運動しない日2014/04/12 20:12

ジムトレーニングの翌日は、レースの翌日みたいに身体が動きません。
練習はお休みにしましたが、やることは沢山あります。w
まずは、ジムニーを夏仕様に。
排土板バンパーを取り去り、夏タイヤへ交換。
ライト、ウィンカーのチェックをしていたら、フォグランプが切れておる・・・
この間直した片方と違うもう片方が。。。w
ま、一緒に交換しろよって事でしょうかねぇ。
ネジを回してパカッとフタを開けて電球取ると何かがおかしい・・・。
丸ギボシに平ギボシをペンチで丸めて加工して取り付けてやがる。w
こんな荒業始めて見たよ。(^_^;)
平ギボシを丸めるなんてかなり面倒なので、素直に丸メスのギボシをカットして平メスギボシに取り替えた。
写真を撮って無いから、知らない人は何の事だかさっぱり分からんだろうな。
まぁ、いいや。(笑)
その後、タイヤ交換しながらショックや板ばね拭いたりしてたら3時間くらい有に掛かっちゃったよ。
また少しサビが浮いてきているので、暖かくなったらまた手直ししなければなりません。
塩カル撒くな・・・w

サンデーライド2014/04/13 21:47

明願寺
今日は、何故か忙しかった・・・(笑)
仕事が終わってから今期初、ティカ橋くんとランデブーです。
いつもの上尾幌47kmコースへ。
因みに、ティカ橋くんは釧路から自走です。
自分は、まだジムの疲れがあって脚が若干重め。
序盤はウォーミングアップを兼ねてリカバリー走行。
話しをしながら進みます。(笑)
今日は風が強くて寒いじゃん。w
R272を過ぎて向かい風区間でローティーション。
結構キツかったです。
上尾幌入り口でペースダウン。
上尾幌を抜けて急な上りは、ゆっくりペース。
勾配が緩くなった所からアウターに入れてギアを掛けて少しやり合いました。
気持ちいい。(笑)
阿歴内の明願寺で記念撮影をして解散。
お付き合いありがとうございました。
ちょっと寒すぎたけれど、楽しかったです。(^ー^)

次男、ロードデビュー2014/04/14 20:01

塘路駅前で
今日は、天気が良かったです。
が、練習はしていません。(笑)
外仕事です。
次男と末の長女が学童保育から帰ってきたので、lakankaさんに譲って頂いたジュニアロードに乗りました。
乗り方・降り方を練習した後に、塘路地区をグルッと一周しました。
まだ片手運転が出来なくて変速出来ませんが、軽く進むので楽しいらしいです。
いきなり下ハン持ってスタートした時にはちょっとビックリ致しました。(笑)

キャリアセッティングとメンテナンス2014/04/15 19:23

今日は、暖かい。
しかし、曇っている。
予報では雨が降るとか降らないとか・・・
関係ないけれど、長男と次男は風邪をひいたらしく次男がダウン。w

雨が降ってきてもいいようにキャップをメットの下に被り、ジャケットをバックポケットへしまって走り出します。
途中の橋には、ドデカイ鯉の大群と反対側の湿地にはアオサギとタンチョウです。
凄い所だね、塘路。(笑)
携帯写真なので少し残念だった。w
アオサギがよく見えない。(爆)
タンチョウとアオサギ
体長100cmはある鯉の群れ。しかも、丸々しております。(・□・;)
巨大鯉の群れ
今日の目的地は、遠矢のセイコーマート。
子供のコロコロコミックを買いに。(笑)
サイスポの付録についていたジップ付きのサコッシュを持って行ったのですが、肩紐が太くなっていて良かったです。
以前のは重たいモノを入れると肩に食い込んで痛かったのです。
ここまで改良されていれば文句なし。
付録なのに完成度高く良いモノ作ったなと関心しました。(^ー^)
家に帰ってからQUARKのメンテナンス。
変速がパチパチと決まらなかったので、おそらくケーブルの初期伸びでしょうって事で即調整。
チェーン洗浄のついでにチェーンチェッカーでチェーン伸びを確認。
何だかまだ大丈夫みたいだな。(笑)
チェーンチェッカー

                            昨日の話し。
            ステップワゴンのキャリアに3台ロードが乗るのかな?と。
            私は2台しかロード持っていないのでこんな感じで試してみる。(笑)
セッティング
            まだハンドルとの隙間があるので多分大丈夫であろう。
            ま、真ん中のキャリアを後ろ向きに付ければ余裕なのだけれどね。
セッティング2

