自転車のあれこれ2014/05/16 20:21

XCレースにて
まぁ、随分と前から考えていたのですが、今年度で車連登録を辞めます。
はっきり言って魅力がない。
どうせ1戦しか出られないし、続ける意味もない。
会場も遠いし、その分の費用を天秤に掛けると自分の遊びに費やした方が時間も有意義に過ごせると言う結論に達する。
勿論、遠方の仲間に会うのは楽しいのですが、それとこれとは別ですね。
登録しなくても出場できるし、今いるクラスにしがみつく事もあるまい。
しかしながら、MTBのXCだと比較的近くで開催される事と、連休に絡まないので比較的出場し易い。
MTB一本に絞ればロードの1戦をXCに持ってこれるので3戦くらい出場できそうです。
ま、草レースですが、運営方法が本州と似ているので登録費用を払っても惜しくない感じだし、レース自体に魅力があるのだよね。
元来ロードの方が好きなのだけれど、レースの楽しさで言ったらMTBの方が上なのだからしょうがない。
何でもそうですが、楽しくなくちゃ続きませんし続けません。
選ぶ権利は、自分にあるから。。。

強風&寒い2014/05/17 20:07

釧路湿原
昨日から冷え込んで、今日はなんまら寒い。(笑)
なまらか?
羅臼は、雪?w
今日は、下りが上手になっている様な気がしましたが、たぶん気のせいでしょう。w
尾根に出たら強風にて桜の花びら全滅です。w
激下り区間には倒木。
これをどけるのが、なまら重たかった。(笑)
なんまら?
半パンで走ったからキンキンに膝が冷えましたよ。
14kmくらいしか走っていないけれど、結構強度の高い練習でした。
MTBは、距離より質ですね。(^ー^)

あともう少し2014/05/18 21:04

一瞬乗れた(笑)
今日は、娘の自転車練習。
あともう少しなのだが、ペダルに足を置く余裕がない。。。
って事でまた来週も練習です。(笑)

今日の釧路湿原2014/05/19 22:57

毎回、同じような画像でスミマセン。
今日は、スッキリな感じの釧路湿原です。
雌阿寒岳山頂には雪が・・・
空気圧を大幅に変えて試走しました。
圧は、内緒。(笑)
今日の釧路湿原
今日は、暖かくて虫がブンブン飛んでいる。
いつ口に入ってもおかしくない感じ?(爆)
帰りに塘路駅前のサルンパで駄弁って帰ってきました。
マッタリして帰りたくなかったよ~(笑)
んで、仕事が終わってからプレーキパッドの交換。
後ろ側はこんなにも減っていて、新しいパッドを入れると入らない・・・w
(奥が新しパッド、手前が古いパッド)
パッド
しょうがないからブレーキオイルを抜いて、新しいパッドを入れましたよ。
パッド変えるだけのはずだったのに、時間掛かり過ぎ。(爆)

朝活2014/05/20 20:52

かなり久しぶりの朝活。
6:00に起床です。(笑)
今日は、タマカズさんと某マウンテンへ。
Lサインが逆っす・・・
1周目は、様子見走行。
2周目に目に付く枝を除去しながら走行。
結構なスピードで走るので危ないのです。
3周目は、ガチで下ります。
気分最高!(^ー^)
タマカズさん、上り弱し。(笑)
足を付いて押し登る姿を私は見た!(爆)
ヨレヨレのタマカズ氏
因みに、苦しそうなので所々で休憩を入れています。
私は、決して鬼じゃない。
優しい鬼だ。(笑)
3周走って展望地へ。
展望地
雑談していたら気温も上昇してきて虫が身体に纏わり始めたので退散し終了しました。
今年も10周強化練習しないとなぁ。(笑)

走り込み2014/05/22 09:17

今年は、早い時期からトレイルを走り込む練習をしています。
苦手の不整地を克服する為です。
が、最近はこれが楽しい事に気がついた。(^ー^)
昨日は、午後から気温も下がって少しポツポツと降ってきましたが、体には感じない程度だったので「少し走るか」的に出発。
どんより湿原と展望地
「もう少し先まで」って思って走っていたら結局沢山走っていました。(笑)
途中にはエゾオオサクラソウが所々に咲いていましたよ。
エゾオオサクラソウ
オオサクラという名よりも小振りで可愛い花でした。(^ー^)
暗いし風が強くて中々良いシャッターが切れなかったのが残念でなりません。

そうそう、午前中に5年振りの免許更新へ。
何十年振りかにゴールドになりましたよ。
そして、証明写真にリミッツジャージを着て。(//∇//)
「襟を下げて下さい」と言われて、しょうがなく下げております・・・(-_-メ)>
ゴールド免許
良い子のあなたは真似しないように。(笑)

