【ジムニー】公認車両への道 Part42015/10/05 21:41

さて、ようやく車検&構造変更確認検査の日です。
まずは、午前中に知り合いに紹介して頂いた整備工場へ光軸調整をしてもらう為に訪れます。
昔からある整備工場のようで昭和の臭いのする工場でした。
工場にお邪魔したら奥からおじいさんがやって来た。
丁寧にご挨拶してよろしくお願いしますとひとこと。
何だかしょうがねぇなぁ的に渋々なのである。(;^_^A アセアセ・・・
「このおじいさんで大丈夫なのか?」と内心ハラハラドキドキなのである。
どうやら、その工場の調整器が古いらしく当てにならないと言う事だったらしい。
「でも、まぁ、やってみるか?」な感じで調整してくれた。
お世話になった整備工場
待つこと数分。
「少し光量が足りねぇなぁ。ま、これで受けてみな」と工場から車を出してくれて伝えてくれました。
「料金はおいくらでしょうか?」と聞いたら、「イラネェよ」と・・・。
一瞬「へ?」と。
「でも、それはちょっとまずいんじゃないですか?」と言ったが、笑いながら「いいの、いいの頑張って」って。
久しぶりに職人に出逢った感じです。
そんな人に逢ったの細山さん以来かもです。
恐縮しながら「頑張ってきます」と言って工場を後にしました。

後で聞いたら、凄く腕の良い人なのだそうです。
昔は指定工場だったらしいのですが、高齢なのと設備投資にお金が掛かるようで止めちゃったそうなのです。

でもって検査ラインが開くまで時間があったので昼食を取り、いよいよ陸運局へ。
アホみたいに長くなるので、つづく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2015/10/05/7827519/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。