ヘッドセットを交換2013/07/14 22:02

やっと工具が揃ったので、仕事終了後の昨晩にヘッドセットを交換しました。
ヘッドセットは、もちろんカンパニョーロのレコード(1インチ・スレッドネジ切り)。
RECORDのヘッドセット

ヘッドセットを交換する為だけなのに、こんなに工具が必要です。w
専用工具の圧入工具とリムーバーは、あの手この手で安く揃えました。
値段がピンキリなので、何処まで妥協できるかが問題だと思っていましたが、充分でした。(笑)
ヘッドセット交換に必要な工具類
で、ヘッドスパナ一本は、新たに買い足しました。
6mmの厚みがあるグランジのヘッドスパナは、袋ナット上段がとても締めやすく使い易いです。
ネットを見ていたら、木材やらで自作している人がいましたがそんな時間は私には無い。
作業効率を考えたら専用工具がベターだと思うけれど、自分で考えて工具作るのも楽しいかもね。(笑)
余裕が出来たら、フェイスカッターを買い足したいなぁ。

作業風景を撮ろうと思ったけれど、面倒臭くてこれしかない。(笑)
                        
ヘッドワン圧入中
                            
玉当たり調整して終了
lakankaさん、使う事があったらお貸ししますよ~(笑)

コメント

_ Lakanka ― 2013/07/15 00:54

izzakieさんこんばんは!
工具バッチリ揃ってますねw
ヘッド関係はその時しか使わないから、後回しになっていますw
DURAのヘッドパーツ手にいれたら是非工具貸して下さいm(_ _)m

クリスタルフェローとレコードのコラボもなかなかいいですねw

_ izzakie ― 2013/07/15 19:43

こんばんみ~
揃えましたよ~
頻繁に使うものじゃないのに、高い~(爆)

DURAのヘッドセットも格好良いですよね。(^-^)
僕は、現行で手に入るHセットのデザインロゴが好きじゃありません。w

_ ぶとぼそ ― 2013/07/16 12:47

ノーマルヘッド小物も好みから選べるほど種類が無くなってしまいましたね。デュラとカンパはピスト用モデルとして継続販売されてはいますが、いつ無くなるか(汗)。
私は仕方なくデュラ7410使っていますが、一昨年交換した時は馴染み店に出向き、昔50万で販売されてたカンパの工具を借りて交換しました。滅多に使うものでもないですしね。
ニットーステム格好いい!! 再販しないかなぁ。
※私もこちらのブログ、リンクさせていただきますね♪ PCのお気に入りにも追加させていただきました。

_ izzakie ― 2013/07/16 21:08

>ぶとぼそさん
リンクありがとうございます。

いつ無くなるか・・・、やはり怖いですね。w
ブームのおかげで工具も安く揃えられるようになりました。
本当に滅多に使わないですけれど。(爆)
このステム、鉄ブームもやってきていることだし再販したら爆発的に売れそうです。
金型何処へ・・・。
自転車ブームがあと何年持つのかも興味津々な所です。w

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2013/07/14/6901828/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。