【ジムニー】コラムカバー&コラムブッシュ交換2018/09/07 15:33

道内の地震で丸一日停電状態でしたが、恐らく不眠不休で復旧作業をしてくれた方達がいたのでしょう意外に早く電気が点きました。
慣れていると言うと不謹慎ですが、2年前にも水害で被害を受けましたので、人間なんて無力だと言う事を嫌と言うほど体験しておりますのでなるようにしかなりませんw
じっとしているとアレコレと色々な事を考えるので、昨日はずっと車を弄っておりました。。。
パーツ類は随分前に届いていたのですが、やっと作業開始。
ブレーキパッドも注文していたのですが、ジムニーのパッドは全然減って無かったです(;^_^A
ステップワゴンの方は、ボルトが固着して外れそうにも無いのでラスペネを吹いて放置。
もう少し涼しくなってからと言うか仕事がひと段落したら作業しようかなと。

コラムカバーの交換のついでにコラムブッシュも一緒に交換しようと前々から計画。
カバーを外すのが面倒臭いので、一緒にやってしまった方が楽。
色あせたコラムカバー

下側は、ネジを6本ほど抜いたらすぐ外れます。
もちろんハンドルは外す

問題は、上部カバー。
御覧の様にハザードスイッチが引っ掛かるのです。
ハザードスイッチは、移設しているので折れても構わないんだけれども、無いと何だか変ですので残しています(爆
トルクスのボルトを外し、シャフトを下げつつウィンカーアッシを手前にずらしながらカバーを外します。
トルクス T40

結構大変だったわ(苦笑)
ウィンカーアッシをシャフトから外すと御覧の通りの状態。
カバーを外し、ウィンカーアッシも手前に

サークリップとワッシャ、その後にブッシュが入っています。
サークリップを外す

サークリッププライヤーがあると作業は楽々。
以前フロントアスクルのオーバーホールした時に使ったからね٩( ''ω'' )و
ブッシュは、マイナスドライバーでこじるよりも指で均等に少しづつ手前にずらす方が無難でした。
コラムブッシュ

見た目そんなに劣化はしていませんでしたが、交換したら滅茶苦茶ステアリングの反応が良くなるので効果は大ですのでおススメ。
ブッシュを抜きました

下方部にもあるのですが、アッシを全部取り替えるのは面倒なのでこれでOKです。
必要なら外すけれど、そんな感じでもない?w
コラムカバーの上部を入れ始めた所でワッシャとサークリップを取り付けるのを忘れていることに気づき、再度同じ作業(爆
今度はあっさり抜けましたよ。
コツがあるのじゃっw
でもって元に戻して配線直していたらイグニッション照明が断線しちゃったよ(;^ω^)
もう売って担い見たいだから、今度はJB23の純正品を買って付けてみますかね。
意外に高いので来年かなwww
新品!(≧▽≦)

で終了したんだけれど、まだ時間がある。
何故か倉庫に耐熱塗料が。
ついでにブレーキキャリパーを塗装。
塗装するのは良いんだけれど、やはり塗装は時間が掛かったどうでもいい作業(;^_^A
(適当ですw)
どうでもいい作業w
エアー抜きして本日作業完了。
因みに、物流が全て停止しているので本日も仕事は休みなのでした・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2018/09/07/8957508/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。