スキー板、物色2015/01/18 18:47

セットでお得だが、直ぐに無くなりそう・・・w
只今、ヤ○オクと言う物欲の渦の中を彷徨っております。(笑)
自分のスキー板はあっさりと落ちたのですが、長男の板が中々難しい・・・w
リユース命=貧乏なので、新品なんて買う気はさらさらありませんが、オクって皆さんヒートアップするから凄いね。w
ま、気長に眺めて入札してみよう。(笑)

今日も外仕事をしてからのローラー台。
結構パワーを吸い取られておるなぁ・・・(^^;;;
前半は、全く脚がマワンネェ~(笑)
何とか138rpm/minにて終了した。

取り合えず、お手軽メンテナンスセット。
15年モノは、当たり前だが既に使い物にならなくなっていた。
酒なら熟成されて美味くなるかも知れんが。(爆)

カービング2015/01/21 18:30

ダイナミックの板
前にも書いた通り、自分の板は落札し、昨日に届きました。
自分の身長と同じくらいの板だが、良いのだろうか?
細かい所は気にしないでおこう。(笑)
この後、釧路のデ○でスキーバンドを買ったけれど、値段を見てビックリしたよ。
色が違うってだけで、同じ物なのになぜ安くなっているのか分かりませんが、当然安い方を購入しましたよ。(写真は、取りあえずの仮止め)

しかし、中学生である長男の板が中々思い通りにならんね~
今日は、釧路のハー○オフへ行って見たが掘り出し物なんてありませんなぁ~。
よく考えてみれば、氷都と言われるくらいのスケートの都であった。w
札幌方面だったら中古の板たくさんありそうだな・・・
気を取り直して、オクの中を彷徨おう。~(=^‥^A

今日は、冷え冷えの室内でローラー台。
案の定、回りませんよ。w
室内なのに吐く息は白く、体からは湯気が立ち上がる。(笑)
あきらめて強度低めな感じで終了し、135rpm/minでオワタ。(≧▽≦;)

予報では、明後日が暴風雪になっておるが・・・
どうなるんだろうね。。。w

一日吹雪き・・・2015/01/23 18:15

雪山に上れるジムニー!
ホワイトアウトまでにはなっていないけれど、一日中雪が降り積もりました。
まだ降っているので、明朝も除雪が決定しています。w
そして、小中学校も休校になりました。

朝早く起きて除雪を開始。
仕事もお休みにしましたよ。www

ローラー台に全く乗る気もしない。
いいんでしょうか?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

雪はそんなに酷い感じがしないので、午前中に長男と釧路へ野暮用を足しに。
長男が本屋へ行きたいって言うので、久しぶりに自転車雑誌を表紙だけ眺めて見る。
最近は、変な付録が付いてるのな・・・( ̄△ ̄;)
ホイールのインプレなんか全く興味ないし、ゴミみたいな付録は要らない。。。w
石田さんの記事だけ読みたいのだが・・・、付録があるおかげで立ち読みもできない。(爆)

注)いつも立ち読みはしていませんので悪しからず。(笑)

ローラー台2015/01/24 17:59

餅を焼いて食べたい(笑)
今日は、ローラー台。
その前に、少し除雪。(笑)
残りあと4分って所で、何だか気持ちが悪い。(;^_^A アセアセ・・・
何とか踏ん張って、139rpm/minで終わった。
クールダウンに入ったら、フラフラで危ない・・・(笑)
ま、3分くらい経ったら正常に戻りました。w

久しぶりに火鉢を出して暖まってみるが、一酸化炭素中毒で死にそうだ。
結果的に、窓やドアを少し開けているのでちっとも暖かくない。(爆)

カービング パート22015/01/25 16:48

息子の板、何気に落札できました。
めちゃくちゃ安く落とせたが、東京からなので送料が高い。(苦笑)
「どうせエッジの錆とか酷いんだろうなぁ」と思っていたが、やはり酷かった。(笑)
そんな事もあろうかと、エッジシャープナーを購入しておいて良かったよ。
錆落としなんて面倒だから削ってしまった方が早い。(笑)
ソール長と開放値を設定し、エッジを研ぎ、滑走面にワックスを塗る行程。

