みぞれ2013/10/16 17:53

今日は、道内各地で初雪ですって・・・。
釧路へ出かけたらミゾレが降っていましたよ。w
帰宅後にパナJr.にバーテープを巻き、QUARKとAir9のメンテナンス。
トーストラップは、フラペに付いているのでそれを流用します。
こんな日は、メンテでのんびり。(^ー^)
メンテナンス

                              おまけ
長女

次男

長男

uvex2013/10/17 21:35

今日は、寒い・・・。
冬物のブツを準備って事で、ボロボロになっていたスノーライド用のスキーゴーグルを新調。
後頭部を覆うMTB用のヘルメットも欲しいところなのだが・・・いささか高い。
ま、もう少し考えよう。(^ー^)
uvex goggles futura

調整って事でロードでショートコースを走りましたが、気温が8℃を下回りニーウォーマー装着の夏レーパンでは、風の抜けていく腿横が寒くて痛い。(笑)
そろそろ冬用のレーパンじゃないと厳しいようだ。。。
因みに上ジャージは、10℃対応の冬用だったので難を逃れた感じ。w
アンダーウェアは、もちろん着ています。
昨日の嵐で木々の葉が落ちて、塘路湖が見えるようになって来ました。
対岸は紅葉中ですが、広葉樹が少ないので本州で思い描くような綺麗さではありません。
嵐のあと
兎に角、寒かった。w

洗車2013/10/21 21:29

洗車中
MTBレースの後は、コレが待っている。w
午前中は、雨が降っていたのですが午後は止みました。
が、いつ降ってもおかしくないくらいの天候です。
予定が色々と詰まっているので、タープを出して死ぬ気で洗車。(笑)
洗車した後に予定変更と言うありがちな展開に・・・。(爆)
どちらにしてもやらなきゃならんので、洗車して注油してスッキリです。
レースレポは、後日に~(^ー^)

2013 本舗の耐久【準備編】2013/10/22 20:42

昨年に引き続き、今年も本舗の耐久に釧路支部としてチーム参戦してきました。
備忘録も兼ねているので、長いよ。(笑)
まずは、耐久に出る前に来シーズンに備えてセッティング等を変えてテスト。
昨年もこの耐久でポジションやタイヤのテスト。
そんな打って付けのレースです。
楽しいしね。(^ー^)
今回は、前輪だけ1.5bar以下にできるチューブレスレディ(TR)を導入してみました。
なぜ前輪だけかって?
お金が無いからです。(爆)
じゃ無くて、私の29erはフルリジットなのでタイヤで振動とギャップを吸収するのが目的と言う構想を現実化してみました。
何でも試さないと分かりませんのでね。
しかし、同じIKONなのでTRかノーマルかの違い。(笑)
TRなので、ノーチューブ液が少なめです。
IKON TR
この耐久のコースだとそんなに下げる必要も無いのですが、テストなのでF1.5bar/R1.8barで試走し本番も同じ空気圧で走りました。

当日のお昼に車載して準備。
車載
今回は、初めて家族を連れて行くので子供たちが飽きてしまうのではないのかと少し心配。
12時に起きて1時に出発の予定で会場へ向かうのであった。
つづく

2013 本舗の耐久【レース前編】2013/10/22 21:18

出発予定よりも20分早く準備が整い0:40に出発。
池田ICから夕張IC高速道路を使っていったら6時頃に現地に着いちゃった。
ドキドキしながら、初めてETC使いました。(笑)

今回は、室蘭から3チームと我等が釧路から1チーム。
釧路支部PIT
タマカズさんのおNEWなレフティが「レースはまだか?」と唸っている。(笑)
本人は、撮影中。(左端)

せっかくなので、選手を写真入りで紹介しよう!(笑)
                                                          クボッコリ選手
クボッコリ選手

                                                           タマカズ選手
タマカズ選手

                                                           K山選手
K山選手

                                                              私の4人編成。
izzakie

兼ねてから考えていた交代周回は、こうだ!(笑)
私がスタートで、一巡目は皆3周回。
二順目、私だけ3周回で残りの皆は2周回と一巡する度に周回数を減らしていく作戦。
なので三順目は、私だけ2周回であとの3人は1周回。
最後は、皆一周回ってな感じ。

だが、この構想を乱した輩が1人いる。(爆)
クボッコリ君がやってくれました。
単独ゴケして3周回のところを2周回で交代しやがった。(笑)
「根性見せろや!」と思ったとか思わなかったとか。(ジョークです(笑))
でも、タマカズ選手とK山選手もコケたんだって・・・。
なもんで、微妙に作戦がずれて・・・・。(嘘)

さて、いよいよスタートですが、トイレに行きたかったのだがトイレは混雑していて断念。
そのままスタートラインに付きます。
今年は、凄い人・・・。
2列目に陣取る。(笑)
つづく