MTBシューズを新調2014/05/22 20:51

今日は、北風(8m/s)が強く気温(7℃)が低いので思い切って自転車活動はお休みです。
北海道に来てから買ったMTBシューズもかなりの年月が経ち、かかとが緩んでしまっていたのでそろそろ替え時なのでした。
冬場に厚めの靴下を履いていたからかなぁ・・・w
ロードのシューズもSIDIなので、迷わずに同じサイズをネットでポチッと。
便利過ぎて怖い世の中ですね。(笑)
MTB EAGLE 6
僕には、これくらいのグレードで充分ですが、SIDIの良い所は消耗品の交換パーツが豊富でシューズ自体がヘタらなければ長く使えてコスパがよいはず。
サイズもピッタリで安心しましたよ。
どこかにクリートがしまってあるはずと倉庫を行ったり来たり。
やっと見つけたクリート「なんだか形状が違うなぁ」と思ったら、遥か昔に使っていたロード用のSPDだった。(^_^;)
SH71の新品を持っている人も少ないだろうなぁ。
左がMTB用(SH51)、右がロード用(SH71)
使えない事もないのだけれど、横にずれたらアウト?(笑)
もう一度倉庫へ行き、自転車関係の箱を漁ったらやっと見つかった。
こんなちっぽけなモノでも買ったら高いからねぇ。(^。^;)フウ
まだインソールが届いていないのですが、早く使ってみたいな。(^ー^)

インソール2014/05/23 21:24

インソールが届きました。(^ー^)
スーパーフィート
最初から入っているシューズのインソールを抜き出し、スーパーフィートのインソールと重ねてマジックで型取り。
そして、カットするだけのお手軽インソールです。
これを入れるか入れないかで身体の負担が減るのです。
自転車のシューズには、全てこれが入っています。
本当は、近くに専門のフィッターさんが居ると良いのだが何分田舎なのでしょうがない。(笑)
でもまぁ、効果はあるのでね。
今一番お高いのは、カーボンってヤツらしいです。
値段じゃない・・・と思うけれどこれで充分だろ。。。(笑)
で、NINERのリアホイールが直しても直しても触れてしまうので、PAZさんに丸投げメンテナンス(笑)に出した帰りに、立派な李の木の下にジムニーを置いて写真を撮りました。
李とジムニー
                 本当に大きく立派な李の木なのですよ。(^ー^)

クロユリとサドルバック2014/05/24 20:47

今日は、天気が悪くて肌寒い。
しかし、クロユリが咲き始めました。
クロユリ
あまり元気が無い様な気もするが・・・w

一週間くらい前に気づいたのだが、MTBで使っていたサドルバックがパッカリと切れておりました。
PEDROS
釧路のデポで気に入ったモノがなかったのだが、無ければ無いで困るので妥協して買ってしまった。。。
が、どうしても気に食わないのである。
因みに、トピークは眼中に無いです。(笑)
結局、ネット通販に頼るしかないのだよね。。。
で、ポチったのがこれ。
Zyklop Nip 0.3L
birzmanのサドルバック。
箱を開けて見ると、「ちっちぇ(小さい)・・・・・(・o・)
箱が大きいので気のせいかと思ったが、どうやら思い違いではないらしい。
箱の真ん中でポツンと佇むサドルバックくんです。。。w
能書きを見ると0.3Lって書いてあるね。(´▽`*)アハハ
29インチのチューブ一本とタイヤレバー2本、ミッシングリンク1個に予備のエンド1個、そして携帯工具1個を詰め込む。
意外に入るもんですね。(爆)

今日も自転車に乗っていないので明日走ろうとおもたのですが、明日は娘の自転車練習日だったな。
しかしながら、この時季に気温が一桁台ってどういう事なのでしょうか?www

Rainy Day2014/05/25 22:54

観戦中!
今日は、昼過ぎから雨。
何故か仕事が忙しい・・・(嬉泣
昼休みに娘と自転車の練習をする約束だったのだが、中止してPAZさんへホイールを受け取りにGO!
時間がないのに、子供たちも一緒です。。。
コンビニに行きたかったらしいです。w
何故か夜も仕事が忙しかった・・・(嬉泣
クタクタになって仕事も終わり、チェコで開催されているXCOをネット観戦。
ギリギリセーフ。(笑)
時間がないので、タイヤを装着&軽いメンテをしながら。w
その途中で晩ご飯を急いで食す。。。
新しいシューズのクリートも簡易的ではあるが一応ポジションを出しました。
そろそろ自転車に乗りたくてウズウズ。
明日は、クリートを調整しながらのトレイルライドだな。
楽しみ。(^ー^)