行者にんにく2018/04/20 21:34

携帯写真(カメラ忘れた)
今日も気温が高くて自転車日和です。
が、今日は山菜を採りに奥さんと山へ。
ハードな練習をした翌日はやはり休日を取らねばなりません。
年寄りなので(爆)
それでも山の斜面で踏ん張りながら行者にんにくを採るのは結構辛いんですよ(笑)
脹脛と肩が痛いです。
そう言えば地面を歩くのって山菜を採るか運動会くらいか。
運動会はほぼ走っているけれど、年に2回くらいしかありませんなぁ。。。
本日はお浸しにして食べたけれど、やはり天婦羅が最高に美味いよね♪

GARMIN EDGE520j2018/04/21 20:02

           結局、買っちゃったよ。
箱
510jは、気が向いたら修理に出しましょうかね。
変更点はかなり多い。
マイクロUSBになり、コンパクト&軽くなっています。
スクリーンタッチからボタンに。

      一緒に液晶保護フィルムも購入です。
保護フィルム

                   設定するのが大変。。。(^_^;)
取り付けてみる

マウントは左側からの突き出しに。(Rec-Mountsにしたから関係ないけれどw)
510jが右側からの突き出しだったから左側からにしたのかな?

センサー類は、そのまま使えるので便利ですな。

                早速本日使ってみましたよ。
                おぉー、表示(数値)が見易い‼
      510jがかなり見ずらかったから、良い方向で改善されておりますねー
インプレライド
                これだけでかなり好印象ですな。
        走行後の保存も早いし、その場でデータも確認できてイイ感じ。
       しかし、こんなに多彩機能を使いこなしている人居るのでしょうか?
               ただただ、壊れない事を祈るだけです。
             ハードユーザーからの切実な願いです(爆)

久しぶりのトレイル2018/04/22 18:54

久しぶりにMTBでトレイルへ。
昨日よりも5℃位低いでしょうか。
少し走って走りながら後輪を覗くとホイールがウネウネしています。
この間走った時(と言っても冬の間だけだけれど)なんともなかったのにおかしいなぁと思いながらも取り敢えず走ります。
520jはやはり見易い

鹿撃ちで入ったランクルの轍が深くて乗り越えるのに大変です。
林道も一部が陥没。
えぐれた林道

危うく突っ込むところでした(;^_^A
トレイルも一部分がヌタヌタ状態とか、まだ完全に乾いてない感じで抵抗が大きい。(荒れる感じでもなく普通に走れます)
まぁ、練習にはなるんだけれどね。(笑)
エゾエンゴサクくらいしか咲いてないですね。
エゾエンゴサク

                    流石の釧路湿原。(爆)
エゾエンゴサク

やっぱり山の中は気持ちイイや♪

帰宅後にホイールの振れ取り。
取り敢えず振れ取り
したんですが、振れていても1㎜あるかないか・・・
振れを取った後にタイヤを嵌めてホイールを回すと畝っている(;^_^A
よーく観察するとタイヤのパターンが左に寄っているみたい。
単なる不良品だわ・・・・
何だかバルブも調子悪いので新しいバルブが届いた時にタイヤもアイコンに取り替えようと思います。
ヤレヤレ・・・

春の恒例行事2018/04/24 21:06

一体いつになったら歯医者通いが終わるのでしょう(苦笑)
まぁ、虫歯を放置していた私が悪いのではあるが・・・・w

昨日はロードに乗ったのですが気温が6℃。
冬に逆戻りです。
寒いのでスピードは置いておいてリカバリー的に走行だ。
MTBでトレイルを走った翌日は全身に来るんですよね。(;^_^A
帰宅後にステップワゴンの冬タイヤを夏タイヤへ交換。
余計に身体が痛い(爆)

今日は、歯医者へ行く前にステップとジムニーの下部をケルヒャーで高圧洗浄です。
下部専用ノズル

寒冷地に住んでいると、下部を洗浄しておかないと塩カルが付着していて直ぐに錆が出てきちゃうのです。
普通の人は洗車場で洗車するのでしょうけれど、田舎に住んでいると自分でやった方が早い。(笑)
便利な世の中になりました(^_^)
ステップワゴン洗浄中
          酷いとフロアやシャシーに穴が空いてしまうんですよw
ジムニー洗浄中
    一応ノックスドールは塗っていますが、用心に越した事はありません。('ω')ノ

明日は雨予報で気温も低そうです。
夜半はみぞれらしい。。。
明日は、娘を連れて歯医者なので自転車お休みかなぁ。
気力があったらローラー台にでも乗りましょう!

QUARKメンテナンス2018/04/26 20:50

今日は、雨が降ったり止んだりのヘンテコな天気。
仕事も沢山残っているのでやっつける事に。
その間にQUARKのメンテナンス。
仕事が忙しくなる前にアウターリングとプーリーを新品に交換しました。
今のデュラのプーリーは肉抜きされているんですね。
肉抜きプーリー
ちょっとビックリ。
プーリーも他社から色々出ているけれども、やはり特許を持っているシマノ製が一番性能が良いですね。
チェーンは、伸びていませんでしたので洗浄。
チェーンチェッカー

ずっと使っていなかった超音波洗浄機で洗浄してみました。
スプロケも入る奴はこれで洗浄しました。
超音波で洗浄中
洗浄中は、他の事ができるので時間短縮できます。
写真撮らなかったけれども、結構綺麗になりますなぁ~(笑)

              駆動部がピカピカになって気分良い♪(^_^)
終了
                     明日は、走れるかな。