2013 本舗の耐久【レース後編】2013/10/22 23:06

さて、いよいよスタート15秒前。
早く周回終わってトイレに行きたい。(笑)
「バーン!」と号砲がなりスタート!
「ぬぉぉぉぉぉ~」っと雄叫びからレースが始まった。(爆)
右斜めにいたMさんが僕に近づいて来る。(笑)
難なく接触を回避し、前方を睨むがトップは遥か彼方に~
まぁ、しゃあない。(^ー^)
一周目からハイペースなのは、いつもの事だけれどなぜにソロの選手がこのスピードなのかな。(笑)
前の二人は、ソロです。
しかし、競って走るのは楽し過ぎる。
3周回が終わってタマカズさんにバトンタッチ。
いきなり心拍がMaxなのと空気が冷たいので、ぜぇぜぇと咳き込みながら椅子に倒れこむように座る。w
なので、タマカズさんの走る姿はあまり覚えていない。(笑)
次のクボッコリ選手の頃に身体も回復。
2周目でコケタらしく、PITの前でチェンジの合図だ。w
急いでK山選手が準備。
怪我は大した事なさそうで肘を擦り剥いておった。
K山選手と滞りなく交代し、今度はYさんと抜きつ抜かれつの楽しいデッドヒート。(笑)
Yさんとデッドヒート(笑)
こちらはチームなので負けるわけにはいかないが、この時点で1周差が付いちゃってたみたいです。
PIT前で競り勝ちましたが、僕はここで交代。
この次に交代したタマカズさんもこの周でコケた様で腿に擦り傷。w
もう、ここら辺から記憶がぶっ飛んじゃって何も分かりません。
思い起こせば、6位と7位を行ったり来たりしていたみたいで、抜き抜かれつしていたBG8の方がおりました。(笑)
ま、結果7位で入賞にもれましたが、まだまだこれからだと思うので良い経験になったかと思います。
僕が言うのもなんですが、もう少し経験値を上げればいい所までいけるのではないでしょうか。
あと一歩で入賞って言うのが良い意味で励みになるし、頑張ろうって思えますよね~。
そんな感じなので、今回の7位と言う結果は悪くはないと私自身は思っています。(^ー^)

レースが終わって話しをしていたら、K山選手もコケたのが分かって僕も膝がカクっとコケました。(笑)
知り合いもどんどん増えるし、やはり本舗の耐久は楽しいや。(^ー^)

室蘭本部の方々、来年もよろしくお願いします!
室蘭5位、レディース2位、もうひとつの室蘭のチームも楽しんでいたようですし、他にもジャンケンで複数の賞品をゲットしておった。
恐るべし。

で、レースが終わって温泉に入って家族で夕飯食べて家に着いたのが0時過ぎ。
寝たのが1時頃だったから25時間起きていたことになる。。。w

大会運営の方々、関係者の方々やスポンサーさん、参加された選手の皆様、そして応援して下さった皆様や家族、本当に良い大会でした。
来年もよろしくお願い致します。(^ー^)ノ

写真は、NさんやK山選手のお父さんが撮ってくれた写真を拝借して掲載しています。m(._.)m

んで、ジムニーのメンテナンスをするので、しばらくのあいだ自転車はお休みします。

16年前2013/10/26 21:50

16年前の塘路駅、反対路線の待合室
自転車に乗っていないので更新する事が無いのですが、更新しないのもなんなので昔の写真を。
16年前に自転車旅行中。
塘路の駅には、汽車を待つ待合室が向かい側にもありました。
今は無いのだけれど、趣があって良かった。
翌年には、撤去されて駅舎も今のようなかたちになった記憶が。
定かではありませんが。(^ー^)
ま、風雪で倒れてしまうような危なげな建物ではあったので、地区の会合で撤去する方向で話が出たのだろうと今では推測されます。
ちょっと旅で横を通るのと、住むのとでは全く考え方が違うものだなぁと思った次第です。

古い写真シリーズ2013/10/27 21:54

すすき
当時、自宅(横浜)から箱根を通り甲府まで行って帰ると言う3泊4日くらいの行程だったと思います。
もちろん自転車旅行。
独り身だったので、おそらく20代だったかと思うのですが、記憶が霧の中。
かなり曖昧。w
やはり、写真は整理しておくべきだった。(笑)
その時に通った箱根の仙国原でのススキです。
箱根のユースに泊まり、身延の(お寺)ユースに泊まり、御殿場のユースに泊まったような。
身延のユースだけは、朝のお経で目が覚めて住職と一緒に朝食を食べたので鮮明に覚えているのですが・・・。(^_^;

古い写真シリーズ2013/10/28 21:18

灼熱地獄
凝りもせず、またもや古い写真です。
いつぞやに載せた九州での旅の一コマ。
長崎県は、高校サッカーで有名な国見町を通過した時の写真です。
日中は、道路で照り返す灼熱と容赦なく降り注ぐ日差しでヘロヘロでした。w
やはり、苦労して進んだ道って今でも忘れない。(^ー^)


ジムニーのメンテナンス、本日から本格的に始めましたよ。
早くもちょっとした難関にぶち当たりました。(笑)
仕事の合間(休憩時間)に作業をしているので時間が足りないです。w
今度の休みまでには終わると思います。
そろそろ自転車に乗りたくなってきました。。。

古い写真シリーズ2013/10/30 20:01

旧天城トンネル
もう、いつの話しか分かりません。w
一人で何度も伊豆を周っていますが、この時は会社の後輩一人を連れて河津七滝(ナナダル)温泉をメインにMTBで周遊しました。
この時は、千葉に住んでいたので金谷フェリー乗り場まで車で行ってフェリーに乗車し、JRで最寄りの駅まで行ったのかなぁ・・・・。
行程を全く覚えていない・・・。(;^_^A
修善寺ユースに泊まったのと、露天混浴の北川温泉に入った後に伊豆急に乗ったことくらいしか記憶にないのだ。
写真も七滝温泉のモノばかりです。w
そう言えば、天城のユースに泊まったんだっけ。
書きながら思い出しました。(笑)
まだあるのかしら?

写真は、伊豆の踊り子で有名な旧天城トンネルです。
以前は、こんな砂利道もロードで普通に走りましたね。(笑)