アイヌネギ2016/04/20 18:13

アイヌネギ
行者ニンニクとかキトピロ、キトヒロ?とか言われているアイヌネギを採りに行って来ました。
去年は行っていないので久しぶりの山中である。
木があちこちで倒れていて、見慣れた風景と違います。
そう、私が行く所には道なんぞありません。(笑)
向かう方向は分かりますがね。
今回は、行った事のないもっと山の奥へ行ってみました。
そこには、なんと水芭蕉が咲いているではないですか。
エゾエンゴサクにヒメイチゲまで咲いているではありませんか。
何だかエキサイトして、さらに奥へ。
黙々とネギ採り作業。
気付いてみれば2時間以上経っています。
そろそろ帰らねければならない時刻です。
それでも型の良さげなネギを採りながら帰ります。
が、帰る方角をロスト・・・(笑)
途中で違う事に気付き、戻るも同じ景色ばかり・・・・(苦笑)
「こうやって山菜取りのオッサンが遭難するんだろうなぁ」なんて楽観的に歩いていたら、野生の感で元の位置に戻っていて事なきを得ました。(笑)
でも、少し焦ったな。(爆)
元の場所に戻った時に「携帯にコンパス機能があるんだった」と思ったけれど使うことも無かった。(笑)
終わりよければ全て良し!
もっと採ったのだけれど、私の恩人にお裾分け致しました。
幸せは分け与えないとね~(^ー^)

春のあらし2016/04/21 20:18

風が強くて霞んでる・・・w
今日は、暖かいのですが風が凄い・・・
こんな日は、山の中へ逃げるのが得策です。
何が何でもロードなんて脳みそが硬すぎる。(笑)
なもんで、久しぶりに釧路湿原を眺める展望地へ。
作業車が入っているので、現場には近寄らないように気を使いながら走りましたよ。
路面も乾いていて自転車くらいじゃトレイルを傷める事もないですが、車の轍が深くて凄いことになっています。
それにしても、尾根に出ると凄い強風。(笑)
久しぶりに汗をかいたような気がする。(^ー^)

フロントキャリア2016/04/22 20:10

今日は自転車日和だったのに、明日から仕事がシーズンインするので時間のある今日の内に陸運局へ。
ステップワゴンのローンが終了したので、名義変更の手続き。
最初に自動車協会?に行ったのですが、相変わらず窓口が分かりづらくて行ったり来たり。。。
書類一式購入して、580円でしたよ。
しかも、自販機で。(⌒▽⌒;)
代行で代筆してもらうとプラス数千円掛かるそうです。
書き方を職員さんに教えてもらえば、タダですので聞きながら自分で記入しましょう!
何だかんだと面倒臭くって、本当に疲れる陸運局なのだった。(苦笑)

閑話休題。
タイトルを見れば、一目瞭然のフロントキャリア。(笑)
ミノウラさんから販売されていたクロモリロードのクロモリフォークに取り付けられるキャリアです。(カーボンにも付けられるかも?)
今でも売っているのかは定かではありませんが、クロモリって汎用性が高く、このキャリアを装着するとフロントバックにサイドバックまで取り付けられるのでした。
カーボンロードで旅をしている今時のサイクリストをたまに見かけるけれど、醜いことと言ったら・・・w
物凄く大きなザックを背負っている人も見掛けますが、かなり辛そう・・・。
あれ、肩と首が相当に痛いんですよね。(腰もだけれどw)
デーバックでさえ痛かったから。。。(;^_^A
こんな便利なモノがありました的な紹介ですので、本人が良いのなら私はそれで良いんだけれどね~(^ー^)
当然フロントバックを付けると、Wレバーの方が操作がしやすい。
フロントバックがあると、レバーは内側には僅かしか動かないから変速しづらい。
急いでシフトアップやダウンなんて旅には関係ないからWレバーが良いんだよね。
フロントキャリア

装着すると、こんな感じ
旅の実用性では、ランドナーには敵いませんけれど、当時はお金が無かったので私はこのスタイルで十分なのでした。(^ー^)

久しぶりのロードレーサー2016/04/27 20:31

緑色が増えてきた
午前中は、車で空港へ行ったりと忙しかったけれど、その分早く家に帰れたので久しぶりにロードレーサーを引っ張り出して出発。
う~ん、さ・ぶ・い・・・(T.T)
昨日から急に寒くなりましたw
夕方から雨が降り出したので、良い時間帯に走れたので結果オーライ。
緑色が少しずつ増えてきましたが、やはり今日は寒いよ、寒すぎる。
5℃だよ!(^∇^)アハハハハ!
29日は、暴風雪の予報なんだけれど、どうなるんだろうなぁ。
蓋を開けてみないと分からないけれど、寒いのは間違いない。(;^_^A
まぁ、なるようになるさぁ~(^ー^)