ホイールホルダーをDIY2014/06/17 21:09

久しぶりのDIYモノです。(^ー^)
昔のホイールホルダーは、ディスク付きのホイールはディスクプレートが当たって付けられません。
嫌、無理やりなら付けられますが・・・w
構想3年でやっと着手です。(笑)
まずは、ホワイトマーカーで印を付けてハンドグラインダーで削り取ります(削ると中空になっています)。
削り取ったままでも意外に強度はある感じです。
マーキング
ホムセンの車の補修コーナーに置いてあるアルミ(裏に粘着力のあるヤツ)を貼り付けて空洞部分を無くします。
アルミ貼り
ここまでは、下準備。
次に、樹脂に硬化剤を混ぜてガラスマットを付着させていきます。
が、丸いモノにガラスマットを巻いても浮いてしまいます。
ので、輪ゴムで留めてしまいました。
ガラスマットと樹脂で成形(2回目)
どうせ後で削ってしまうので無問題。
ここまでやればかなりの強度は出ていますが、念の為にもう一度同じ工程を行いました。
ここで2度目の成形をしますが、何となく歪な感じがするのでパテを盛ってみる。
FRPを成形後にパテ盛り
400番~1000番までペーパーを掛けて仕上げます。
ツルツルになって気持ち良い。(笑)
パテを成形
塗装をする前に下塗りサフを。
最後までこだわろう。(爆)
下塗り
最後にブラックを吹いて終了です。
塗装で終了
これ買うと8千円位するので、車が趣味な人だと残り物で出来上がるのである。
おおよそ10日くらいの工程です。
さて、実験はいつしようか。(笑)