卒業式2014/03/15 18:22

ハンドメイド バイシクルBOOK
昨日は、小中学校の卒業式でした。
長男も今年から中学生。
小中学校だから面子は変わらない。w

翌々日から降った雪は、翌日(昨日)にはもの凄い吹き溜まりになっていました。
吹き溜まりは、ある部分では膝の上まで・・・(^_^; アハハ…
早朝から2時間半も除雪に費やし、疲労困憊。
卒業式では睡魔が襲ってきて大変でした。(苦笑)
その後は、疲れからかずっと頭痛が続く。"(>o<")"

お祝いがてらに家族で釧路へ赴き昼食会。
子供が本屋へ行きたいと言うので、見つけてしまった・・・
K山くんがFBで上げていた雑誌。
大人気なく立ち読みで終わらそうと思っていのだけれど、そんな時間もなく結局購入。(笑)
もうこの手の雑誌は買わんと思っていたのですが、原田氏(SAMSON)の記事が面白かったので買って良かったかな。。。
やはりビルダーのスペシャリストの言う事は、説得力がありますな。(笑)

流石に2日も練習サボると身体が動きたがります。
道路に吹き溜まりが数箇所あったので、今日はローラー台。
今日の平均ケイデンスは、136rpm/minにて終了。
心地良い汗を流して気分もスッキリ!(^-^)

まだ降るんですね。。。2014/03/16 17:13

QUARK
午後から予報通りに雪が降りました。。。
今日もローラー台。
やりたくない。(-。-) ボソッ
嫌々ローラー台に乗って、平均回転数137rpm/minで終了。
最後の一分間に少しもがいたら1rpm/min上がりました。(爆)
久しぶりに温泉へ行ってサッパリ。(^-^)

油断してはイケナイ2014/03/17 18:34

グサッと突き刺さるのだ・・・w
今日は、午前中にチラチラと雪が降ったけれど、その後は春の陽射し満開です。
明日はみぞれor雨が降る予報なので走っておかないと。(笑)
積もらないとは思いますが、油断しているとこの間の様になりますから。w

日も伸びたので41kmのコースへ。
向かい風っぽいけれど、インナーで回転させながら走っているのでスピードは全く関係ない。
回していること自体が辛いかも。(爆)
この時期だけ固定ロードが欲しくなるのだよね。。。
上り坂では時折ダンシングでギヤを掛けて上りますが、ヒィーヒィーな状態。(笑)
「雪が降ったり融けたりで一歩一歩春に近づいているのだろうなぁ」とは思うけれど、あと何回雪が降るのだろうか。w

冬レーパンもそろそろ寿命らしい。
また貯金しないとな・・・(T^T)

やっぱり降った・・・2014/03/18 18:35

もう雪カンベン・・・
朝から雪。
昼から結構な量のぼた雪。
「また積もるんじゃね!?」と思っていたら、みぞれ混じりの雨になった。(^。^;)ホッ!
しかし、路面はシャーベット状と化して危険極まりない状況。
JAFのレッカー車が潰れた乗用車を引いて行く姿が家から見えた・・・w
路面に合わせた運転しろよな。。。(-。-) ボソッ
こんな日は、自転車のメンテナスと清掃。
QUARK泥だらけ。w
今日は、練習休んで明日の実走に期待します。(☆・(∀)・)

チェーンオイルとディグリーザー2014/03/19 18:29

今までチェーンのディグリーザーは、フィニッシュラインを。
チェーンオイルは、水置換のワコーズを。
問題は、価格でした。
今年からエーゼットに乗り換えます。
エーゼットのオイル
だって安いんだもの。(笑)
ディグリーザーなんて、2本買ってもお釣りが来ますよ。www
商品レビューを書くのが条件ですけれど、こんなのまで付いて来てありがたい。
エーゼットのおまけ商品
大した事かけないけれど、いくらでも書いてあげます。(笑)

で、早く目が覚めて窓を開けるとそこは白銀の世界。(^_^;)
今日も除雪作業。
大して積もっていなかったけれど、やらないわけにはいかない。
地面がちょっと緩んでいて、微妙な降雪量だとジムニー(排土板)で押すのは結構難しいのです。
ま、1時間半くらいで終わったので楽勝。(^-^)
長男を連れて釧路へGO!
帰宅ると、綺麗に雪は融けていた。
嬉しいような悲しいような・・・、複雑な気持ち。w
ですが、風は強いし路面は雪融け水が流れているのでローラー台。
しょうがない。w
気温が上がってくると自然に足も回りだしますね。
今日の平均回転数は、137rpm/minでした。
気温の上昇と共に足の回転数も上昇中!(笑)

