不発・・・2020/02/20 18:10

キハ40
今日は、早起きして有名某所へ行きましたが不発(;^_^A
一本目は山が薄く、二本目は一旦消えて復活したものの何ともスッキリとしていませんw
三本目を待つことなく帰宅致しましたw
やはり少し気温が高いのかも知れません。。。
マイナス12℃なんて2月としては生ぬるいのですw
空も春の様な気配ですし、もしかしたらもう厳冬期は終わりかも・・・
風景と鉄道という難しい組み合わせですがそこが面白いのです。
風景も長い時間待たなければならんので時間のある人じゃないとちょっと難しいのですが、こちらは自分のタイミング。
鉄道は列車のタイミング(笑)
まー、どちらも簡単に撮れるものではないので何度も通うと言う事に。
明日も行ってくっかなぁ~
明後日からは天候も崩れるし、SL走る=活動停止なのでね(笑)

回送列車2020/02/21 20:32

今朝は、回送列車を狙うために4時起き!
今日も阿寒富士&雌阿寒岳を狙いに行くついでです(笑)
この回送列車は、オホーツク方面を走る流氷物語号なのです。
気まぐれなのか理由があるのか分かりませんが、室内灯が1両だけとか2両とも点いている時とはまちまちなのですw
ま、普通はお客が乗っていないと消灯しているのでしょうけれど、かなりの大博打(爆
早めに到着してスタンバイ。
近くに踏切りがあるので見逃すことはない、多分(笑)
これまでの経験でSSとf値とISOは何となく分かりますが、真っ暗で何処が線路か分かりません。
灯りもほぼ無いので、街灯と民家の灯りを頼りにピンを合わせて取り敢えず待つ。
列車は、民家の横を通るのでここで間違いなし・・・
後は出たとこ勝負で(;^_^A
やって来ました、ドキドキ!
回送中の流氷物語号

次回があるなら街灯の下辺りが良いかもね。
シャッタースピードをもう一段上げても良かったのかもなって感じ。
街灯の下辺りにスライドしたけれど、少しピンが甘かったw

で、お目当ての山ですが・・・
一本目は何となく見えてるくらいw
山は薄いけれど、3両連結にビックリ!

            今日もこりゃダメか?と思いつつ2本目を待つ。
段々と山が見えてきました

                     段々見えて来たので、もう一本待つ事にしました。
許容範囲ですが、キハの顏がバカ殿を連想させられるwww

それにしても2月後半とは言え、生ぬるい気温です。
-12℃くらいから-8℃くらいまでに落ちましたw
春特有の霞んだ大気なきがします。
明日も気温が高いそうだし、何だかモヤモヤしますな~(;^_^A

タラコを狙い撃ち2020/02/24 17:45

昨晩もタラコに乗車して帰宅した次男。
始発はタラコだ!(笑)
連休で仕事が忙しいと思うけれども、どうしても撮りたい図があったので行ってきました。

               やはりタラコは風格が違う!(≧◇≦)

                    テンションあがるわぁ~
スナップショット

ロケハン2020/02/25 20:19

今日の天気予報は、朝から晴れのみ。
朝から行こうか悩みましたが、間隔があいてしまったので夕暮れ撮りを兼ねてロケハンしてきました。
ついでに14時台のキハを。
山も綺麗に出ていますが、気温が高い性か少し霞んでいるようでした。
それでもここの所の天候からすると全然いい方ですけれどね。
阿寒富士、表層雪崩でもあったのでしょうか雪が落ちていますw
                 ここの所暖かいですからね・・・
サルボ展望台から

サルボ展望台で撮り終え、ロケハンへ向かいます。
夕暮れを待つ間に鹿やらタンチョウやらヒシクイかな?やら・・・
道東はやはり凄いなぁ(笑)
ここで夕暮れを撮ると明暗差があり過ぎるので、今回は濃い目のハーフNDを使用しました。
                安物だけれど特に問題なかった(笑)
夕暮れの雄阿寒岳とキハ54

今晩から気温が低くなりそうなので、明日の始発は期待大です♪
お休みなのでゆっくりして来よっと!(^_^)

密度の濃い日2020/02/26 18:09

昨日ロケハンをしたのでサクサクっと現地に到着。
オホーツクへ向かう回送列車(流氷物語)の時間も大分明るくなって普通に撮れるようになりました。
が、室内灯は消灯されてしまっています・・・。
お客さんが乗ってないから普通は点いていないと思うのだけれどね(笑)
明日はどうかな?

