SILCA(ピスタ)+ヒラメ(横カム)2012/10/16 00:15

昨日のレポは、また今度。
今日は、少し前に今まで使っていたフロアポンプが壊れて「どうしよう!」って事になっていた。w
おそらく逆止弁がヘタっていると思ってバラして組んだけれどやはりダメ。
考えて見れば5年は使っている。。。
どんなに良い物でもいつかは劣化するのである。
一番最初に頭に浮かんだのが、補修すれば何年でも使える物(フロアポンプ)。
と言ったら、SILCA(シリカ)だろう。
補修部品がネットで手に入る。
スーパーピスタとピスタ、値段は変わらないけれどストロークが違う。w
どちらかと言うと、小さい方が好みで場所をとらないピスタを。
ポンプヘッドを交換する前
色も豊富だ。
車内に転がっていても直ぐに分かるオレンジ色にした。(笑)
仕事が終わってから取り敢えず、バラす。
物凄くシンプルに出来ていますねぇ。
補修部品もゆっくり揃えていこっと。

どうせなら、ポンプヘッドを最強と言われているヒラメの横カムにしてしまおう。
何だか男心をくすぐる造形美である。
ヒラメ(横カム)

ここまでやると、最強のフロアポンプと化すらしい。
因みに、子供の自転車が英式なので英式用のアダプターも購入している。
で、何の問題もなく装着。
ホースバンドの位置で「アーでもない、コーでもない」と時間が掛かっていたような・・・男のコダワリである。。。w
ヘッドをヒラメに交換
ヒラメ本体とポンプ本体が当たると「カチコチン」ウルサイので、応急処置的にラバーをタイラップで止めて音鳴り防止と保護。
今度、透明フィルムでも探してくるかなァ。
別にこのままでもイイか。w
それはさて置き、これで空気を入れるのが楽しみになった!(#^.^#)
Maxは、15barになっておる・・・w
ゲージ

コメント

_ タマカズ ― 2012/10/16 08:46

あ、同じ横カムですね。 高いけど入れやすいですよね、バルブの締め具合を調整できるのもいいですよね。 しかし、私の場合 ポンプが非力であるため 良いの買わなきゃなぁ と思っております・・・

_ ティカ橋 ― 2012/10/16 11:58

キング・オブ・ポンプのシリカをお使いとはやりますな(^_^)v

それを称える自分もシリカ愛用者なのがいやらしいですが・・・。

13bar以上入れるのには意外と体重と腕力が必要です(笑)

_ izzakie ― 2012/10/16 15:50

>タマカズさん
タマカズさんも愛用しておりましたかぁ。
補修出来るシリカはお勧めですよ~
グリーンってあったかな?(笑)

_ izzakie ― 2012/10/16 15:52

>ティカ橋さん
バンクを走る時は、どのくらいまで入れているのですか?
補修しながら使えるって意味でキングですね。(笑)

_ ティカ橋 ― 2012/10/16 20:34

自分の場合、体重があるので14barです。  それ以上に入れようとポンプの柄に乗ったけどハンドルが下がんなかったです(>_<)

_ izzakie ― 2012/10/16 22:39

>ティカ橋さん
補修部品があるから大丈夫だけれど、ポンプの柄を折らないようにご注意下さい。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
全角で「い」を入力下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://eastside-cyclist.asablo.jp/blog/2012/10/16/6603805/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。