セルモーターとバッテリー交換【ジムニー】2016/12/14 17:42

私のジムニーJA11は、11の中でも新しい5型の最終型ですが既に21年が経過しております。
何もかもが経年で劣化するんでしょうなぁ・・・壊れ過ぎ・・・
もう金がないよwww

何度かセルが回らん症状が出てきていたので思い切って交換しました。
エンジンが掛からんと焦るのよね。。。
自動車関係の友人曰く、セルモーターに不具合が出ているそうだ。、
寒冷地仕様のセルモーターが特別価格で出ていたので、オクにて即購入。
同時にバッテリーも購入しました。
評判の良いブルーバッテリー「Panasonicカオス60B19R」と言うやつです。
ネットで買っても無料で廃バッテリーを引き取ってくれるんですって。
良い時代になりましたね~
もの凄く安く買えたと思います。ありがとー!
後日、スターターリレーも付ける予定ですが、まだ届いていない。(;^_^A

備忘録的にセルモーターの交換手順を。
JA11は、赤○の場所所にセルモーター(スターティングモーター)があります。
上下12mmのボルト2本で止まっているだけ。
結構重たいけれど、大丈夫なんすかね?(;^_^A
下側は、車体の下にもぐり込んで直ぐに取り外せますが、問題は上部。
相変わらず、狭いし時間が掛かる部分w
今回は、バッテリーも交換してしまうので先にバッテリー降ろしてから作業を開始。
気持ち広い感じになりました?(笑)
ま、根性と根気で何とか外せますのでトライ、トライ、トライ(爆)
先にバッテリーからのケーブル(3)やコネクターを外しておいた方が作業しやすいですね。(マイナス側の端子(5)は、下側のボルトに友締めされています)
バッテリーからのケーブル2本

赤○の所にセルモータがあります。狭すぎて写真撮れませんなwww
セルモーターは、ここにある
                       ↓これっ!どアップ‼
これを交換します
外すのは簡単でしたよ。比べると、寒冷地仕様は少し大きい。
新、旧
全長も少し長い・・・ので、嫌な予感w
反対側

                   あ~、予感が的中しました(T_T)
       このコネクタ(オイルプレッシャスイッチ)があるので入りませんwww
           よ~く観察すると、ネジで回っているだけのようです。
      外してよいのかどうか迷った挙句、モンキーを使って外しちゃいましたYO!
                   狭くて外すの大変だったよ~w
これが邪魔w
     オイルプレッシャスイッチ外したらすんなりとセルモーターが入りました。。。
                   悩んだ時間を返せ!(笑)
     後は外した工程の逆の手順でボルトやコネクタ、アース線を取り付けて終了。
          やはり上部のボルト取り付けに時間が掛かりましたな(;^_^A
交換終了!
                      
                      バッテリーも新品に。
                  青色がオサレ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
バッテリーも新品に交換
                  寒いし、雪まで降ってきて大変だった。。。(^.^)ノ

コメント

_ ぶとぼそ ― 2016/12/14 20:11

21年経つとセルモーターの外装まで劣化が激しいですね!!
冬場にエンジン掛からず雪かき出来なかったら死活問題ですよね(汗)。

_ izzakie ― 2016/12/14 22:24

>ぶとぼそさん
10年前に中古で購入しましたが、一度も交換していない感じですよね。(苦笑)
エンジンが掛からないって言うのが一番怖いですw

_ 雨男 ― 2016/12/15 10:37

ここまでDIYでやってしまうガッツに脱帽です…
それにしても21年たっても現役で動く車って凄いですよね、日本の車技術って凄いと改めて思います(笑)

_ izzakie ― 2016/12/15 20:14

>雨男さん
昭和の車は単純にできているので、基本の「き」から学べ車の構造が良く分かります。(笑)
オールマニュアルのカメラみたい。(^_^)
この車、未だに新しい部品作ってくれているし、リビルト品も数多くあるので本当に凄いですよね。
私のQUARKも21年物ですので、どちらも大事に乗り続けたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2016/12/14/8275551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。