まずは、ソール長を合わせます。
前後に微調整できるけれど、まだボーゲンしか出来ないので当たり障りのない位置で良いかな。
体重が軽いので、開放値は最小の3です。
全て、自己責任ですので悪しからず。
ソール長と開放値の設定

錆びたエッジをシャープナーで研ぐ。
錆びたエッジ
ある程度は綺麗になりましたが、限界がある。。。w
シャープナーで研いだあと
気休めにエッジに錆止めを塗布しておきました。

滑走面をリムーバーで綺麗にします。
この作業、3回くらいやらないと綺麗になりませんな。
身体に悪そうな臭い・・・w
こんな小さな缶、直ぐに無くなるぞ。(笑)

でもって、固形ワックスを塗って広げ、最後に仕上げのワックスを塗ってブラッシング。
何だか、すげー時間掛かったし、リムーバーの臭いで気分悪くなるな。
マスクが無かったからしょうがないけれど、本来ならマスクした方が良いね。。。
今でも口の中が何だかおかしい。(^_^; アハハ…
しばらく放置して
放置
終了!(^ー^)
終了

ローラー台も飽きてきた・・・2015/01/26 18:05

古いスキーキャリア
今日は、何故か雪がチラついている。。。

完全に飽きてしまってやる気が出ないローラー台。
しかし、乗らねばなるまい!ヾ( ̄ ̄*)
苦しいと次回が嫌になるので、少し緩めにね。(笑)
136rpm/minで終了した。

物凄く久しぶりにスキーのアタッチメントをステップワゴンに取り付ける。
これもかなり古い物で、貰い物である。
取り付けるのが少々面倒臭いんだよね。w
これはステップよりもジムニーの方が似合うな。
今年は、これで我慢しよう。(笑)

季節外れの熊と雨・・・2015/01/27 17:14

昨日、伐採作業中の作業員が冬眠中の熊を起こして負傷、死亡してしまいました・・・w
ウチにはTVが無いから分からんけれど、全国ニュースになっているらしい。
塘路界隈、大騒動です。。。
塘路林道
↑この道、通行止めになっていると思うけれど、危険なので気を付けてね!(>_<)

夏によく出没していた親子熊かも知れません。
冬眠を邪魔した人が悪いのだけれど、人を襲った熊は可哀想だと思いますが、おそらく殺傷処分されるでしょう。
しかし、まだ見つかっていないようですので、子供たちの小中学校の送り迎えをしなければならなくなりました。
と言うか、昨日の表題の通りローラー台に飽きてしまっていたので、MTBで林道へ走りに行こうかと思っていた矢先の出来事でした。
運よく?雪が降っていたので行かなかったけれど、人の生き死になんてそんなもんだよね。
紙一重。w

今日は、朝から濃霧。
次第に雨に変わって、止んだかと思ったらまた濃霧・・・
この時季は、今が厳冬期のはずなのですが。。。(^_^; アハハ…
必然的にローラー台。
ローラー台の前に除雪しましたが、今日は暖かくて軽快に脚が回ります。
139rpm/minにて終了。

ローラー台&コアトレ終了後の外の風景。
濃霧
明朝は、道路がスケートリンクになっているでしょう・・・w

ローラー台2015/01/28 19:32

写真ネタ、尽きる・・・
今日は、良い天気だ。
外を走りたい気分で一杯だが、今日もローラー台。
薄着でチャレンジしたが、寒かった。(笑)
138rpm/minで終了。
明日は、用事があるので自転車はお休みかな。
何だかんだで、まったくジムへ行けていないが、ゆっくり上げて行こう。(^ー^)
予報では、週末が暴風雪になっておるのだが・・・どうなるのでしょうねぇ。
ま、なるようにしかならんけれど。w