でもって、ジムニーのフォグランプが片側だけ切れていたのでホームセンターで買って来て交換。
もうこんな型のランプ無いと勝手に思い混んでいましたが、普通に売っていて良かった。(^_^; アハハ…
フォグランプ12v55w

今週の金曜日は、また暴風雪の予報になっておるが・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
もう雪要らねぇぞぉ~(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

ローラー台専用バック2014/03/20 21:53

裂けたバック
今日は、走ろうと思ったら雪がチラチラと・・・w
夜に振興会の会議があるので、面倒臭いから練習休みです。
そろそろ裂けて放置していたローラー専用バックの修理をしなきゃと思って引っ張り出してきたのですが、「あれっ?ない!」MY裁縫道具が見つからない。。。
バックは、無くても問題はないのだが遠征時に狭い車内に入れて置く時は安心なのだよね。
どこへ行った、俺の裁縫道具!
と思っていたら、電球が光る様にハッと閃いた。
奥さんも認める裁縫の達人おふくろがGWにやって来るのだった。
他力本願だが、それまでに道具を探し当てるか揃えておこう、そうしよう。
一件落着。(笑)

春の暴風雪2014/03/21 18:43

除雪車、行ったり来たり
今日は春分の日なのに、道東は朝から暴風雪です!(^_^; アハハ…
吹き溜まりは多少ありますが、積もった雪は強風で飛ばされて行くのでそんなに積もっていません。(爆)
除雪車が行ったり来たり。。。

こんな日は、やはりローラー台。
いつもながら、やる気はしない。(笑)
今日は、あまり調子が良くないみたいで前半の10分が過ぎるまでが異様に苦しかった。w
脚を回し始めて20分過ぎた頃にセーブを掛けて、136rpm/minの平均回転数で終了した。
終わってみれば、気持ちいい。(^-^)

エエェぇぇ・・・2014/03/22 21:35

今朝は、昨日とうって変わって良い天気。
今日も早起きして除雪作業に1時間。
楽勝。。。w
気温はプラスなので暖かいのだけれど、何だか段々と天気が下り坂。
仕事が終わって、「さぁ~て、走るぞ!」と思って自転車が置いてある倉庫へ行くと、空からチラチラと雪が降ってきた。工エエェェ(´д`)ェェエエ工
その後は、吹雪いていた。(爆)
急降下したテンションが上がるはずもなく、2日間の早朝除雪で睡魔に襲われ撃沈。
明日も雪が降るみたいだな。
明日は、ローラー台に乗ろう、(6´∀`)§呪う。w

雪壁2014/03/23 18:19

雪の壁
今日は、実走できましたよ。(*^^)v
朝は青空が出ていたのですが、私が出掛ける頃には曇天空だったけれど。w
ま、走れそうなのでスタート。
今日も41km程のコースでインナー縛り。
いつもと同じルートだと飽きるので少しアレンジしましたけれど距離はほぼ同じ。(笑)
ずっと-1℃で寒い。
スピードアヴェは27.4km/hと走る度に少しづつ上がっていますが、今は我慢して脚を回す。
因みにケイデンスアヴェは98rpm/minです。(笑)
バーミッツが風を受けて走っているので、ある意味「巨人の星」の星くんが使用していた「大リガー養成ギブス」の様な役割。(爆)
こいつを外す日が待ち遠しい。(。◕‿◕。) 
アオサギもコロニーに帰って来たようですし、春なんだなぁ~(^-^)

吹き溜まりになる場所って決まっている様で、ここら辺だけ雪壁状態。
私の背丈よりも、うんと高い・・・w

腿がプルプル2014/03/24 18:06

今日は、予報通り朝から暖かい。
アオサギのコロニー
暖かいと言っても9℃→4℃ですので、本州で言う冬です。(笑)
いつものコースから上尾幌を抜けて帰ってくるコース(約47km)へ。
昨日とは違う場所の雪壁
今日もインナー縛り。
バーミッツを外して手袋を2枚重ねて装着。
上尾幌(厚岸町)へ向かうと急に気温が下がる。w
裏側のデンジャーゾーンは、何とか凍結していなかったが確かめながらゆっくりと進む。(危)
久しぶりに少し遠回りしたけれど、舗装路が所々で砂利道になっていてトラップ多し。(^_^;)
帰路に少し斜度のある所を登っていたら腿がプルプルしだしました。。。
今日の平均スピードは、28.3km/hでした。
明日も暖かいみたいですから、少しだけアウター入れてみるかな。(^-^)