塘路~納沙布岬~根室駅【ツーリング】2013/08/21 19:49

エディメルクスをツーリング使用にし、納沙布岬を目指してツーリングしてきました。
5時に起床すると好天でテンション上がりまくり。(笑)
本当は、昨日に行く予定だったのですが今日に変更して大正解。(^-^)
スムーズに準備が整い、6時前に出発。
出発!
本日のルートは、遠回りしても良いので極力R44を通らないように設定。
何もない所を走るので、ボトルを3本装着。
不格好になったけれど、水がないと死んじゃうから。(笑)

試しに、ガーミン510Jさんにあらかじめコースを登録して走ってみました。
いつ未舗装になるのかドキドキでしたが、全部舗装路でしたよ。
通る車もゼロだった。(爆)
酪農家さんの為に作ったような道路みたいだったけれど、車が来ないのでストレスなく走れます。(*^_^*)
真っ直ぐな農道
これぞ北海道!って感じの風景が続いて最高!
北海道!
終始ニヤニヤ。
北海道!

お約束の牧草ロール
ガーミンさん、途中で変なボタンをタッチてしまったららしく、行き先がロスト。(;^_^A
分岐に出たので、取り敢えず厚床からR44を走る事に。
R44を走っていて気づきましたが、あそこであそこを通るとここに出るのだなってのが分かりましたよ。
適当にボタン押していたらちゃんとルートが出た。w
所詮、白地図なので細かくは案内してくれないのですが、ルートを外れるとビーブ音で教えてくれるので意外と安心でした。

終始天気が良くて、気温も一時は30℃を指していました。
道路の温度が34℃と表示していましたから、おそらく根室市内かと思います。
嫌~なR44を過ぎると根室市街。
根室市街

根室半島を時計回りして納沙布岬を目指します。
根室半島周遊

風力発電、風車

納沙布岬に到着すると、観光客が沢山。
ま、自分もその一人だけれど、こう言う場所はちょっと苦手。
納沙布岬

納沙布岬、灯台
写真だけ撮って直ぐに退散し、根室駅へ向かいます。

「釧路ゆき」が13:00だと勝手思い込んで急いで駅に向かい、何とか間にあったので到着後直ぐに輪行バックに自転車を詰める。
が、「釧路ゆき」は13:50発であった。。。(^-^;
たっぷり時間はあるので、駅横の蕎麦屋さんへ。
あれっ、この麺つゆ市販のモノではなかろうか?w
それはさて置き、その後は駅舎内でくつろぎタイム。
実は、花咲線はお初なのでした。
汽車は楽チンでいいですねぇ~、線路の音と汽車の揺れが心地良い。
厚床で汽車の行き違い。
厚床
糸魚沢~厚岸間の車窓は絶景。
時々車窓を見ながらの読書も最高。
久し振りにマッタリしているよ、オレ。(T_T)
上尾幌で下車し、また自走で家まで帰りました。
上尾幌駅
路面が濡れていたけれど、最後まで雨に当たらず良い行程だった。
今回のプチ旅気分は、ツーリングは気持ちが良いってことを再確認できたし、久し振りに北海道を満喫できました。
こう言うのは、一人の方が気楽でイイね。
今度は、どこへ行こうかなァ。(笑)

コメント

_ 雨男 ― 2013/08/22 09:26

羨ましぃ~!納沙布岬には行ってみたかったのですが天気が悪かったので諦めました。それにしてもR44を外れた道、車が1台も通らないなんて天国ですね、来年行くかな(笑)

_ ティカ橋 ― 2013/08/22 09:41

これぞ原点回帰って奴ですね!

izzakieさんの自転車の始まりは「旅」だと聞いております(#^.^#)

それと近所の国道でみる自転車で旅行をしている人達の足元は全てサンダルでした。  自転車旅はサンダルが正義なのかな~?(笑)

_ ぶとぼそ ― 2013/08/22 17:58

そう、ツーリングは楽しい!!
ファストランも走っている時は辛いけど、やっぱり楽しい!!
自転車遊びは奥深く、死ぬまで続けても満足しきる事は無いと思ってます♪

_ izzakie ― 2013/08/22 21:04

>雨男さん
天気が良くて気持ちが良かったですよ~
R44に入った途端、車に追い立てられて嫌~な感じでした。w
是非、来年にチャレンジして下さい!(^-^)

_ izzakie ― 2013/08/22 21:10

>ティカ橋さん
私の自転車の始まりは、自転車を初めて3ヶ月くらいで何も分からないまま出場させられた糸魚川ファスト・ランです。
300kmを力の限り走れる体力と自信がつくと、他のモノは大した事がない。(笑)
なのでツーリングで距離を走っても楽しいのですよ。
意外に近かったよ、納沙布岬。(爆)

サンダルは、虫に刺されたりコケると大変ですよ。w

_ izzakie ― 2013/08/22 21:17

>ぶとぼそさん
丈夫な自転車が一台あると重宝します。
ぶとぼそさんの様に小径車で行こうかと、ちらっと考えましたがデーバックを担ぐのが嫌だったので止めました。(笑)
小径車に取り付けられるキャリアーを探してみようかしら。

久し振りに北海道を満喫してリフレッシュしました!(^-^)

_ ばせを ― 2013/08/22 22:59

後半の写真、私のブログと差し替えたい(笑)。サイクリングが一番ですね。

_ izzakie ― 2013/08/23 08:53

>ばせをさん
納沙布岬の所の写真は、本当は灯台を入れて撮るつもりだったのですが、すぐ横に関西系のオッサン・・・じゃなかった、人がおりまして・・・見事に外れてしまいました。
僕の写真を「撮ってあげようか」と何度も言われたのですが、丁重にお断り致しました。
多分、良い人です。

トータル184kmのサイクリング(ツーリング)です。(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2013/08/21/6953549/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。