気づいて思い止まった(笑)
自分でやれば部品代だけと言い聞かせるw
オルタネーターとエアコン側を緩めてベルトを外してサクサクと交換。
この作業は、シュラウドのネジへのアクセスが大変なだけであとは大したことはないのです。
以前交換したのが2014年の夏ですからもっと早く交換した方が良かったのかもね。
試運転して問題なかったけれど、念の為もう一度張りの調整したら終了かな。
こんなになるまで使わないようにコマメに点検しましょう!(*´ω`*)
ひび割れたVベルトw

ハイドレーションバックを冬仕様に2021/01/23 18:22

冬でもスノーシューで歩き回ると喉が渇き、その都度バックを降ろして水を飲むなんてかなり面倒臭いのでいつも我慢していました。
夏は使用していたのですが、厳冬期となると外に出ているチューブが凍って飲めなくなりそうですので使っておらず。
構想だけはあったので、やっと実行に移せました(笑)
かなり古いCamelbackの冬仕様(チューブにネオプレーンが巻いてある)があったのでこれを流用する事にしました。
因みに、プラティパスの純正品にも冬用の物が売っています。
ちょっと高いですが、人によって価値観違いますからねw
このネオプレーン製のチューブカバー、剥ぎ取ったのは良いのですが滑り止めが付いていてかなり厄介でしたw
番線をネオプレーンの中に通して、チューブに穴を開けて番線を止めてぴっぱり出す事に。
時間を掛けて何とか通せました(;^_^A

ついでに保温と保冷(保冷はどうでもいい)バックも作成。
フォームパックと言う緩衝材の様な物と100均なんぞで売っている名前が分からん銀が見を貼ったウレタン素材を合わせて作ってみました。
取り付けは、両面テープとホッチキス(爆
ないよりはマシでしょうって事で。
後は試すだけ。
DIYは楽しいぞ(*'ω'*)

こんな風になります


午後から娘とコンデジを片手に駅でSL冬の湿原号(本日運行開始)のお見送りです。
塘路駅

当たり前なのでしょうけれど、いつもより人が少ない・・・w
立ち位置に着いたら月が見えるではありませんか。
最初は動画を撮っていたのですが、途中から写真モードダイヤルを切り替えましたよ。
緩い感じが楽しかったなぁ(*´ω`*)
−補正しております(o^―^o)ニコ

不発w2021/01/26 18:52

今朝は、仕事の前に花咲線へ。
ここに行くつもりなかったのだけれど、しょうがなく登りました(;^_^A
根室から始発で地球探索号が来るはずだったのだけれど、普通列車でした。
たまにあるんだよなぁ。
その逆もあったりするからしょうがない(笑)
久し振りに行ったら入れない所も分かったらまぁイイや(*'ω'*)
朝焼けの時間が綺麗でした。
やっぱりSLを撮るよりも楽しいかも知れません。
SLは、やって来る時間変わらんからな。
朝焼け

−18℃の朝