アイヌネギ2016/04/20 18:13

アイヌネギ
行者ニンニクとかキトピロ、キトヒロ?とか言われているアイヌネギを採りに行って来ました。
去年は行っていないので久しぶりの山中である。
木があちこちで倒れていて、見慣れた風景と違います。
そう、私が行く所には道なんぞありません。(笑)
向かう方向は分かりますがね。
今回は、行った事のないもっと山の奥へ行ってみました。
そこには、なんと水芭蕉が咲いているではないですか。
エゾエンゴサクにヒメイチゲまで咲いているではありませんか。
何だかエキサイトして、さらに奥へ。
黙々とネギ採り作業。
気付いてみれば2時間以上経っています。
そろそろ帰らねければならない時刻です。
それでも型の良さげなネギを採りながら帰ります。
が、帰る方角をロスト・・・(笑)
途中で違う事に気付き、戻るも同じ景色ばかり・・・・(苦笑)
「こうやって山菜取りのオッサンが遭難するんだろうなぁ」なんて楽観的に歩いていたら、野生の感で元の位置に戻っていて事なきを得ました。(笑)
でも、少し焦ったな。(爆)
元の場所に戻った時に「携帯にコンパス機能があるんだった」と思ったけれど使うことも無かった。(笑)
終わりよければ全て良し!
もっと採ったのだけれど、私の恩人にお裾分け致しました。
幸せは分け与えないとね~(^ー^)