【ジムニー】デフオイル交換2020/04/27 15:08

今日は、次男が通院の為と言う事もあるのですが、こんなご時世ですのでお仕事はお休みにしました。
2日からもお休みするので人生初のゴールデンウイークかも知れませんw
何をしようかアレコレ考え中です。
遠出はできませんので家か近隣でできる何かを。。。

前々から準備をしていたのですが、時間が取れなくて出来なかったデフオイルの交換を。
オイルの量を確認

道具は揃っているので硬く締まったボルトを緩める作業からw
まずはこの上の角ネジを外さなければなりません。
1/2のスピンナハンドルは力を入れ易いのでお薦めです。
1/2スピナハンドル+10mmドレンソケット
定番の手順ですが下から開けると上部からオイルが足せないと言う事態を招くので(笑)
下部は角度の付いたメガネレンチが便利です。
後輪のデフ
当然と言えば当然ですが、後輪駆動なので後輪の方が汚れている感じがします。
後輪のデフ

前輪のデフ
       写真じゃ同じにみえますね・・・(;^_^A

久し振りなのでオイルサクションポンプの使い方を思い出すのに30秒くらい掛かりましたよ(爆
オイルを注入1.5L
サクサク作業して廃油ボックスに入れて終了です。
ギヤオイルは臭いですからね(笑)
心なしかスムーズに駆動する感じがするのは自分で整備したからでしょう(''◇'')ゞ

今回は、こんな感じで変換ソケットを使用しました。
ぜんぜん問題なかったです。
1/2→3/8の変換ソケットを使いました