寒の戻り2014/04/16 17:54

寒の戻りと言うべきか・・・。
昨日が暖か過ぎて平年並の気温に戻っただけの様な気もするな。。。
しかしながら、風が強く体感温度はかなり低い。
今日は、井上耕助先生コースをアレンジした少し短目の62kmのコース。
次男がまだ熱でダウンしているので早めの帰宅である。
今日のテーマは、脚を回しながら頑張らないように走る。
これが意外に難しい。
福寿草

まだ青空
塘路界隈ではまだ晴れ間が出ていたのですが、厚岸に入った途端に雲行きが怪しくなり気温も低下。
ついには4℃台に突入。
風景も寒々しい根釧台地・・・w
寒々しい根釧台地
片無去(カタムサリ)で折り返すと強烈な向かい風で寒いです。(>_<)ヽ
体感温度、0℃。
厚岸を抜けて塘路に近づくにつれて気温が上昇。
10℃台へジャンプアップ。
でも体感温度は、5℃くらいかな。(苦笑)
メンタルが鍛えられるライドでした。(^ー^)
本日のコース

微妙な天気・・・2014/04/17 20:41

93’糸魚川FR
とうとう子供達3人がダウンで学校をお休みしています。。。

今日は、今にも雨が落ちてきそうな天候。
走りたいけれど、走りたくないそんな天気です。(笑)
夜も仕事があるし、脚がウズウズしているくらいで休息入れた方がよかろうかと思ってお休みにしました。
結局、雨は降らなかったと言うオチでしたよ。(^_^;)
明日も寒そうだし、ジムでフィジカルトレーニングかなぁ。(笑)

今日は、写真がないので昔の写真。
5000円で売ってもらったロードで糸魚川ファスト・ラン300kmに出場した時の写真です。
モノは、値段ではない。(爆)

ジムトレ2014/04/18 21:05

2月の塘路湖
気付いてみれば、毎日ブログ更新しているではありませんか。
別にどうでも良いのですが。(爆)

今日は、予報通り風が強い。
風が強いと体感温度も下がって寒さが身にしみるので釧路のジムへ。(笑)
今回は、フリーウェイトを中心に。
スクワットとデッド、ウェイトを足してもう一度スクワット。
良い具合に額から汗が流れます。(≧∇≦)
次にパワマ。
ローPは、いつもの2.2kpからスタートして2.8kpまでの4本スタイル。
脚がパンパンな状態からスタートするので2.6kp辺りから筋肉が悲鳴を上げ始める。
結構辛いな。w
流しを挟んで高回転を3本。
死にました。(笑)
休憩を入れずに足マシーン2つと腹筋をやって終了。
お腹一杯で帰って来ましたよ。
家に着いて空を見上げると、満天の星空の隙間から雪がチラチラと。
何とも幻想的であった。(^ー^)
今も降っているけれど。。。

今日も写真がないので古い写真を。
早朝の塘路湖。(^ー^)

荒涼たる風景2014/04/19 18:21

早く暖かくなれぇ~
本来ならジムトレの翌日は休息日なのですが、明日は家族サービスという名の諸用があるので、ゆっくりお散歩ペースで走ってきました。
昨日よりも増しですが、今日も風が強い。
全身がだるいのでペースも上がらない。
勿論、心拍も上がらない。(笑)
インナーでクルクル脚を回して短い33kmコースをまわって帰ってきました。
気温は2~3℃で風がN6m/sなので、体感温度は-4℃~-3℃です。
普通に寒い。。。"(>o<")"

青空を見ると2014/04/20 23:09

青空を見ると無性に自転車で走りたくなるのは、サイクリストの性でしょうか。。。
しかし、今日は家族サービスデー。
脚がウズウズしています。(笑)

久しぶりのAve.31km/h越え2014/04/21 17:58

ガーミンさんは、便利だ(笑)
今日は、朝は薄曇りだったが次第に晴れ間が出てきました。
昨日よりも暖かい気がする。(笑)
昨日の鬱憤晴しライド。(爆)
ちょっと肌寒いけれど軽装で出発。
久しぶりに宣伝用にチームジャージに袖を通した。(^ー^)

風向きが定まっていないようで、スタートすると向かい風だよ。
南東の風かなと思っていたら北東からの風とか・・・どうなってるねん。w
スタート時は10℃程だった気温も厚岸に近づくと毎度ながら8℃とか気温が落ちる。
しかも向かい風。
向かい風で何度もメゲそうになるので、道の要所要所に目標を作って頑張る。(笑)
阿歴内からオビラシケまでがメチャクチャ寒い。
ここは、南東からの風。
実は、東からの風が吹くと達古武峠の坂は辛さが増すのです。
走った事のある人は分かるだろうけれど。w
まだ寒くて空気抵抗が大きいし、早く暖かくなってくれないと調子が出ないな。。。
明日からまたゆっくり走ろ。(^ー^)