                 摩周からの始発がやって来ました。
                      また森の恵み号です。
                またとか言ったら怒られるか・・・(;^_^A
森の恵み号と雄阿寒岳
日の出が早まってしまってマジックアワーはとっくに過ぎてしまいました。
マジックアワーの頃はタンチョウが3羽飛んでましたけれどね、小さくて分からんから(笑)

東釧路からの始発は、水面に反射する所を狙います。
54+54でキラーン☆
そろそろ構図を工夫しなければなりませんね・・・

川湯からの始発は、場所を少し移動。
明日の摩周始発はここら辺から打ち抜くかな(笑)
明日の始発、駅に見に行けば分かるんだけれどお楽しみにして置きます。

                一度撤収して今度は違う場所へ。
                   バリバリ見える雄阿寒岳。
定番の場所ですが、この時間帯は初めて
阿寒富士と雌阿寒岳もバリバリに見えていて迷いました(;^_^A
夕方は、少し霞んでいたのでパスしましたが、明日出ていたら行ってみるかな。
来週から天候が悪いみたいなので、今週が正念場。

コロナウィルスの影響で小中学校は1週間お休み。
長男の卒業式も縮小されるような・・・
親が参加不可の高校もあるようなのでどうなる事やら・・・
一生に一度なのにこのタイミングでとても残念。
仕方のない事なのだけれどね・・・w

キレのある雄阿寒岳2020/02/27 18:14

今朝も4時に起きて某所へ。
眠いのも慣れてきた(爆
今朝は冷え込んで-18℃もありました。
久しぶりに吐く息も凍りそう(笑)

              今日は、立ち位置を変えての撮影です。
             まず一発目はオホーツクへ向かう回送列車。
     どうせ室内灯は消えてるんだろうぁくらいに構えていたら、まさかの全灯‼‼
全灯してる!(@ ̄□ ̄@;)!!
             これだから行かなきゃ分からんと言う奴です。
                 もしかしたらツイてる?(≧◇≦)

摩周からの始発列車は、本日も森の恵み号です。
が、今日の雄阿寒岳はいつもと違った。
年に数回あるかないかのキレ味です。
キレのある雄阿寒岳はひと味もふた味も違う
正直言うと、タラコが来てほしかったけれどね(笑)

東釧路からの始発を待つ間に、オオヒシクイの群れが騒がしくあっちに行ったりこっちに行ったり。
ヒッチコックの映画、鳥を見ているようでした・・・(;^_^A
子供の頃に見た映画なのに、未だに覚えているって凄い事ですよね(笑)
オオヒシクイの群れw(邪魔です・・・)

で、始発・・・・
時間が過ぎても来ません(;^_^A
車両故障で車両入れ替えて遅れているそう。
川湯からの始発が時間通りにやって来ました。
良き眺め♪
18分遅れとかになっていたようですが、仕事がありますのでここで撤収。
ま、いい写真が撮れたのでここで良しとします。

仕事が終わってから、締めに雌阿寒岳を。
天気の良い日なんて少ないですからね、2月も終わるし(笑)
日中の気温は意外と高いですから、ずいぶん雪も落ちてしまったようです。
朝だったらもっとキレが良かったかも知れませんが、身体は一つしかありませんからしょうがないね・・・ハハハ
締めは雌阿寒岳

今日も雄阿寒岳!2020/02/29 17:37

今日は、写真のお友達と雌阿寒岳!(笑)
2日前よりも確実に明るくなっている・・・
ほぼ毎日通っているので、日々の変化に敏感です(爆
今朝も全灯している回送列車で鼻血が出そうでした。
少し明るくなりました・・・
もちろんお友達も大喜び(笑)

                     始発列車は、タラコ!
        山も綺麗に出ているし、やっと撮りたい画が撮れました(*'▽')
ギラつくタラコ
              ちょっとギラついちゃっていますけれどね・・・

明るくなってきたらフロストフラワーが少し咲いていました。
目を凝らしてみないと分からないかも知れませんが、肉眼では綺麗でしたよ。
明日から天気が下り坂のようで、今日でこの場所も来年までお預け。
フロストフラワーとキハ54

明日でSLの運行も終了です。
今年は縁がなかったわ~(T_T)