【ジムニー】フロントウィンカーのパッキン交換2017/09/20 20:34

車検を受ける前から交換しなきゃと思っていたのですが、良い素材が見つからなくてとん挫していました。
本日、ようやく解決(笑)

ネジを外してパカッとしたところです。
↓周囲に古いパッキン
フロントウィンカーランプ(黒いのがパッキン)

ホムセンに良いものが無くて、ようやく探し当てたサッシに網戸を取り付ける際のゴム。
これが丁度良かった♪(≧▽≦)
この太さが丁度良い(笑)
純正も結構適当な感じなので、これで大丈夫でしょうw

【ジムニー】ドアスイッチの交換と増設2017/09/20 20:58

以前からヘタっていたのですが、面倒臭いのでずっと放置していました。
今年に入ってからルームランプも点かなくなり、接点復活剤を試しに塗布。
何とか点くようにはなったけれど、不安定(笑)
たいした作業でもないので、交換する事にしました。
同じ部品を2個注文して、ついでに助手席側にもスイッチを取り付ける事に。
一応、取り付けられる穴があるのでねw
最初から付けて置いてくれれば問題ないのだけれど、助手席に人が乗る事を想定していないらしい。
まぁ、要らんと言えば要らんけれども。(苦笑)
1個690円なので、本当についで。
スイッチアッシ、ドア 37670-80002


取り付ける前に配線延長とギボシを作っておきます。
配線を延長 (1230~1240mmあれば届きます)
運転席側は、ギボシ端子のカバー要りません。

作業は、差し替えるだけなのでテスターも要らんし簡単です。
だけれど、やはり狭いんだよねジムニー(笑)
スピーカーを外さないと配線しずらいので、外します。
運転席側は、ヒューズボックスを外さないとスピーカー外せませんので外します。
ヒューズボックスとスピーカー
私のスピーカーは社外品ですので、奥のネジ2本を緩めて手前の2本を外せばするっと外せます。
はい、簡単に外れました。
             新旧の比較。
上が旧、下が新

助手席側は、トレイのボルトを1本を外して取り付ける場所のキャップを外します。
トレイのボルト10mm外す

助手席側 キャップを外して取り付ける

後は、運転席側と同じ配線のとりまわし作業。
割り込ませるというか、1か所空いている脇に差し込むだけ。
ここに付けるだけ

私のは、イグニッションランプが増設されているのでコードの色が違います。
取り付け終了

点灯確認をして作業終了です。
簡単だけれど、暑い日に作業すると汗だくになります。
水分は多めに取りましょう!(^^♪