サバイバルレース2014/05/13 19:48

リミッツの面々
日曜日は、札幌長沼町(往復約600km)まで行って道内一発目のレース(クリテリウム)に参加してきましたよ。
昨年は絶不調だったのですが、今年はそんなに悪くないはずでしたが。。。(笑)
今年は、アップもする暇なく自転車をスタート位置に並べる。
いつも寒いのですが、暑い・・・。
自分達の出番は、昼過ぎからなのでそれまで駄弁りながら日光浴。
肌がジリジリと。(^ー^)

いよいよスタート。
バン!
いきなり右中央にて落車が発生。
XCじゃあるまいし、有り得ない光景である・・・(爆)
その後も波乱は続きます。
なるべく声を掛けて走りますが、周りの選手は静かだね。w
隣りの市の某チームと黄色ジャージの2名が目の前を幾度となく斜行、コーナーを縦横無尽に単独走行の様なライン取り。(殺)
目の前では、突然インからアウトに膨らんで来た選手が前方のライダーをコース外へ吹き飛ばす。
即ブレーキ。
こんなのが3~4度も目の前で繰り広げられ、先頭集団に追いつくのに精一杯ですよ。w
結局最後まで先頭に絡めずに12位で終了。。。
久しぶりの2桁だよ。(T^T)
ま、怪我しなくて良かったって言うレースだったわ!

コメント

_ ぶとぼそ ― 2014/05/13 20:25

最近のレースって、声出して牽制やライン取りの奪いあいってないのですか? レース慣れしてない人って、集団の中で変な動きするんで困りますよね(汗)。
自走で600kかと思っちゃいました。今年もそろそろファストランの季節ですね♪

_ ギャン ― 2014/05/13 20:45

先日はお疲れ様でした!斜行・蛇行・転倒多発のレースで、チーム員の皆さんが怪我無く完走出来て良かったです。
自分がゴールした前では、ゴールした選手同士がぶつかって転倒してました(^_^;)

_ izzakie ― 2014/05/13 21:06

>ぶとぼそさん
内地の選手みたいにレース慣れしていないから、声あまり出さないのかも知れません。
こんな雰囲気の時は、声出すのが当たり前なのですけれどね。
たまぁ~に声を出している人を違うレースで遭遇しましたけれど、基本静かなのです・・・
「右に居るよ~、左に居るよ~」だけでも全然違うのですが、恥ずかしいのかな?(爆)
今回は、言っているのにも関わらず、居る方向に寄ってくるのでタチが悪かったですよ。
ブロックされているみたいで気分が悪かったですし、その度に減速させられるので集団に追いつくのに大変でした。

ガソリンが高いから自走で行ける場所でレースがしたいです。w
ま、レースよりも自分でコース選択してファスト・ランする方が好きなんですけれどね。
取り敢えず、150kmくらいのを走ろうかなぁ~(^ー^)

_ izzakie ― 2014/05/13 21:09

>ギャン選手
レース遠征お疲れ様でした。
たまには、こんな荒れたレースも経験しておくと良いですよ。(^ー^)
本当に、皆怪我がなくて良かったです。(^。^;)ホッ!

_ lakanka ― 2014/05/13 23:23

こんばんわ~
このたびはお疲れ様でしたm--m
今回は自分もなるべく合図とか声を出すようにしました。
昨年は結構危険だったので、自分の身を守るためには必要な行動なのではないかとかんがえたのですw
そう考えると、他の人と連携みたいな事ができて楽しくなりそうですね^^
次のレースででどんなことができるのかわからないですが、成果を生かして頑張りたいと思います!!

_ タマカズ ― 2014/05/14 07:19

お疲れ様でした!
てことは、S3で声だしてたのはリミッツだけですかねww
ほんとに怪我が無くて良かったです。こんど、詳しくお話ししてください!

_ 雨男 ― 2014/05/14 08:24

スタート直後に落車って(驚)
色々とアクシデントが多かった様でなので、無事にゴールできればOKでしょう(笑)

_ K山 ― 2014/05/14 10:32

お疲れ様でした!

ラインを変える時やコーナーの前では後方を確認してから走ってましたが、しっかりと声を出して周りに知らせる事も重要ですね。
レース中、急に斜行した選手がいて、急ブレーキでかわしましたが玉突き事故にならなくてマジでホッとしました(^^;;

_ ティカ橋 ― 2014/05/14 11:01

よくぞ生き残りましたね!(^O^)/

自分事ですが僕の道新杯での声掛けはクランク前の「ブレーキ、ブレーキ!」です。  自分がタレて来た時も周りに「ブレーキだよー!」を連発するセコイ男です(笑)

_ izzakie ― 2014/05/14 20:31

>lakankaさん
遠征お疲れ様でした。
息子くんは、ちょー暇していたのではないでしょうか?
声出しや合図は基本ですね。
どの選手も落車して痛い目みたくないですからね。w
次回も頑張って下さい!(^ー^)

_ izzakie ― 2014/05/14 20:38

>タマカズさん
落車を少なくするにはどうしたらいいのか、密集走行が危険であることは確かなので実際に走っている選手同士が考えなければなりません。
チームに在籍しているのなら、最低限のルールや走行方法を経験者が教えるべき事柄なのです。
それが出来ないのならレースに出る資格なし。。。w

_ izzakie ― 2014/05/14 20:40

>雨男さん
内地では有り得ない事例でしょ・・・
私も始めて目の当たりにしましたよ。(爆)
サバイバルレースは、生き残った者勝ちですよね。(笑)

_ izzakie ― 2014/05/14 20:41

>K山くん
初レースお疲れ様。
収穫は大きかったかな?(笑)
避けるのもテクニックだ!(爆)

_ izzakie ― 2014/05/14 20:45

>ティカ橋さん
君と一緒に走っていた時は、良く聞こえていましたよ。(笑)

前方の選手が酷いことになっている瞬間は、「こっちに飛んで来るなぁ~」でした。(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2014/05/13/7309773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。