極寒ライド2019/12/25 18:31

今朝は-19℃で日本一だったそうです。
7時台のキハを自転車で撮りに行こうと思っていたのですが、日の出が遅いのとあまりの寒さで断念して9時台に変更。
最低限の機材を背負って8時頃に出発。
途中で温度計を見たらまだ-18℃でした(爆
自転車のウェア(上下)の上にオーバーパンツとマーモットのウィンドジャケットを着て、MTBにはバーミッツを装着。
ウールのソックスにトーカバーと厚みのあるネオプレーン製のシューズカバーを履いて、使い捨てカイロをしのばせました。
これだけの気温になると爪先はやはり冷たいと言うか痛いですね。
指の先も上りが終わるまで全く暖まりませんでしたw
ゴーグルにフェイスマスク、インナーキャップに耳当てとフルコースの装備です。
最低限の機材と言ってもそれなりなので上りが少々不安でしたが、ゆっくりと進めばいつかは頂上(笑)
上り切ったその先は太陽の光で木々に霧氷が付いてとても綺麗でした(^_^)
霧氷とNiner

お目当ての場所につくとオオワシが3羽木に止まっていました。
私が来たら逃げちゃったけれど(;^_^A
クマが居ると怖いからラジオを流しながら走っているので、しょうがないw
待機中

何となく雄阿寒岳は見えているけれど、ちゃんとしたカメラで撮るとやはり木や枝が凄いです(;^_^A
ま、分かっていはいたのだけれどね。
山にS字だから雰囲気はいい感じなのです。
左上に木の枝の影が入り込んでいました・・・w

家に帰って用事を済ませてから2時台のキハを
1時くらいまでは雌阿寒岳が綺麗に出ていたのでサルボ展望台に上ってみる事に。
上って後悔(笑)、直ぐに下りて最近のお気に入りの場所へ。
こちらも木々が凄いのですが、2ヶ所だけ頭が抜けます。
しかもキランが出るのでね。
遠くに製紙工場も見える絶景ポイントです。
ただキラ~ン☆が撮りたくて(笑)

10年以上探し続けてやっとたどり着きました。
自転車やってなかったら一生見つけられんかったわ!(2つの場所のロケハンは全てMTB)

あっ、そうだ今日はクリスマスだった。
メリー・クリスマス!

冬は景色が輝いている2019/12/26 17:15

明日は天気が崩れそうですので、今日のうちにとサルボ展望台に上ります。
雌阿寒岳にもやっと雪がのってそれらしくなりました。
まだまだですけれどやっと本来の冬の姿に戻ってくれてありがとうと言いたい(笑)
今日は、クッキリと遠くまで見通せて美しい風景に感動致しました。
山に雪がのってナイト画にならない

反対側はと言うと、1週間前ほど(正確には5日前)ではありませんが、霧氷も付いていて綺麗でした。
               こちら側は、手持ちでスナップショット!
塘路側

そろそろ違う場所で違うアングルを撮りたくなってきたけれど、年末はあまり天候が良くないようです(;^_^A
あの工事現場さえなければw

家族でプチ旅行2019/12/27 22:37

アショロ ラティコスタ
今日は、家族で足寄へ。
ついでに銀河線を辿る道?(笑)
向かった先は足寄動物化石博物館。
素晴らしい展示が盛りだくさんなのだけれど貸し切りでした。
ま、平日だからね(笑)
デスモスチルスの骨格標本が何体もあって見比べると面白いです。
その他、見応えがあって楽しめました。
帰路は浦幌の温泉に寄って久しぶりにR38で帰って来ました。
道東道ができるとこちら方面全然通らなくなりました。
一箇所だけロケハンさせて頂いたけれどね(笑)
場所は何となく分かったので正月開けて人が居なくなったら行ってみようかと思います。

