【ジムニー】サーモスタット交換2017/10/24 20:34

まだ咳がでて自転車で走ると大変な事になりそうなので、今日は家で大人しく。
と思っていましたが、あまりにも天気が良いので何だか勿体ない。
って事で、春に購入していたサーモスタットを交換する事にしました。
寒冷地仕様です。
春に買ったので流石に値段を忘れてしまいましたが、1500円から1600円くらいだったかなぁと。
サーモスタット(ガスケット入り)
サーモスタットを注文するとガスケットも同梱されていました。
知らずにガスケット単品で注文しちゃったよw
20円くらいだったかなぁ・・・(;^_^A

そんなに難しい作業ではないので誰でもできるはず。
当たり前ですけれど、走行後は火傷しますので作業しない方が良いです。
12mmのソケットとプラスドライバーとスクレーパーもしくはカッターがあれば十分。
サーモスタットが入っている所
クーラントはラジエーターの下にコックがあるのでひねれば排出されますが、面倒臭いので下にバケツ敷いてオルタネーター付近にビニール袋とウェスで養生して即作業。
取り外し
ホースからドバドバ排出されるので要注意。(笑)
ヘッドとホースを付けたまま古いガスケットを剥がそうと思いましたが、取り外した方が作業し易いので外しました。
ヘッドをホースから抜く

ヘッドに着いたガスケットを綺麗に剥ぐ

綺麗になりました~♪
古いガスケットは、ポロポロと剥がれ落ちますがスクレーパーで綺麗に剥がします。
ペーパー掛けるほどのモノでもないような気がするし、液状ガスケットも塗らずに新しいガスケットを入れて組付けました。
多分、大丈夫でしょう。(笑)
最後にLLCのエアー抜きをしてキャップを取り付けて終了。
エアー抜き

ラジエーターキャップを嵌めて終了!

             やはりゴムパッキンの所が劣化していました。
パッキンの劣化

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2017/10/24/8712147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。