高回転って?2017/02/02 22:48

ローラー台に乗っている時にふっと思った。
高回転、高回転って言うけれど、高回転の回転数っていったい何回転からなのであろうか?と。
諸々の練習が終わって調べてみた。
プロのかたからアマチュアまで、実によく考察されています。
ま、だいたい同じ言葉を羅列していますが、どこかから引用されておるのでしょうか?(;^_^A
調べても結局よく分からんかったけれどね・・・(笑)
ローラー台の時は、非現実的な回転数で練習するっていうのを若い頃に教えてもらったのでそれを実践しているだけなのですが、やはり歳を取ってくるとそれなりにペース配分が上手になるわけで。
若い頃の様に真っ白になるまで追い込む気はしない。
それが歳を取ると言う事なのだろうと今では思う。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分の考察の結果、人や年齢によって個人差があるし、どうでも良いって結論に至りました。(爆)

30日、135rpm/min
31日、136rpm/min
昨日、136rpm/min
今日、137rpm/min
(39x21t 30分計測+10分クールダウン)
室内の気温が低いと回転の上りが遅く、やはりツライって事が検証できた今日この頃でしたw
そろそろ外を走りたいね。。。(笑)

コメント

_ ぶとぼそ ― 2017/02/03 15:25

ランニングの練習も同じですよ。追い込むような走りはしないし、時計で計らずとも大体同じペースで1km/分が走れるようになりました♪
良い歳した人が、レースでもないのに普段走りでやたらと距離やタイムばかりを気にしているのを見ると、幼稚だなぁ、なんて思っちゃってます(苦笑)。

_ izzakie ― 2017/02/04 20:11

>ぶとぼそさん
実走だと自分もメーターを見ずにほぼ同じ回転数で走っていますね。(笑)
ローラー台は、数字を見ていないとサボり出すので30分間だけメーターと睨めっこしています(苦笑)
あわよくばレースに出たいところですが、今年も無理そうだなぁ・・・と思いつつ準備だけはしておこうかと。(^_^)
4キロも太っちゃってどうしましょう(;^_^A

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2017/02/02/8348459/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。