3本ローラー台【修理】2017/11/18 21:16

今日は、朝から雷が鳴るやら暴風雨から雹が降ったりでいつ停電するか冷や冷やしましたが、意外に大丈夫でした・・・(;^_^A
何だか明日も天気悪いみたいですが、一体どうなってしまうのでしょうw

天気も悪いし、そろそろローラー台の季節です。
その前に、ローラー台のメンテナンス。
異音が凄いので、取り敢えずローラー部分を外して見る。
ローラー外す

あれ?
樹脂のカバーの部分がスルスル回転するではありませんか・・・(よくある事象なのでしょうか?)
パカパカのバカに・・・(笑)
他のモノは動きませんねぇw
すんなり原因を特定!(笑)
開けて見たら樹脂が削れて粉末状になっていましたwww
                  中はこんな風になっている( ̄ー ̄)
中には発泡スチロールw
さて、どうやって止めましょう。
早く練習したいので、アロンアルファーでイイやって事になって塗って付けてみた。
で、回転部分にはベルハンマーって言う巷で噂のケミカルを塗布してみました。
ベルハンマー
タイヤに空気入れたり、久しぶり過ぎて要領が悪い。
ま、こんなもんだよね(笑)

やっと練習開始。
今日は、軽めに脚を回す予定。
やっぱり最初から回らないや。
若い頃は、そんなの関係なかったけれどね(;^_^A
「お~、静かだぁ~」と思ったの束の間、7分頃からゴォォォーッっという聞きなれた異音が発生だよ。
速攻で原因分かったけれど、回し出したら止まれません。
残りの23分+10分は騒音の中を練習ですw
練習が終わって見るとやっぱりな状態。
足を回しながら何か挟めばと思って最初に滑り止めのゴムをあてがったけれど、厚みがあり過ぎてダメでした。
で、考えた。(毎回こんな事しているような気がするのですが・・・)
「自己融着テープなら行けるかなぁ」と
一度目は普通に巻いて無理だったので、次は引っ張りながら厚み調整。
入り口はバーテープの先みたいに少しはみ出して巻きつけます。
何とか入りました。
ゴムハンマーで軽くコツコツと叩いて終了。
樹脂がちょっと波打っている感じがするけれど、回転自体には問題ありません。
最後に自転車を乗せて試走。
スーパー快適になりましたYO!!!(後は様子を見るのみ)
ハイ、元通り
              本日の平均回転数は、133rpm/min

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2017/11/18/8730239/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。