平和宣言2013/08/06 19:58

北村西望氏作 平和祈念像
本日は、自転車お休み。

今日は、68年前に広島に原爆が投下された日ですね。
高校生の修学旅行で原爆ドームを見学し、被爆者のおばさんに実体験のお話しを伺ったのをよく覚えています。
それが関係していたのか分かりませんが、九州で旅行した際にどうしても長崎平和公園へ行かずにはいられませんでした。
北村西望氏作の平和祈念像を考え深げに見ていたら、観光中のご年配の方が写真を撮ってくれました。
そんな勢いで鹿児島に入ったらやはり知覧特攻平和会館へ行きたくなってきて、やはり行ってきました。
この日は、台風の影響で自転車には乗らずバスで移動。
特攻隊員の遺書等を見たいたら有に3時間を超えて見学。
バスが無くなってしまって途方にくれましたよ。(笑)
以前にも書いたと思いますが、書物だけではなくその地に立つと鳥肌が立つほどの衝撃があります。
若者達よ、旅をしなさい!(^-^)

コメント

_ Miki-tea ― 2013/08/06 21:08

私も「竜馬が行く」を読んだ1週間後に桂浜に立っていたことがありました。若い時の行動力って、何物にも替えがたい宝物ですよね。

_ izzakie ― 2013/08/06 21:36

>Miki-teaさん
感受性の高い若い頃に旅をし、色々な人と出会って刺激を受けて欲しいと切に思います。
もちろん、実体験だけではなく、本を読むことも大事だし知識が無いと面白くも何とも無い。
そうなると勉強って楽しくなるんですよね。
正に「金で買えないモノがそこにある」ってな感じですかね。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2013/08/06/6938082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。