晴れるとウズウズ2019/12/28 19:06

朝から快晴。
写真を撮りに行くか自転車に乗りに行くか(笑)
自転車は明日乗るから写真に決定。
厚岸へ行きたいもののどうしても行きたいと言うものでもないので、やはり近場で撮る事にしました。
快晴時に撮った事がなかったので、湿原を見渡せるポイントへ。
今日は違う角度から広めに。
昨晩雪が少し降ったので後追いの列車は後ろに雪がべったりと付いていました。
俯瞰ではなく、近距離で撮ったら迫力があったかも知れませんね。
満を持してやって来たキハ54。
撮り終わって確認したら黒い点が。
レンズが汚れてたかと思って拡大したらカラスでした(;^_^A
カラスくん・・・
レタッチで消せるけれどね、カラスも自然の一部ですのでそのままにしておきます(笑)

キハ54

一旦家に戻り、やるべきことをしたのちにもう一度出陣(笑)
色々な場所を探し回っているのですがなかなか抜けているポイント無いですね~
あとは工夫するしかない。
と思って流木の墓場の様な所で待機。
       う~ん、思ったよりも良くなかったな(爆
次は無いな(;^_^A
         こういう時に限って白い流氷物語号がやって来るんだよな(笑)

お買い物ポイントが溜まったのでレリーズを10年振りに更新。
滅茶苦茶使い易くなっていて驚いた(当たり前なんだけれどw)

年末サイクリング2019/12/29 17:24

ライド9名、おでん13名
今日は、恒例行事となっている年末サイクリング。
走る方とおでんの2部構成(笑)
雪が少ないので大回りで展望地を経由して帰って来ました。
霜柱が立っていたり、轍に足をすくわれたりで楽しいライドとなりました。

朝早くに写真も撮りに行ったのだけれど、山は雲の中に隠れてしまいました・・・( ;∀;)

リモートレリーズ2019/12/30 17:06

ここの所6時に起床して某撮影地に通っておりますが、二度とも撃沈・・・w
二度あることは三度あるのであろうか?
明日は天気が悪そうだからゆっくり寝よう(笑)
元日は晴れるかなぁ(;^_^A

MC-30A
リモートレリーズ、リモートコードとも呼ぶらしいけれど、昔はケーブルレリーズを使っていいたので総じてレリーズって呼んでいたのだけれど、友達から「リモートでしょ?」と。
言われてみればそうですよね、ケーブルじゃないから(笑)
昔からの癖は全く抜けない(;^_^A
にしても、この部分が大きくなっただけでも使い勝手は違うのである。
手袋したままでも締め込めます。
コードも寒さに少し強くなったみたい。
旧型との比較

                                           もっと早く買えばよかった~
装着が楽になりました

というか貯めたポイントを全部使ったら全額まかなえたのだけれど。。。
しかしながら、何かを買ったからポイントが貯まったわけで全くタダと言うわけではないのだよね・・・w
そう考えると嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちです(;^_^A

台座リング2019/12/31 21:03

今日は昨晩からの雨でゆっくりと寝させていただきました(笑)
雨から少し雪が降りましたが、雪が全部消えてしまいましたよ・・・w
そして夕日も見れると言う訳の分からん年末となりました。

何もない平和な一日でしたので、以前から気になっていた200-500の台座に手を入れました。
なんて事の無い物ですが使い勝手は数倍良くなります。
と言うか、こんな症状は私のレンズだけか?
台座リングのネジをガッツリ占めてもゆるゆると動くのです。
リングを外します
こう言う仕様なのかも知れませんが、いつの間にかズレている事が数回ありましたのでアレコレと考えておりました。

0.2mmの極薄滑り止めテープを密林さんで注文して取り付けました。
東急ハンズの札が付いていましたw
最初は幅1cmx長さ2cmを4枚ほど貼ってみましたが、これだと貼り過ぎ(笑)
次に同様のサイズで2枚。
これでも良いのですが、ネジを緩めた時に滑りが悪すぎるようで、結局1枚に。
ネジのある所に1枚。
これだけでネジを締め込めば完全に固定されます。
このテープが0.2x50x500Lで800円です。
コスパはあまり良くないですけれどね、取り敢えず問題は解決されました。
今は様子見です。
同じ症状の方、お試しあれ♪

という事で、皆様良いお年をお迎えください!