暖かい2019/05/25 21:42

今年の補給食は面倒なので英国からの通販
今日は、上尾幌への反時計回り。
風はありますが暖かいので気になりません(笑)
24℃。
スタンディングのフォームも日に日に良くなっているのでグイグイ進むようになってきました。
ただ、リラックスを忘れずに♪
これ大事!
まばらではありますが、山菜採りの車が道路脇に駐車しています。
今はわらびなのかな?
ダニにやられるので皆さん長袖長ズボンに首周りにタオルを巻いていますねw
見るからに暑そうです・・・
そんなこんなで平均時速は31.4km/hでした。。。
前回より0.1km/h遅いやんけ~(笑)

暑かった2019/05/26 22:28

載せて降ろすだけで汗だくw
朝から変な空気です。
暖かいと言うよりも暑い?
久しぶりにカヌーに乗るのでバーとアタッチメントの調整でカヌーを載せてみる。
汗だくなのはなぜだろう(爆

昼休み、いつもの47キロコースのロード練。
ジムニーには温度計がありませんが(笑)、自転車のメーターには温度が見れる。
ま、30℃は普通だろと思っていたけれど少しづつ上がる気温。
国道274に近づくと32.8℃になってたわ。
でもね、千葉に住んでいる頃の28℃の方が暑いんですよね。
暖かい風は吹いてるのですが、吐く息までは熱くないので普通に走れるのです。
やはり湿度の関係なのでしょうね。
水と補給食は、いつもの2倍取りましたけれど(笑)
前半、良いペースで走っていましたが、水が心細くなってきたので途中からペースダウン。
脱水が始まって腿も少しプルプルし始めました。
水補給の計算をしながら何とか走り切れけれど、やっぱり暑かったんだねぇ(;^_^A

境界線2019/05/27 21:26

今日もロードで出撃だ!
上尾幌ルーティーンコース。
写真は無い!

30℃もあると虫も活動できないようで、普段バシバシ身体に当たって来る虫は皆無。
何度も書いていますが、湿度が低いと30℃くらいじゃ余裕だね(笑)
ビバ、北海道!
厚岸近くになって来ると気温も3℃くらい落ちて27℃。
これ位になると虫も活動できる温度らしく、いつものように身体にバシバシ・・・、口の中にも・・・w
暑いのでジャージのファスナーも開けていたら虫が浸入(;^_^A
家に帰ってジャージ脱いでたら黒いものがお腹の横に。
腹の血を吸って潰れてた蚊が一匹、いつの間に~(苦笑
平均時速は31.1km/hでした。

メンテナンス2019/05/29 21:45

スプロケとチェーンはまだ汚い(笑)
昨日はタイミングを逸して乗れず。
と言っても気温差が大きく寒く感じたので休息を入れました。
今日は、カヌーに乗る予定でしたが雨なので中止w
久々に乗る気満々だったのだけれどなぁ~
残念。。。
脳内を切り替えて、雨の日にしかできない事を。
丁度良いから釧路へ免許更新に行ってきました。
私は優良なので講習30分ですが、日頃の疲れが溜まっているのかスーパー眠いw
飲み物を飲みながら聴いてもイイとは言うものの、一度教室に入ってしまうと買いに行くのが面倒臭いのでそのまま(笑)
免許のカテゴリーがまた増えて面倒臭い事になっておるのだが、金儲けの為なのであろうか?
私は大型自動車持っているから全く関係ないのだが、検査は普通の人よりも一つ多い。

早くから行動したものだから釧路での買い出しもスムーズで早くに帰宅。
ロードのリアシフトに微妙な違和感を感じていたので交換する事にしました。
多段化による劣化の恩賞ですね。
レースをやっていた頃よりは劣化頻度が遅くなりましたが、やはり1年くらいでダメになる感じです。(レースをやっている頃は1年で2回は交換していました)
サクサクっと交換、調整して終了。
その後マッタリとして歯医者へ。
歯医者から帰宅後にチェーンとスプロケの清掃&注油。
有意義な一日でした。(^_^)

寒いような暖かいような2019/05/30 20:30

今日は、18℃くらい。
昨日は12℃くらいだったので暖かいと言えば暖かいw
その前の30℃以上とか訳の分からん気温でスタート時は寒い感じだったので、アームウォーマーだけ装着。
途中から暑くなってきたので結局外しました(笑)
やっぱり20℃ちょっとある方が気持ちよく走れるような気もしますが、贅沢は言ってられません。
2日間自転車を休んでいたので今日は調子良さ気。
と思っていたらチェーンが落ちた(爆
立ち止まってちょい調整。
その後は落ちなかった。
私の自転車、フレームを作る時に余計な物を取っ払っているので微調整が難しいのです。
慣れれば簡単なのですが、ほんのちょっとのインナー側のネジ回し(笑)
しかし、メンテの後はスムーズで気持ちイイね。
面倒臭かったけれどやって良かった。
本日の平均時速は、31.7km/h。
最高速は71kmでした。
徐々にスピードは増している。
後は体重だけだ(;^_^A
アヤメも咲き始めましたが、走る方が楽しくて今日も写真はない・・・
明日はカメラを持って走ろうかな(笑)

寒い・・・2019/05/31 21:04

クロユリも少しうつむきかげんでした
今日は、何だか肌寒い。
一応アームウォーマーを付けて外に出てみるものの、もう一枚上に羽織らないとこれはダメだと思ってウィンドブレーカーを取りにもう一度家の中へ。
自転車を進めていくとガーミンさんの温度表示もみるみる下がって行きます。
最終的に12℃で落ち着きましたw
下は半レーパンなので腿が冷却されて少しジンジンしていましたよ(;^_^A
途中でショートカットしようかと思いましたが、身体も暖まって来たのでそのままルーティーンコースへなだれ込みました。
寒かったのでスピードもイマヒトツ出し切れませんでしたので、上りを重点的に調整しました。
本日のAve.は、30.8km/h。
力を抜いたり入れたりだったのでこんなものでしょう。
寒いとやる気がしませんなハハハ

しかし、寒くてもクロユリが咲いてたのにはビックリ。
これ位の寒さでめげたダメな人間ですw