撮り鉄22019/02/11 16:38

本日は、5時15分に起床して撮り鉄をしてきました。
ジムニーで行こうかと思っていたのですが、キーシリンダーが凍っていてエンジンを掛けられず・・・w
急遽ステップワゴンに乗り換えて出発!
車の温度計は-21℃ですが、一昨日が寒すぎて暖かく感じます(爆
指先が痛く、吐く息でまつ毛と前髪が凍っていましたけれどね(;^_^A
撮影地に向かう途中で始発よりも早い2両編成のキハが通り過ぎて行きます。
暗がりで色まではっきり見えませんでしたが、恐らくオホーツク側を走る流氷物語号かと思います。
展望地で準備して始発を待っていると1人増え、2人増え。
総勢7人ほど。
凄いですねぇ(笑)
私の周りには一人もいませんでしたが、もっと上の方で固まっていたみたいです。
私はいつもの定位置です、ハイ(爆
最初の一人以外は、7時台のキハ狙いのようでした。
6時台の釧路ゆきは、日の出の時間より少し早いので霧氷もありませんからね。(私は当たりを付ける感じで撮りました)
6時37分塘路発の摩周方面ゆきの頃には日も出てきて毛嵐から霧氷が付き始めていました。
長男が高校へ通うのに乗っている気動車です。(今日はお休み)
2両編成になっていますが、乗れるのは1両だけだそうです(笑)
2両編成のキハ54

               7時台になると随分と明るくなりました。
釧路ゆきのキハ54
イイ感じになりましたが、もう少し遅い時間の方がもっと綺麗なのかなぁと思います。
しかし、早起きして良かったです。
本当に綺麗でした。
ダイヤモンドダストもキラキラと光っていて異空間。
やはり北海道は、冬が美しい♪